※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが寝て起きない時、助産師は3時間以上あけないように指導。4時間以上経過しても起きない場合は、必ず起こすように。

【生後9日】
3時間おきに授乳なのですが
寝てて全然起きてくれない時どうしてますか😥

助産師さんからは3時間以上あけないように
寝てても起こしてほしいといわれ
もしママも赤ちゃんも寝ちゃって、とか
なにしても起きない
とかだと4時間まで見てもらってそれ以上はあけないようにと指導がありましたが
今私も子供も寝てしまっていて4時間経とうとしてます😥
なのになにしても起きないです😣

コメント

うちは足の裏触って起こしてました!
あとは首の後ろをこちょこちょ!

• ナ

ありがとうございます☺︎⭐️
    やってみます☺️

• 11月14日
池田勇太

うちの病院の助産師は寝るだけ寝せてあげて方針の人でした~

うちの子は産まれてすぐからよく寝る子で、4時間空きがざらで心配でしたが起こさず泣いて起きるまで寝せてました😂

• ナ

病院ごとで違うんですね〜😂
    多分小さめで産まれたからそれも関係あるのかもしれないです😣

• 11月14日
ゴルゴ33

私は助産師さんに完母にこだわらないなら時間は気にしなくていいって言われました!

お腹がすいたらちゃんと赤ちゃんは泣いて知らせてくれるから、泣かないで寝てるならおっぱいなくても平気らしいです。
夜間3時間ごとの授乳は、どちらかというとママの身体のためらしいですよ。それ以上授乳間隔が開くと母乳作らなくていいんだ、って身体が判断して母乳量が減っていくそうです。
なので、母乳育児したいならなるべく起こして授乳してあげた方がいいみたいです(^^)

私は二人完母で、新生児期3~4時間ごとに授乳してました!2ヶ月ごろからお腹がすいて泣いたときだけ授乳に切り替えました🙂

• ナ

なるほど!
    赤ちゃんの為じゃなかったんですね!😳
    今も飲めそうならミルクもあげてって感じで混合でやってるのでこだわってはないですが、いつでもあげれる母乳強いって思いました笑
    完ミだったら大変だろうなとは思ってます😂

• 11月14日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

私も母乳の方が楽だと思ってます!なぜなら調乳がめんどくさいので(笑)
    ただ完ミだと他の人に赤ちゃん預けてお出かけやリフレッシュできるので楽だっていうひともいますね!あとお酒のむ人は完ミなら卒乳待たずに晩酌できるし、病気のときのお薬も制限がないので体調管理もしやすいっていうメリットもありますね!時々羨ましいです😀

下の子が生後1ヶ月で肺炎になり3週間入院したですが、4時間ごとに搾乳したのにみるみる母乳が減りました💦💦でも退院後授乳を再開したら、5~6時間間隔があくこともあるのにたくさん出るようになりました✨

なので赤ちゃんに吸ってもらうのが本当に大事なんだと思います🤣

• 11月14日
  • ナ

すごくためになりました😭⭐️
    産院も母乳が出るなら母乳でって感じなので飲ませて〜って言ってるんだと思いますが、ミルクのメリットを見ると完母じゃなくてもやっぱりいいな〜と思いますね😂
    泣いた時に母乳で泣き止んで寝てくれることを考えると今は完ミは考えられませんが😆

• 11月14日
あーちゃん

口元に乳首持っていけば反射で口開けてそのまま吸ってくれませんか?

• ナ

爆睡してるとなにをやっても😂

• 11月14日