※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ☆
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおっぱいを吸う習慣があり、保育園に通うために断乳を考えています。断乳の方法やアドバイスを教えてください。

子供の断乳について質問です。
息子は今11ヶ月でおっぱいが大好きなのですが、母乳を飲むというより、お昼寝、夜寝る時のおしゃぶり代わりに吸うといった感じです。
眠くない時でも、目につけばやってきてお乳を吸います。
吸ったら落ち着くのかなという感じで、とにかくおっぱい大好きです>_<
4月から保育園が決まってるので、夜は吸わしてあげれたとしてもお昼は無理だし、今のうちからお乳を吸わないでもお昼寝できる様にしないとと思って少し焦ってますが、どういう風に断乳していけばいいのかわかりません>_<
いっきに完全にやめた方がいいのか、お昼をとりあえずやめて夜は吸わせてあげた方がいいのか…
それと、何か嫌がる様におっぱいに塗るとか、顔を書くとか…??
みなさんの体験やアドバイスを教えて下さい!

コメント

h&aママ♡15'

保育園だと添い乳の子は厳しいですよね(>_<)
私は1歳10ヶ月での断乳だったのでケースが違うかもしれませんが、おっぱいが精神安定剤の息子、お昼寝と夜寝る前&夜中の添い乳だったので似ているかと思います。
2歳目前なのでなんとなく言葉もわかっているようでしたので、何日か前から「パイパイ痛いからもうすぐやめるよ〜バイバイ!」と言い聞かせてました。
ちなみに、やめるときは一気にやめないと混乱するかもと思い私の場合は昼夜まとめてやめることにしました。
で、断乳しよう!と決意した日から毎日バンドエイドを乳首にバッテンに貼り完全に見えなくしました。
「痛い痛いよ〜」と泣きの演技もつけて…笑
もちろん張って痛いので隠れて搾乳…いつ服をめくられてもいいように寝るとき以外は常にバンドエイドしました。
すると、昼間は意外とあっさり「パイパイよしよし〜」と慰めてくれ?諦めてトントンでお昼寝。
夜は1日目ギャン泣き!でもこちらも痛い痛いを貫き、抱っこ紐で寝かしつけました。
で、次の日からバンドエイドを見て全く欲しがらなくなりました。
おっぱいと泣いたのは3日ほど、1週間程で服もめくられなくなりおっぱいの存在を忘れたようです。笑
経験談が長くなりすみません💦

お子さん、11ヶ月でしたらまだ言い聞かせは早いかもしれませんが、牛乳やフォローアップミルクをマグで飲めるようにしたりして昼間からやめていく練習をするといいかもしれませんね(^_^;)
保育園に入ると不安定になる子もいるので、私なら夜はおっぱいあげたいかな…と。
でもでも、友人の子も1歳で一気に昼夜断乳しましたが意外とあっさりやめられていて、月齢が低い方がまだやめやすいのか…?とも思いましたΣ(´Д`)
夜中なんかは旦那さんの協力もあれば助かりますし、相談して夫婦で決められてはどうでしょうか。

ももっぺ

私は夜間を先にやめたのですが、昼間も完璧断乳した時は1週間くらい前からカレンダーを見せて、「この日におっぱいはバイバイだよ」と話しかけました。
そして旦那が連休で休みの時に決行し、なるべく旦那と遊んだりして気をそらしました。3日くらいで何も言わなくなりましたよ(^_^)

ゆはるまま

うちの産院は、卒乳断乳の時は産院に連絡してくださいとのことだったので、産院に行きコツを教えてもらいました。
一度断乳と決めたら、もう絶対あげないことです。
泣くからかわいそう、とタラダラあげると、なかなか卒乳できません。
その代わり、最後の授乳は、、子供におっぱいバイバイしようねって、最後ねーと言ってやめました。

ただ、1人目の時は、よく飲んでいたので、私の乳がとまらず痛くて痛くて、、
産院で搾ったり、薬を飲んでとめました。

どの子も断乳してから泣いても、せいぜい1週間でしたよー。

しほ♡まま

はじめまして^ - ^
23歳4人の子持ちのママです♡
上2人までは次の子の出産をきっかけに割と苦労をする事もなく自然と卒乳できて3人目は出産後入院中からあまり母乳が出なかったのでほぼミルクで育ちました(^^;;
4人目の子は混合だったので1歳半ぐらいに卒乳を開始したのですがりーくんママ☆さんと全く同じような状態でおっぱいが大好き過ぎて夜中にもおっぱいを探して何回も泣きながら起きてくるので卒乳に凄く苦労しました(^_^;)
いざ‼️卒乳するぞとなっても泣かれると可哀想になり何回かに1回あげてしまったりと心が折れた事もありました…
でも中途半端にあげるのはそこ子も可哀想だしいつまでたっても卒乳できないと思いここは心を鬼にするしかないと決意して泣こうがわめこうが一切あげずに頑張りました(^^;;
泣く姿を見ると凄く辛い気持ちにはなりましたが1週間ほどそれを続けると本人も貰えないことに慣れてきて夜中も泣くこともなく無事に卒乳する事ができました!
卒乳後は夜中もグッスリ寝てくれるようになり本人も私も旦那も他の兄弟も安眠できとても楽になりました(*^^*)笑

可哀想になり心が折れそうになることもあるかも知れませんが
中途半端にあげるのはその子にとっても可哀想なのでここは心を鬼にして頑張ってみてください♡

しーちゃんママ

同じ悩みです(>_<)
うちはもう一歳4カ月なのですが、おっぱい大好きで、寝る時以外にも勝手にシャツをめくって飲んできたりしていました(^^;;

少し前までは欲しがる時に欲しがるだけあげていましたが、やはり4月から保育園なこと、ごはんをたくさん食べて欲しいことなどからおっぱいを減らそうと思いました。

しかし、娘はかなりおっぱいに執着しており、やめるのがかわいそうだし、私も授乳の時間が好きで淋しいので。。。できれば卒乳を目指したいとも思っており。。。

ステップとしては、とりあえず、寝る時以外の授乳はやめました。それに慣れてからは、お昼寝の授乳をやめました。お昼寝の時間にベビーカー、自転車、おんぶなどでわざと出かけるようにして、出先で寝てもらっていました。
それで、お昼はおっぱいないということをわからせる?おっぱいなくても寝られるよね。をした後、昼寝は添い寝で寝かしつけ。

今は夜だけの授乳になりました。1日一回です。夜中起きたらおっぱいあげますが(^^;;
私は夜だけ授乳でいいと今は思っていて、保育園に行っても今なら夜だけなので問題ないかと。
しばらくはおっぱいが張ったりもしましたが、次第に夜だけ授乳に自分も慣れて、日中はらなくなりましたよ。

いきなりやめるのは自分も赤ちゃんも辛いと思います。やはり張ったりしますし。
断乳されるとしてもまずは回数を減らして徐々にされてはどうでしょう。