※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
お出かけ

3月3日が出産予定日で12月中旬に宮城から岐阜県に里帰りします!毎年実家…

3月3日が出産予定日で12月中旬に宮城から岐阜県に里帰りします!

毎年実家は2月に伊勢神宮に行くのですが、父を除いて。
今年は私もいるからと祖父が張り切っていたみたいなんです。
でも母が臨月の子を連れて歩けるわけないでしょと祖父に言い、じゃあ1月は?と1月でもお腹大きいのにあんな長い距離を歩けるわけないでしょう。って言ったらしいんですね。

すると祖父は、じゃあ生まれて首が座ってからにするかって言ったらしいんですね。
でそこで私が、誰があんな長い距離抱っこすんの?
途中でグズっておっぱいやオムツの時とどこでやればいいの?無理に決まってるでしょと言いました。

そしたら祖父は自分が抱っこすると。そりゃ初ひ孫で嬉しいのはわかりますが、自分71歳で歳考えてよと。ずっと抱っこできるわけないやん。結局私がやらなきゃいけないんでしょって
そしたらお母さんは私はあんたら抱っこして伊勢神宮行ったしとか、言い出して。
とにかく行きたくないから留守番してる言ったら、1人で留守番はさせられないとか言い出し、じゃあ父が仕事休みの時に、勝手に行ってこやと言いました。
父が家にいるから1人じゃないから別にいいでしょと。
それでもダメだと。父曰く、SNSで自慢したいらしく母がね。
本当に勘弁してほしい。

ちなみに父は婿養子で祖父母は母方の方。
昔から父は邪魔者、他人扱いされていて、家族で出かける時はいつも父だけ置いてかれる。
まぁ父も今更一緒に行動したくないと言ってますが。
このままだとお宮参りも父不在になってしまう。
どうすればいいか今から考えるという‥
どうしようかな。

父は祖父母がついて来なければお宮参り一緒に行くと言ってます。でも祖父母は付いて来る気満々。

コメント

はじめてのママリ🔰

伊勢神宮に行ったことがないのですが、ベビーカー使えないんですか?
授乳スペースは分かりませんが、観光地っておむつ台は結構ありますよ😃

あと、お宮参りも岐阜でするんですか?宮城ではなく🤔
宮城でする場合でも祖父母様は参列するんですかね?

そして首が座る頃にまた岐阜に帰るんですか?

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

砂利道なのでベビーカーは使えないです!
    お宮参りも岐阜でします。
    宮城に戻るかも微妙なんです。旦那が今出張で福島にいるのですが、それが転勤になりそうで。
    だから旦那次第になるので、とりあえず8月までは岐阜にいるつもりです。

• 11月13日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

伊勢神宮は小さい頃から何度も行ってるのでわかりますが、門から神宮までとても長い距離を歩きます。
    オムツ台など見たこともありません。
    周りは林なので。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママパパマップというものがあるのですが、それで調べたら授乳室とおむつが交換できる場所が3ヶ所ありましたよー😃砂利道は抱っこ紐で他はベビーカーですかね🤔
    というかそこまで行きたくないなら行く必要はないと思いますが😅
    私は行ってみたいので羨ましい限りですが😃💦

お宮参りはどう言っても付いてきそうですね😫お父様が折れてくれればいいですが😔

• 11月14日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

本当は行きたいないんですよ。
    抱っこは別にいいですが行くまでに車で2時間半かかるのでグズリ始めたりしたら嫌ですし。

結局は折れてくれそうですけどね‥なんせ今は電話でしか話できないので帰った時に直接話そうと思います!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に2時間半かけて祖母の家にいきましたが、全然大丈夫でしたよ😃おとなしく座っていいるか、寝てるかでした😌月齢を重ねていくにつれてぐずりはひどくなりますね。動きたい欲求が強くなるので、今は大変です😫
    ママリを見ていてもそんな感じの子が多い気がします😔でもその子その子で違いますし、今の段階では誰にも分からないことですよね😃💧産んでからですね😆
    ただ、5人のりの車に5人+ベビーカーは大変だなって思いました😅大きい車とか、2台で行くなら良いですが💦

結構長く居候するみたいなので、伊勢神宮はともかくとして、何か思いを叶えてあげれると良いですね🙌✨
    まだまだ先の話なので、まずは元気なベビちゃんを産んでからですね😆
    頑張ってください🙌

• 11月14日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい!
    ありがとうございます!

• 11月14日
かな

抱っこ紐使えば、長距離もそんな大変ではないと思いますよ。
授乳の時間も、時間見て飲ませてから行けば、そうそう問題無さそうかなぁ、とも思うけど、いざその時にならないと分からないですもんね、なにがあるかは!
赤ちゃんに余計な菌貰っても嫌だから行かないって言えば、そう無理やり連れて行かれる事はないのかな?

お宮参りは、ぜひyuraさんからお父さんに来て欲しいから!と祖父母さんに言えませんか?
もともと肩身狭い思いをして来られたならば、娘からのそういう言葉、お父さんはとてもうれしいと思います😊

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も最初抱っこ紐使えばいけるかなと思ったのですが、まず伊勢神宮に行くまでの長い時間を車、そこから歩き、でまた長時間の車で私は無理だなと思いました。

お父さんには一緒に行こうと言ったのですが、どうしても祖父母がいるから嫌だと。
    なので帰った時に直接言おうと思っています!
    今はどうしても電話での対応になるので。

• 11月14日
りぃたろ

昨年、息子が5ヶ月の頃に両親と伊勢神宮行きましたよ👶🏻
奈良に姉が住んでいてそこから伊勢へ。幸い息子はチャイルドシートでおとなしく良い子で助かりました😂
ずっとエルゴでまわりました!
オムツ替えもなんとかなったし、授乳は救護室?を授乳室として使わせてもらいました🍼←おかげ横丁での話でした💦
1日中、私が抱っこでしたが大丈夫でしたよ✨

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    抱っこするのは全然大丈夫何ですが岐阜から車で行くので2時間半くらいかかるんですね。
    大人しくしてくれればいいですが、グズリ始めてそれでイヤイヤ始まってもやだしなと思ったり‥
    考えだすとキリがないですね。

救護室というのはそこでお願いした感じですか?

• 11月14日
  • りぃたろ

りぃたろ

お返事遅くなってすいませんm(_ _)m
    グズってしまったら、途中で休憩はさむとか一旦車外に出るとかしてあげた方がいいかもですね💦2時間半だとタイミング次第では前後の授乳で済むかもだし、それがズレ込む可能性もありますもんね💭💭
    私が授乳させてもらったところは、救護室兼授乳室としても使用してるみたいです。MAPに記載されてて、聞いたところそこを案内されました!
    なのでお部屋には低いベッドが置いてありました。

• 11月17日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    詳しくありございます!

• 11月17日
ひーちゃん

今年8月、息子が4ヶ月のときに伊勢神宮行きました!
砂利でしたがベビーカーを押していって、階段は抱っこしてって感じで私は行きました😌
オムツ変えるところ、授乳室ちゃんとありましたよ🙆🏻⭕なので、そこは安心して大丈夫だと思います!!
でもやっぱり足場が砂利だし、階段も多いので臨月で行くのはちょっと怖いですね(涙)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ベビーカー大丈夫でした?
    臨月はやっぱり危ないですよね。
    行くとしても産まれてからにしようかな。
    ありがとうございます!

• 11月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

コンクリートの道に比べるとちょっと押しにくいな〜……😢って思うことはありましたが、ずっと抱っこand抱っこ紐で行くのよりはだいぶ楽でした!!

• 11月14日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    行くとしたら3ヶ月の時に行くんですが、子供大丈夫かなと

• 11月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

子どもが心配ですよね💦
    3ヶ月だと首すわりがまだ完璧ではない時期なので、抱っこも大変ですし……日光浴させていいとは言っても、長時間の外出は子どもが疲れてしまいますしね😢(涙)大人と違ってまだ言葉も発することが出来ないので、疲れたどうかも分からないですし無理はしたくないですね。
    両親、祖父母さん、説得してわかってもらえるといいですね😢💦

• 11月14日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい。
    ありがとうございます!
    頑張って説得します!

• 11月14日
あかね

伊勢神宮内の距離云々の前に、伊勢神宮までが長いのはちょっと引っ掛かりますね😅産前産後にその距離の移動はやだなぁ…💦おじいさまもお母様も、そのあたりはお気になさらないんですかね😅
うちは父と母が別居なので、お宮参りも母のみ。ですが、父にも一緒に来てほしかったなぁと思うこともたまーにあります。
旦那の祖父母も行きたがりましたが、こぢんまりやりたいから、と断りました☺
やはり嬉しいのは分かるけど、優先順位一番に考えたいのは赤ちゃんと自分たちのことかなぁと思いますよね🙆私はどストレートに断るかなぁ😓

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですよ!
    歩くのはいいんですが、車での長時間が苦痛で‥

帰った時にはっきり言おうと思います!今は電話なので、丸め込まれてしまうので

• 11月14日
ママミ

伊勢神宮のトイレって綺麗なイメージない(^o^;
参道のトイレには、おむつ台や授乳室もなかった気が…。
そうなると大変ですよね。
あと、その日の風によるけど砂利道の砂埃がヒドいときあります(゜゜)
まだ生後数ヶ月の赤ちゃんには良くないと思います。

ひ孫のことを思うなら今回は近場に御参りに行くことを提案するのはどうでしょうか?(^o^)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

わたしも綺麗なイメージがある無かったので嫌なんですよね‥

5月に行きたいと言っているので、まだ3ヶ月しか経ってないのに怖くて怖くて。

• 11月14日
スヌーピー大好き

私は、下の子の時に、3月出産でしたが、1月2日に伊勢神宮に参拝しに行きました。
ちゃんと、先生に聞いてからですが!

確かに、長い距離です。
足元が悪いので、気を付けながら歩いて行きました。

行けるかは、先生に相談とその日の体調だと私は思います❗

まぁ~早く、出てきてしまいましたが、看護師さんに『動きすぎ、歩きすぎたからですか?』っと聞いた所、『そんな事ありません、いい事ですよ!』っと言われました。

安心させる為に言ってくれたのかもしれませんが、一番大事なのは、体調だと思いますよ。

体に気をつけてくださいね❗

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私は切迫早産気味と言われているので、長い距離歩くのは難しいので、産まれてからいこうと思います!

• 11月17日
  • スヌーピー大好き

スヌーピー大好き

そうだったんですねΣ(ノд<)
    すみませんでしたm(__)m

なおさら、気をつけて下さいね❗

• 11月17日