※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の出産後、2歳の子供が寝かしつけで大変。赤ちゃんは寝てくれるが、2歳の子の騒ぎで起きる。ワンオペ育児でイライラ。寝かしつけ方法を教えて欲しい。

先月、2人目の出産を終え、今現在里帰り中です。上の子は、2歳になるのですが退院してから甘えたいのもあるのか寝かしつけが大変です。眠たくなると抱っことか言ってきます。産まれた赤ちゃんは、よく寝てくれる子なのですが、2歳の子が泣いたり大声で喋ったりしていると反応して起きてしまいます。来月、家に帰る予定なのですが、旦那の帰りが遅いのでワンオペ育児ですm(_ _)m
夜の寝かしつけが1番大変で、ついイライラしてしまってる状況です(ノ_<)

皆さん、ワンオペ育児で2人以上子供さんがいる方は、どうやって寝かしつけしてますか?

コメント

最初は下の子が音に反応して起きてましたが、慣れるんでしょうね...1ヶ月過ぎくらいから爆睡でしたよ笑

上の子は今でも私と手を繋いでくっついていないと寝られないです。下の子は勝手に寝てます。

とりあえずなんでも上の子の許可もらってから下の子相手にしていましたね。夜というより昼間思いっきり上の子と関わってあげると、夜は多少落ち着いていた感じがします。

• ママリ

ママリ

1ヶ月過ぎから慣れて爆睡してくれてるとか助かりますね(^^)
    私の子供もそうなってくれると願ってます!!
    昼間、関われる時間は思いっきり関わってあげてみます★

• 11月14日

産後1ヶ月は互いに起こし合いで大変でした💧

お風呂の前や寝かしつけの前に母乳+ミルクも飲ませて寝ててもらっていました🙌
あとは上の子をお昼寝させないで、すぐ寝てもらうようにしたり、
どっちも泣くときはもう割り切ってとことん付き合いました😅

• ママリ

ママリ

どっちも泣いてしまったら割り切るしかないですね😅
    今は上の子が寝なかったら、イライラしてしまって後から反省してます…笑
    一緒の部屋で寝かしつけなどして寝てますか?😀
    1人で寝かしつけ出来るか不安でいっぱいです😂️💦

• 11月14日

退会ユーザー

今は一緒の部屋で寝てますが、
    2〜3ヶ月の頃は下の子はリビングのベビーベッドで寝かせて 泣いたら寝室に連れて行って授乳する感じでした。
    上の子が寝たら またリビングに連れてきて 私が寝るタイミングで一緒に寝室に連れて行ってました。
    行ったり来たりしてました💧

お風呂も3人で一緒に入るようになってからはみんなで寝室に行くようになりました。
    下の子は良く寝てくれる子なので助かってます!💤

• 11月14日
mini

今日里帰りから帰ってきました😊
うちもタイミングが悪く重なると寝かしつけができないです😭どちらかの泣き声でもう片方が起きちゃいます😩上の子は寝たまま私に抱きしめられた格好で寝たがるので、下の子を抱っこしながらとかは無理なんですよね😢
うちは夜中の泣き声で上の子が起きるともう合唱が始まってしまいます。上の子は甘えたくて授乳するのを嫌がるし、下の子は授乳しない限り泣き止まないし悪循環になります😣
うちは基本的に下の子を先に寝かせておいてから上の子の寝かし付けをします。下の子が寝ないとどんどん遅くなります😅今日は上の子のお昼寝なしをしてみましたが、夕食中に寝てしまい失敗しました😢

• ママリ

ママリ

分かります!授乳の時に限って、甘えたくなるみたいで上の子はグズグズですよね😭💦
    私も上の子を昼寝なしにしてみましたが、夕食後に30分だけ寝てしまい…それから体力復活して夜遅くまで起きてる羽目になりました😭️💦
    お互い大変ですが、頑張りましょう😭💦

• 11月14日