※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

断乳を迷っています。断乳経験者のメリットや良かった点を教えてください。背中を押してください。

今月いっぱいで断乳を予定しています。
ですが…わたしの気持ちがどうしても踏み切れません😭
毎日授乳しながら泣きそうになります…

卒乳ではなく断乳をした方、メリットや良かったなって事を教えて頂けませんか💦背中を押して欲しいです😭

(なら断乳しなければいい。とか、マイナスなご意見は遠慮いただけると助かります…)

コメント

ずぼらママ

上の子を1歳4ヶ月で断乳しました😃
断乳する時はもうこの風景が見れないと思って悲しかったですが、断乳成功して夜も寝るようになり着たい服も着れるようになり楽しかったです😊
子供もお乳に執着しなくなったので、気分的にも楽になりました😃

• かげ

かげ

コメントありがとうございます!
    洋服は考えつかなかったです✨
    断乳後の楽しみがひとつ増えて少し前向きになれそうです😊

• 11月13日
m ♡

夜泣きが無くなる!
夜は朝までぐっすり寝る
なので母の睡眠時間が長くなる!
母乳パッド代が浮く!
急にお姉ちゃんになる。(気のせいかも。笑)
私はこれくらいかなーと思います😊🙌
凄くメリット!って感じではないですがなんか凄く楽になります。笑

• かげ

かげ

母乳パッド代たしかに浮きますね😆
    楽になるって思えるだけで前向きになれそうです😊

• 11月13日
よこま

私の場合ですが...
息子が7ヶ月後半くらいから急に噛むようになり、何をしてもグーーっと噛んで乳首がよく切れたりしていました。
完母で育ててたし、ミルクあげてみても哺乳瓶拒否で( ; ; )でした。

助産師さんにも相談し、体重も大きめ、離乳食の進みもよかったため、
1週間くらい離乳食だけになっても大丈夫!!と言われ、背中を押され断乳しました!!

断乳中はおっぱいもガッチガチだし
息子は泣くし、哺乳瓶にも怒るしでめっちゃ大変でしたが、哺乳瓶で飲めるようになったら6日目にはゴックゴクミルクを美味しそうに飲み出して本当に安心しました。

私のお友達ママさんは、断乳せず子供が2歳ちかくになり、夜だけおっぱいあげるはずが、知恵もついてくるので今更どうやって辞めたらいいかわからないって言っていました。
その話を聞く限り、大変だったのは1週間くらいだったので、すんなり辞められてよかったかなって思ってます(*´︶`*)

長くなってしまってすみません!

• かげ

かげ

わたしも先日保健師さんに相談したのですが、それでもいまだに気持ちが固まりきれず…です😢
    ですがお友達のお話など聞けて、少し前向きになれそうです!

• 11月13日
🌸はちこ

どーして断乳されるのですか?
夜間断乳ですか?

SHiiORI

泣きそうになるのわかります😭
1歳2ヶ月の時に断乳しました!
授乳してた時よりは寝てくれるようになりましたし、人前で胸元をあらわにされる事が何度かありましたがそれもなくなりました🤔✨

• かげ

かげ

皆さんやはり夜間の睡眠が大きいようですね!そこが一番効果があって欲しいところでもあるので、希望が持てました😊

• 11月13日
  • SHiiORI

SHiiORI

睡眠はやっぱり大事だなと断乳して思いました😌✨
    断乳する時赤ちゃんがすごい泣いてかわいそうで1度失敗しました💦
    いろいろ調べてから再度挑戦したらすんなり出来たので、もしはじめうまくいかなくても気長に頑張ってください🙆💕

• 11月13日
  • かげ

かげ

ありがとうございます😊
    気負いすぎずに気楽にやるのもひとつの手かもしれないですね!アドバイス頂いて、なんとか頑張れそうです🙇🏻‍♀️✨

• 11月13日
ぷー

回答になってなくて申し訳ないのですが、お気持ちすごくわかります😭‼️

私はここ最近、断乳するかすごく迷ってます😭寂しいですよね(;ω;)
ネットで断乳の体験談読んでるとなんか泣けてきます😢

前向きな意見を聞かせて欲しかったのでみなさんの意見参考にさせてもらいます🙇‍♀️💕
🍊さん頑張ってください🤗

• かげ

かげ

同じく悩まれてる方からのコメントもとても嬉しいです!
    わたしも皆さんのコメントを糧に頑張りますので、ぷーさんもその時がきたら頑張ってください✨

• 11月13日