※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

車の免許を持つべきか悩んでいます。家族は車の維持費が高いと言いますが、神奈川の交通は便利。子供も考えているけど、車なしでも生活できるでしょうか。

車の免許って持ってた方がいいですか??
今、旦那しか免許はなく
免許と車ほしいのですが、
両親から 危ないからやめなさい。
と言われます。
税金やら維持費やらお金もすごくかかるから、それならタクシー使った方が安い。と言われました。

神奈川に住んでいてバスなど交通の便は良いです。

2人目も考えてるのですが、車なくてもやっていけますかね。。。?

コメント

あき

交通の便が良いなら大丈夫かなと思います🤔

ただ、2人目を考えてらっしゃるのなら妊娠中のお子さん連れての買い物や病院などが辛くならなければ良いのですが😥

• さ

そうですよね😱💦

買い物、病院は。。。
    毎回タクシーってわけにもいかないですもんね😭

• 11月14日
ぷくぷく

免許自体は身分証になるので持っていても損はないと思います。2人めできてからだとなかなか教習所に通えないでしょうし。
車は本当に必要になってから購入すればよいのではないかなと思います🤔

私は免許持っていますがペーパーなので運転怖くてしません。車は実家が近いので必要なとき(旅行とか)に借りて夫が運転しています。うちも交通の便が良いです。

実際、維持費や税金、一軒家でなければ駐車代もかかりますので、通勤に必要だったり不便なところに住んでいるとかでなければ、本当に必要なときに買う、でいいかなと。
レンタカーもありますしね💡
ご両親の危ないからという気持ちもわかるものの、もう子どもじゃないですし、そこはゆさんの判断で良いかと思います😃

• さ

運転こわいですよね😱💦
    免許ほしいけど、若干こわいってゆうのもあって💡

そうですよね!!お金かかりますよね😭😭

旦那があれば、それでいいですかね😊💡

• 11月14日
えん⭐

旦那さんが運転できるなら
なくても大丈夫だとおもいます☺️

でも、あってもメリットは
たくさんありますよね😌💡
どっちをとるかですねー☺️

• さ

旦那運転できるんですけど、少々荒っぽくて💦💦💦
    なんか、こわいんですよね😭😭😭
    たぶんハンドル握ると人が変わるタイプかな?って。。 💦
    そうですよね!!ありがとうございます❤

• 11月14日

私も免許持ってないです☆
特に困る事はなし!
雨の日に買い物行けないくらい!
無きゃ生きていけます💕👌
そのかわり去年、電動自転車
買ってもらいました😘😘

• さ

電動いいですね😊💟
    そんなに困らないならなくても良いかなーって感じがしますね☺️

• 11月14日
かまちゃん

住んでる所によると思います!あと今後ずっと住み続けるところにもよると思います。
周りに色々あるならいいと思いますが移動に子供がいるなら荷物も増えるし負担はかかるとおもいます

• さ

そうですよね😩💦
    荷物多いですよね😭😭子供も大変なのに。。。

• 11月14日
nana c

神奈川でJRの駅から徒歩10分ですが、旦那が電車嫌い。歩くの嫌い。なので車移動ばかりです😅
月に何日乗るかにもよりますが、中長距離のタクシー乗るくらいなら全然安いですよ!!
この前タクシーに30分乗って5000円超えて、改めて高いなと思いました。笑

あったらあったでかなり便利です!
ただ駐車場代、税金、車のローン、車のメンテナンス、教習代などを考えると都会ならなくてもいいのかなーと思います。
うちは二人とも持ってますが私ペーパーなので運転は旦那担当です。笑

田舎暮らしなので車が必須なので免許持ってます!
身分証としても使えますし!

今は必要ないかもしれないですが、これから先 幼稚園や保育園、さらに成長したら部活の送迎などで必要になるかもしれないですね🚗

のん

持っていて損はないも思いますよ。
私は持ってますが逆に旦那が持ってないです。
車もリースという形で持ってます。
リースの場合、税金や車検代は全て込みなので、車に関する支払は車のリース代、自動車保険、駐車場代だけです。
旦那さんの運転で買い物に行くと思いますが、子ども用品で必要なものがあったときに子どもと2人で行けるので持っていて便利です。

はじめてのママリ🔰

滋賀でバリバリ運転してた友だちが神奈川に引っ越して新車手放してました😇維持費がかかりすぎるからと。。
でも本人が取って運転したいならそれで良いと思いますよ!アドバイスはあくまでもアドバイスなので❣️