※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳の間隔が長い時、お腹が空いたサインはどう見分けるか。

授乳の間隔についてです。
だいぶ間隔が長くなってきて、日にもよりますが2〜3時間置きに授乳しています。まだ何で泣いているかわからないことも多く、寝ぐずりだと思って抱っこユラユラで寝かせつけたものの、もしかしたらお腹空いてたのかな…?と思うこともあります。
皆さんは、お腹が空いたサインを授乳時間の間隔以外でどうやって見分けますか?

コメント

ひぃと

おっぱいを探していたり、何をしても泣きやまないときですかね🤔
でもほとんどそんなことなかったですよー😘いつも授乳時間ぴったりにぐずる感じで分かりやすかったです😂

• みー

みー

うちの子は結構愚図ることが多くて、泣き止まない時はだいたい寝ぐずりで、そのまま寝入ることが多くて、まだ授乳時間も来てないし、眠かったのかな…?とは思うんですが、微妙な時間だと本当に眠かったのかな…?と思ってしまいまして😅💦
    ぴったりに愚図ってくれるととてもわかりやすいですね✨

• 11月13日
kou

抱っこで泣き止んだらおっぱいじゃなかったのかなーって思ってそのまま抱っこしてます😊
抱っこで泣き止まなかったら、うちの子の場合だとうんこ出てなかったら泣くのでお腹さすってあげます。
うんこが順調に出てる時ならおっぱいあげます😊❤️

• みー

みー

なるほど✨やっぱり泣き止まないことが目安なんですね!
    うちの子もお腹にガスが溜まってよく泣いてます😅

• 11月13日
コアラ

2ヶ月だとまだまだよくわからないですよね。

私は「授乳間隔あけなきゃ!」と思い
抱っこしても激しく泣いたら、おっぱい。
という流れでやってました。

でも、今になって思うのは「授乳間隔あけなきゃ」と思いすぎて自分疲れてたなということです。

おっぱいあげれば泣き止むこともあるのに頑なに寝かしつけたり。
で、後になって「やっぱりおっぱいだった?」
「母乳足りてる?」とか心配したり。

赤ちゃん的には「お腹空いてないけど喉乾いたな〜一口のみたいな」ってときもあるのかもしれません。

みーさんは授乳間隔を気にされているかはわかりませんが、
だっこに疲れたらおっぱい。
泣き止んだらそれで良し!

くらいの感覚で良いのかなと思います☺

• みー

みー

でも、今になって思うのは……からの!!私の悩み、まさにそれです!抱っこに疲れたらおっぱいくらいでやってみます✨もう少し大きくなるとお腹が空いたんだなってわかりやすくなるものですか?

• 11月14日
  • コアラ

コアラ

2ヶ月頃だと、母乳できちんと体重が増えているのかが分からないですよね。
    私の場合はそれが原因で、常に「本当はお腹が空いているのかも…」と不安を感じていました。

4ヶ月検診で完母でしっかり体重が増えていることを実感してからは、あまり気にすることなく母乳育児を楽しめるようになりました。

赤ちゃんがお腹が空いているのかも、なんとなーく感覚でわかるようになります!
    (明らかなサインとかはないです…あくまで何となくです。笑)

よく、口を指でつついて食いついてきたらお腹空いてるとか言いますし、助産師さんもやってましたけど…
    あんなのお腹空いてなくても吸い付いてきてましたw

ちなみに今娘は9ヶ月ですが離乳食が3回になっていますしお茶もストローで飲めます。
    ここまでくるともうお腹が空いているのかは全然心配しなくて良くなります!

本当に大変な時期ですよね。
    休めるときに休んでくださいね

• 11月14日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦少し小さめで産まれたのもあり、ちゃんと飲めてるか、足りてるか不安になります💦そんなこと気にしなくて良いと言われても、同じくらいに産まれた子と比べてやっぱり小さいな…とまた不安になったり💦結構楽観主義なので、あまり気にせずやっているつもりなんですが、子どもの欲求は満たしてあげたいなと思う毎日です😅
    今しかない成長を楽しみながら、休みつつ頑張ります😊ありがとうございます😊

• 11月14日
はぐーーん

うちは下の子の場合、泣き方や汗ばんでたりおしっこの量で判断したりしてます。

寝ぐずりは目を閉じたまま普通に泣きます。涙も目が潤む程度でわーわー泣いてる感じなので抱っこであやしてます。

お腹すいた時はオンギャーオンギャーと全力で泣き、ポロポロ涙を流し口をパクパク左右に首を振っておっぱいを探してたり、寝てもすぐ起きてまた泣き出したりするのでお腹すいたかなと判断してます。

間隔が短くても尿量が多めだったり、汗ばんでたら喉乾いたのかな?と授乳することもあります!

母乳で飲ませすぎってことはないし、時間帯やママの疲れなどで母乳量もかわるので気にせず頻回授乳しちゃってもいいのかな〜とも思いました😉

• みー

みー

ありがとうございます😊昨日の夜中に見て、今朝おしっこの量目安におっぱいあげてみました😊いつもなら眠いだけと思いあげないまま寝かしつけていたと思いますが、おしっこ多量に出てたのであげてみたところ、片乳5分くらい吸って少し泣いて寝ました😊
    感覚的なものも大切ですが、理に適った育児もとても大切ですね!そういった視点で授乳を考えてなかったので、とても参考になりました❗️今度から泣いたら併せて観察してみます😊ありがとうございました✨

• 11月14日
  • はぐーーん

はぐーーん

いえいえ✨
    少しでも気が楽になればいいなぁという思いです☺️
    私も上の子の時は授乳で体重増えてるかな?たりてるかな?とよく悩んだのでわかります😁

5分で寝ちゃったということは、喉が渇いたや口が少し寂しかったとかかもしれないですね✨

参考にしてもらえて幸いです!
    これからも育児、お互い程々に頑張りましょうね💕

• 11月14日