※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽりたん
ココロ・悩み

地域の方に父親関係を聞かれるとき、どう答えるか悩んでいます。娘には父親のことを尋ねられたら真実を伝えたいと考えています。対応方法を教えてください。

母子家庭、シングルマザーの方にご相談です。
娘と二人で出掛けていると、よく地域の方にかわいいね~などの声をかけてもらいます。
その時、父親関係のこと(お父さんとお母さんどっちに似てるのかな?お父さんもかわいくてしかたないでしょう?などなど)を聞かれたとき、なんと言えばいいのか考えてしまいました😣
相手の方もまったく悪意がないことも分かっているし、わざわざ母子家庭なんです、と報告するのもなんだかなぁと思って今まではそうですね~😊などと返答していたのですが
娘も大きくなってきて、言葉もよく分かるので嘘は伝えたくないなぁと思っています。

娘の前では父親のことを悪く言ったことはなく、(むしろ話に出したこともないかもしれませんが、、笑)本人から父親のことを尋ねられたら、きちんと分かる言葉で伝えようとは離婚した時から決めているのですが、、

よければアドバイスや実際にどういった対応をしているか教えていただきたいです!よろしくお願いします😊

コメント

⛄️🖤❄️

私は母子家庭ではないですが、もし私がそうだった場合、元旦那に似ていたらそうなんですよそっくりで〜と伝えます👍

可愛くて仕方ないでしょ〜に対しては私母子家庭なんですよ〜けどその代わりじいじが、可愛がってくれてます〜とかかな??

.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

こんばんは🌙😃❗️

私の場合‼️娘が、口だけ達者(笑)で
「パパ➰⁉️居ないよ➰‼️」とか回答
してたので😅💦

「子供って分かってるんだ‼️察知してたんだ‼️」って思ったり
「子供なりに良くパパと言うキーワード⁉️出さずに我慢してたんだ💦」とか
今更ながら思ってます‼️

はな

上の子を未婚シングルで育てていました!

当時はたしかそのフレーズは無視して「そう言っていただけると嬉しいです❤️」みたいに当たり障りなく返してました😅

ティス

私は父親の事を話題出される事はないです。
「そろそろ二人目ね」とかはよく言われます。

もし言われたら、「祖父母が溺愛してます」って話題反らせますかね。
シングルだって言うと、あれこれ聞いてこられても嫌だし。