※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
子育て・グッズ

松戸市の待機児童0について、来年4月0歳クラスの申込人数が募集人数を上回っています。入れなかった方いらっしゃいますか?地区も教えてください。

松戸市の待機児童0についてです。
来年4月0歳クラスで申請予定ですが、希望の3園とも現時点の申込人数が募集人数を上回ってました😂💦

松戸市在住で、0歳4月でも入れなかったよーって方いらっしゃいますか?

松戸市のどの地区にお住いなのかも差し支えなければ教えてください( ˶˙ᵕ˙˶ )✨✨

コメント

ぴぃちゃん

申し込みはどこですか?😹
0って言ってるけど0じゃないですよね
うちも松戸市です😩

• ゆんママ

ゆんママ

そうみたいですよね…なので実際に1番入りやすいと言われてる0歳4月で落ちてる方はいるのかなと思いました(笑)

私は東松戸・秋山で探してます!

• 11月14日
ポっちャま

私も松戸市で4月から保育園に入れたいです!
現時点の申込人数どこで分かるんですか??

• ゆんママ

ゆんママ

保育園の方に市役所に聞けばリアルタイムで教えてくれるよと言われ、

松戸市役所の幼児保育科に「○○保育園、0歳クラスの現在の申込状況教えてください」って聞いたらその場でファイル見て答えてくれました☺️💕

• 11月14日
ぺこ

4月申し込み、今月開始なのに、そんなにもういるんですね!恐ろしいですね!聞いた話ですが、希望の園をいっぱい書くと入れるみたいですよ!後は駅近とかは人気みたいです!

うちは4月1歳なので、もっと狭きもんです!

• ゆんママ

ゆんママ

いました😭
    あっ市役所に聞いたら、もし他の方と同点だった場合にいっぱい書いてる方が優遇されるとかなんとか…笑

逆に1箇所しか書かなかったりすると、この方は選んでるから他の方優遇みたいな感じになるらしいです(笑)

実はまだ、0歳か1歳どっちで入園しようか悩み中なんです😭💦💦

• 11月14日
  • ぺこ

ぺこ

やっぱり、そうなんですね!
    同点だった場合だから、同点じゃなかったら、あんまり意味ないって感じなんですね!

そうなんですね!
    入れる可能性は0歳の4月高いけど、早く離れるから寂しいですよね!

私も16日に出しに行きます!

• 11月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

でも、4月ダメだった場合希望園増やしますか?ってきかれるみたいです!笑

そうなんですよね…4月だとまだ7ヶ月なのでどうしようかなって感じです。

そうなんですね!申請期間だから結構混んでました😭💦
    気をつけていってらっしゃいませ✨✨

• 11月14日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!
    自分の点数とか教えてもらえないんですかね❓

迷いますね!
    まだまだ、成長みたいですもんね!

混んでるんですね!
    ありがとうございます!

• 11月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

点数の数え方も教えてくれましたよ!
    私もそろそろ決めて市役所またいかないとです😭😭

• 11月14日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね^ ^
    聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月14日
さとみっち

4月の時点で0だっただけで、産まれて入りたいって人は待機だと思います。

• ゆんママ

ゆんママ

4月入園で落ちてる人はいなくて、途中入園が待機ってことですか?

• 11月14日
  • さとみっち

さとみっち

今年の春はって話なので、来年がどうかは分からないですよ。

• 11月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

あっでもこの連続何年待機児童0は、間違いなく4月時点で0ってことだったんですね!!( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 11月14日
  • さとみっち

さとみっち

一応そう言う事ですが、必ずしも認可保育園って訳ではないと思います❗

• 11月14日
りりり

私も松戸市です☺
4月入園に関しては2年連続待機0のはずですよ💡
上の子が通ってる園は夏くらいまで途中入園もちょこちょこ受け入れてました😊
今年はどうなりますかね…入りたいですね😭

ちなみに下の子が今月入園希望でしたが絶賛待機中です😂
希望園が0歳児クラスの定員6に対してすでに12人いて、クラス上がっても受け入れ人数変わらないので、同じ園には入れないかもなーって思ってます(o_o)

• ゆんママ

ゆんママ

なんかほんとに0なのかな?って半信半疑だったのですが、本当に4月は0だったんですね( ˶˙ᵕ˙˶ )✨

1歳になった時のこと考えるとやっぱり0歳入園狙った方がいいですよね😭

まだ0歳で仕事復帰しようかなやんでて…笑

• 11月14日
  • りりり

りりり

どういう数字の取り方してるかにもよるでしょうから、何とも言えないですが…まぁ限りなく0に近いんだろうとは思ってます😂‪‪💦‬

ここ!って希望してる園があるならやっぱり0歳が良いと思います😣

早くから預けるの悩みますよね😭
    上の子は0歳4月で9ヶ月から保育園通ってますが、復帰当初はもう少し一緒にいたかったなぁって毎日のように思ってました。笑

• 11月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

なるほど😫💦

そうですよね…
    今でも後悔してたりしてますか?
    もうほんとに悩んでます😭😭

• 11月14日
  • りりり

りりり

保育園預けたら預けたで、周りからの刺激いっぱいで色んな事覚えて楽しいですよ♡
    お遊戯会とか運動会で成長感じられますし😊

0歳で預けたことに後悔する部分もありつつ、良かったと感じる部分もしっかりあるので、個人的には半々ですかね~☺

• 11月15日
はな

私も先日申込み行ってきました!
同じく現時点での待機人数を教えてもらいましたが、やっぱり定員オーバーでさらに待機も数人いるという状況でした💧
ただ現時点での0歳クラスの子の大半は1歳クラスに進級すると思うので、4月になるとまた状況は変わってくると思います💡
ますおさんのお子さんは次の4月も0歳クラスなのでどこかには入れるんじゃないかと思います!
うちは早生まれなので次の4月は1歳クラスなので厳しいみたいです😭

• ゆんママ

ゆんママ

わーやっぱりそうなんですね😭💦💦

実は4月時点では、まだ7ヶ月なので預けようか悩んでるんですよね。
    1歳だと厳しいのもわかってるのですが、育休1年取りたい気持ちもあって…どうしようかなーーって感じです(笑)

出来れば、4月おちて7月や8月の1歳近くで入園したい…(笑)

• 11月14日
  • はな

はな

7ヶ月だとまだ離乳食中期だし夜泣きが頻繁にある子もいるし、もう少し家で見たいなって気持ちもありますよね💦

以前市役所で話を聞いた時は東松戸近辺の保育園は7,8月頃にはもう定員に達していました💦
    ほとんどの園が定員超過していますが、既に兄弟が通っていたりひとり親だったり特別な加点が無いと定員を超えて受け入れてもらうのは厳しいみたいです😭
    選ばなければ1歳4月でもどこかには入れるって話は聞きましたが、あまり遠いと通うのも大変ですよね…

• 11月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんですそうなんです!!!

我が家だと加点はなさそうです…(笑)
    職場が遠いので、どうしても園は通いやすいところで選んじゃいますね…

諦めて0歳クラス入れるしかないのかなぁ😭😭

• 11月14日
かほ

それは4月の時点で国基準の待機児童0ってことではないですか?

特定の園を希望している(2、3園しか書かない)
認可に入れず認可外に預けている
育休の延長をしている

などは全て待機児童にはカウントせず、保留児童となっているはずです。
本当は待機しているのにおかしな話ですよね。
お子さん無事入園出来ますように。

• ゆんママ

ゆんママ

えっえっ!!
    特定の園と、育休延長は待機児童に入らないんですね😳😳

それは驚きです。
    なぜ待機児童0なのだろう?本当に4月入園は誰も落ちてないのだろうか?

って半信半疑だったので納得しました(笑)
    ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )💕

• 11月16日