※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

保育士の臨時職員でフルタイム勤務が決まり、有給は半年後からもらえる。パートだと育休は貰えないのか、産休後に退職しなければならないのか不安。

市の臨時職員(保育士)に仕事が決まりそうです。正職員と同じフルタイム勤務で、有給は半年後からもらえるとのことでした。
いつか2人目も欲しいと思っていますが、パートだとやはり育休は貰えないのでしょうか?
面接で「育休もらえますか?」と聞く勇気がなく…😂
やはり産休入ったらそこで退職しなければならないのでしょうか?🤔

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

私はパートですが
産休育休とって
育児休業給付金も貰いましたよ😊✨

職場にも寄ると思いますが…

• ななな

ななな

そういう話も聞くので、もらえたらいいなーと思っているんですが✨
    市役所は堅そうだから無理かなと勝手に思ってます💦

• 11月13日
  • あゆな

あゆな

間からすみません!同じフルタイムパートで育休中のものです
    育休明けは扶養内で働いておられますか?それとも扶養外でしょうか?

• 11月13日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

私は産前も産後も扶養内ですよ😊✨

• 11月14日
  • あゆな

あゆな

そうなのですね!
    扶養内で産休、育休とられたのですね!
    それは産休は旦那の保険から出たと言う事でしょうか?
    教えて下さい♩

• 11月14日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

産休が出たとは?
    育児休業給付金のことでしょうか?それなら雇用保険からですよ😁✨

• 11月14日
  • あゆな

あゆな

産前産後手当というものがあり、健康保険証から給付金がでるのですが♩
    雇用保険だと130万以内で働いておられるのですね♡

• 11月14日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

産前産後手当は扶養内なので
    貰ってないですよ😊✨
    産前産後手当は自分が社会保険に
    入ってないと出ませんでした✨

• 11月14日
  • あゆな

あゆな

そうですよね!
    疑問がはれました☀️ありがとうございます♩

• 11月14日
くまこ

私が保育士の時に担任してた子のお母さんは、市の臨時職員で保育士してて、
妊娠して退職してました(><)
ですが、人も足りてないこともあり、産後また復帰してましたよ(^^)

公務員してます。
保育士さんも同じ扱いか分からないですが、うちの職場は非常勤さんは育休あります(無給)が、臨時さんは無いです。

ぽんぽん

2人目作る予定なのであれば働くのはあきらめては😂⁉️
それか短時間パートにした方いいと思います😂
保育士やってますが、クラス担任、行事担当、園の行事などなど、、あると、我が子よりも自分のクラスの子優先に結局なってしまうと思います😂長が理解ある方であれば働きやすいとは思いますが、、これだけは分からないですね😂😂

ケロケロ

私は市の嘱託保育士で育休中です。
私の働いている市の嘱託は、数年前に育休制度ができたばかりです。
臨時職員は、育休ありません。臨時さんは、みなさん辞めてますね…。産後復帰しても、前の職場に籍はないため、市内の他の保育園で勤務となります。
でも産後すぐ復帰する方はいなく、子育てがある程度少し落ち着いてきたら扶養内パートで復帰後、子どもが大きくなってきたら臨時に戻る感じが多いです。子どもも小さいと体調崩して休むとパートだと休みやすいですし…💦

私は嘱託辞めるか悩みましたが、育休とりました。
復帰後一年は働きますが、2人目もほしいので、一度キリ良く3月で辞めるか…妊娠後も働き産前まで嘱託で働き続け辞めるか…色々悩んでいます💦