※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のお風呂入れ方について相談中です。自分の後に子供を入れているが、もう少し座らせて洗いたいと思っています。皆さんはどのようにしていますか?

1歳前後のお子さんのお風呂、どうやって入れていますか??

今、11ヶ月の娘がいるのですが、いまだに洗面所で待たせて、自分をササっと終わらせてから子供を入れる、というやり方です😅

また、体を洗う時も、私の伸ばした足に仰向けに寝かせて(私のモモに子供の背中が、膝に頭が乗る体勢)で洗っています😅

もうそろそろ、子供を座らせて洗いたいな〜...なんて思ったりもします💦

みなさんは、どのように入れていますか??

コメント

☺︎♡

うちも11ヶ月です!
私はお昼寝してる時間に昼間から1人でシャワーでササっと済ませて、夕方お風呂を溜めて一緒に入ってます😊

私も同じように子供を足に乗せて太ももの上に寝かせて洗ってます‼️

• マコ

マコ

お昼寝してる間はうらやましすぎます😭
    娘は、抱っこしたままじゃないと寝ないので、お昼寝はいつも抱っこでソファに座って寝かせるので、私は身動きが取れません😭

でもお風呂の入れ方は同じなんですね😄
    そろそろ体を起こした洗い方はしたいな〜とは思うのですが...どうやるのが良いのか😅

ちなみに、ボディソープは何を使っていますか?

• 11月14日
  • ☺︎♡

☺︎♡

私はお昼寝の時は布団で寝かせたくて、なので添い乳で寝かせてます‼️

うちも最近足の上で寝込んでくれなくて起き上がっちゃうので、そろそろ座って洗いたいなと思ってます💦

ボディーソープはママ&キッズ使ってます😀

• 11月14日
  • マコ

マコ

私も布団で寝て欲しくてトントンしたりするのですが、寝かせると遊び出すので逆効果で💦
    お乳は娘は最近、卒業したのであげられないです😞

そのボディソープは、泡で出るタイプですか??😮

• 11月14日
  • ☺︎♡

☺︎♡

11ヶ月で卒乳してて凄いですね😆✨

泡で出てきます‼️
    寝転ぶのが嫌で起きたくて動き回るので、顔体一緒なので泡で出てきてバーっと一気に済ましてます😂‼︎

• 11月14日
  • マコ

マコ

このメーカーのマッサージクリームを妊娠中のお腹に塗っていました🙋‍♀️

ボディソープもあるのですね❗️探してみます😆

お乳は卒業しましたが、フォロミは1歳過ぎても飲ませるつもりです🍼😌

• 11月16日
もも

もうすぐ1歳2ヶ月の子供います😋
未だに私が洗っている間は外で待たせて、子供を洗う時はあぐらかいてその上に仰向けで寝させて洗ってます🤣🤣
立たせて洗いたいな~と思う反面、慣れてしまってついついその洗い方になっちゃいます😂

• マコ

マコ

同じですね😅😅
    そうなんですよね😩慣れちゃって、どう変えたら良いのか分からなくて😭

ちなみに、ボディソープは何を使っていますか??

• 11月14日

11ヶ月頃はつかまり立ちができていたので、一緒にお風呂に入って先に子どもの体を洗い、湯船に入れて遊ばせ、
子どもが遊んでいる間に自分の体を洗って、自分もサッと湯船に入って終了という順序でした!
髪の毛も上からじゃばーっとシャワーをかけて洗う方が楽なので、座らせて下を向かせて髪を洗っていました😄

• マコ

マコ

娘もつかまり立ちはかなり前から出来ていて、今少しずつ歩き始めています😌

やっぱりシャワーを上からジャーっとかける方が楽ですよね🤔
    一度試してみようかな😁

• 11月14日

退会ユーザー

つかまり立ちができるなら、たぶん一緒に入ってしまった方が楽ですよ!
    脱衣所で待たせていると、待たせている間何をしているか気が気じゃ無いですよね💦

上からシャワーをかけるのは、ダメな子はギャン泣き拒否でお風呂嫌いになるくらいダメらしいので少しずつ慣らしていくといいと思います!
    我が子は初めから大して泣かず、嫌がりもせずだったので助かりました😅

ボディーソープはキューピーやピジョンのベビーソープを使っていましたが、2歳頃からキュレルのボディーソープを母子共有しています😊

• 11月14日
  • マコ

マコ

そうですよね😅💦
    今日、試しに一緒に入ってみようと思います!

まずは洗面器でお湯ジャバーですね👍🏻

キュレルのボディソープは、泡で出るタイプですか?😮

• 11月14日

退会ユーザー

ぜひ、試してみてください😄

ボディーソープは泡で出るタイプを使っています!

• 11月15日
  • マコ

マコ

はいっお風呂がんばります!😂
    そのボディソープも探してみますね✨
    ありがとうございました😊

• 11月16日
まり

私も基本は脱衣所で待たせて、ドア開けっ放しにして見守りながら、自分洗ってから、子供を洗います!
バスタブに手をかけてつかまり立ちさせて、倒れても大丈夫なように、私はお風呂の椅子に座って、私のおまたで抑えてます😂
頭からお湯かけても泣かなくなったので、このスタイルが一番ササっとできます!
脱衣所で待てなさそうな時は、最初からこのスタイルでおまたに挟んで、ササっと自分を洗って、息子を洗います!

• マコ

マコ

バスタブに手をかけて立たせてか...やってみよう❗️

脱衣所で待たせてる間、洗面台の引き出しは開けるわ、お風呂のドアをバンバン叩いて壊しそうだわで、最近気が気じゃなくて😅

• 11月14日
  • まり

まり

うちもなので洗面台の扉はロックかけました😅カビキラーとかあるので💦
    乗りそうな時はおもちゃ渡してまだバウンサー乗せてます!
    その方がササっと入れます😂
    それから出る時は、もう一緒に入ってます!

ボディソープはまだアラウ?か、キューピーの石鹸使ってます!

• 11月14日
  • マコ

マコ

うちもロックをかけようか迷っていますが、そこまで危ないものはないし、使う時に自分が面倒くさそうなので掛けていません😅

そのボディソープは、泡で出るタイプですか?

• 11月14日
  • まり

まり

自分が使う時に面倒くさいはありますよね😂
    私はそれより危ないもの口にしないか、片付けるのが面倒くさい、が優りました😂パントリー以外はロックです😂

泡で出ますよー!
    でもよく実家、義実家に行くのですが、そこには石鹸置いてます!

• 11月14日
  • マコ

マコ

そうなんですね😃
    そのボディソープ、探してみます!

お風呂も頑張ってみます😁
    ありがとうございました😌

• 11月14日
こうmama

11ヶ月です☻

バスマットで子どもの頭と体を先に洗ってベビーバスにお湯貯めて子どもが座ってちゃぷちゃぷ遊んでる隣で自分の頭とかを洗い、終わったら一緒に湯船入って温まってます☻

• マコ

マコ

そうなると、始めに湯船には浸からないのですね?( ˘ω˘ )
    私もそれは考えましたが、特に今の時期は寒くて(T ^ T)

• 11月14日
  • こうmama

こうmama

最近は寒いので先にベビーバスの湯船で遊んでもらってるうちに自分洗ってます☻なにかあったらすぐ手を出せるように隣で💦

ボディーソープはPigeonの桃の葉の泡タイプ使ってます!

• 11月14日
  • マコ

マコ

急に寒くなりましたからね💦
    うちも色々と試してみます😁

ボディソープ、やっぱり泡タイプですよね!
    ピジョンの泡ボディソープ使っていましたが無くなったので、私たちと共有でって考え、ビオレの泡ボディソープを買ったのですが、頭を洗うのには適さないし匂いも独特で...😅
    元に戻すか、別の共有できるボディソープにしようかと思っています💦

• 11月14日