※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもの顔を叩いてしまい、自己嫌悪を感じています。育児が辛く、一人になりたいと思っています。

生後9ヶ月の子どもの顔を叩いてしまいました。

昨日から一日中機嫌が悪く
眠いのに寝かせようとすると叫ぶ騒ぐギャン泣きするで精神的に参っていました。

先程も寝かしつけしようとしても
ずーと叫びながら泣き
「うるさい!」と言って顔を叩いてしまいました。結構強かったと思います。

叩いてからは泣いたものの
すぐ眠りにつきました。

すごく自己嫌悪を感じています。
グズりたいときだってあるのに…
なんてことをしてしまったんだと思いました。

実家も義実家も超遠距離で頼れず
旦那も月の半月以上いない仕事をしているので
ほぼワンオペです。

子どもたちは可愛いけど正直辛い。
一人になって自由になりたいとさえ
思ってしまいます

コメント

暴力はいけませんが
苛つく時はありますよ😫

• とと

とと

叩いてしまってハッと目が冷めたのか泣いてしまいました…
    イライラをどう解消すればいいのか考えます

• 11月13日

退会ユーザー

イライラはしょうがないですよ😅
    私もワンオペですが
    まだ子供が一人だからなんとかなってますが
    二人になると正直大丈夫なのか不安になります😫

• 11月13日
ママリ。

いらいらしますよね、、、
私はつい上の子に手出したりしちゃいます。

ワンオペで
赤ちゃん+上の子
いたら本当に毎日しんどいですね。
息つまります😞😞

• とと

とと

同じような方がいて
    すこしホッとしました。

上の子は遊んで遊んでだし
    下の子はグズグズだしで
    疲れてしまいました。

• 11月13日
  • ママリ。

ママリ。

わかります😫
    一気に二人からグズグズ、ギャーギャーされると
    爆発しそうなります、
    いやたまに爆発してます⤵️😭

• 11月13日
🐰CPU🐰

うちの子も最近眠くなって寝かしつけようとすると泣き叫びます(;_;)💦
抱っこしても暴れまくるので毎日、自分の精神との戦いのような気がしてます😂

イライラする気持ちも、1人になりたいって気持ちもとても分かります。
私は寝かしつけでイライラして仕方がない!!って言う時はベランダに出るようにしてます。外だと私自身も、娘も落ち着けるので😣😣
もしよかったらやってみてください💓💓

毎日お疲れ様です✩

ヨッシー

うちの子も最近、寝るときは大丈夫なものの、普段気に入らないことごあると、キーキー声で叫んですごくうるさいです😣頭に響く声で💦昨日もイライラしてしまいました😣
やっぱり、眠い、疲れた、自分の時間がもてない、っていうようなのがたまるとイライラしちゃいます😣昨日は早めに寝たら少し落ち着きました。
ととさんは、ワンオペで2人も見ていらしてすごいです😃

市や区の子育て支援で、昼間保育士が来てくれて一緒に見てくれたり、一時的に預けられたりするサービスはないですか?そちらを利用して少し息抜きしてみるのもいいかもしれません😃
ちなみに、私は離乳食の応援に来てもらったことあります✨

ナオ

うちも最近同じ感じです
ギャン泣き中に寝かしつけの授乳しようとすると噛むし😭乳首血だらけ
とりあえず『赤ちゃん 泣き止む』検索かけた動画を見せて... 落ち着いた?とこで再び授乳でもやっぱり噛まれるけど泣いて耐えて『お願いだから噛まないで!』と泣きながら💧こどもに訴えて自分の心を落ち着かせて
なんとか寝ました今日は。

動画けっこう見せてます
あと入眠のための音楽の動画も
まったく効果ないときもありますが
こちらの感情をわかってそうなので
自分を落ち着かせたりもしますよ

maki❤︎

上の子と赤ちゃんを1人でとなると大変ですよね😢
私も旦那が交代の仕事ですので、
ワンオペ状態です…
我が子とはいえ私もイライラしますし、きつく当たってしまうこともあります。
誰にも頼れないから自分自身もいっぱいいっぱいで、
どうしていいかわからないですよね😢💦

まーまま

やっちゃう気持ち全然わかります!
理屈じゃなくいっぱいいっぱいで可愛さと気持ちを両立できないとき、ありますよ‼️自分を責めなくて良いと思います!そんな後悔するお母さん、悪い人なわけありませんから!完璧じゃなくって全然いいと思いますし、ご自愛くださいね!

気持ちめちゃくちゃわかりますが、まだ0歳の子を叩くのはダメです😣

私は子供にイライラしたとき、バンボを殴ってます!もう使ってないし柔らかいから自分も痛くないです!

• まるげりーた

まるげりーた

横から失礼します!
    私は暴れ馬かのように抱き枕振り回してます...

• 11月14日
ミニママ

それ、すごい分かる。 うちも、旦那は朝早く仕事へ行き、夜も遅くて普段の日は宛にできないし、八住の日も寝てるか、録画したテレビ観てるかで、ほとんど協力をえられません。
一昨日は、やはり舌の子がグズって寝てくれず、イライラしてしまい、泣いてる子に怒鳴ったり、寄ってくるのを突き放し、ムシしてしまい、昨日は上の子が食べたものを片付けていないだけで、怒鳴ったり、挙げ句のはてには、『お前はもういらない』と言ってしまいました。
私の実家は新幹線をつかわないと行けないし、旦那の実家は車で10分だけど、いろいろあってたよれずで、毎日自己嫌悪です。 他にも同じ人がいることに安心していいのやら悪いのやら、、、

うちも、最近気に入らないとずっと叫びます。泣くより更にキーキー奇声が凄くて夜耳鳴りがしました。。

今まで育児を苦に思わなかったのが夜泣きプラス奇声に参りもーうるさい!と足にきた子どもをはらってしまいました💦

息子は泣いたあと一人で遊び始めそれを見て涙が流れました。

可愛くて可愛くてどうしようと親バカなのに。。

もっと余裕を持とうと決意しました。
上の子がいると大変だと思いますが家事も手抜きを覚えマイペースにして自分なりに余裕を持つことを覚えたらイライラしなくなりました!

私が実際子どものころ母にイライラされたことが、多く今でもトラウマなので子どものために、自分に優しく楽しよう笑える事を優先しようと思ってます!

Mama

私は💩のオムツ替えの時、本当にイラつきます。
泣き叫んで動き回ってそこらじゅうに💩が付きます。
思い出しただけでイラついてきました笑
もーっ💢ってなります。恐怖です。

何をしてもギャン泣きの時はある程度付き合って、あー、私もうちょっとで限界くるわーって思ったら別の部屋に行っちゃいます。
そして自分もリフレッシュしてからあやします。

ゆー

2人の育児お疲れ様です★
毎日毎日凄いなぁと尊敬します!

私はワンオペですが、子供はまだ1人でなのでアドバイスになるかわかりませんが…とにかく大人と話すことが大事だと思っているので、児童館に行くなり外に出るように心がけています。2人を連れては大変とは思いますが…
あと泣いて泣いて仕方ない時は音楽を流して鼻歌を歌いながらあやしたり、おんぶをして家事など今したい事をして気を紛らわせてます 笑

機嫌が悪いというのは体調が悪いという事はないですか?便秘だとか…少し心配になりました。
殴ってしまった事は仕方ないと思うので、また明日謝まってぎゅーっと抱きしめてあげたら全然いいと思います!きっと愛があれば大丈夫ですよ(^^)子供の事を大切に思っていらっしゃるのが伝わってきました★素敵なお母さんだと思います🤗

ゆー

あ、追加ですみません!それと赤ちゃんは泣く事が仕事ですので、「お仕事お疲れ様、今日は忙しくて大変だね」と声をかけることで自分が冷静になれる気がします(^^)ちょっとした事ですが…

momo

育児しててむかつくことあるけどそういうときは息子を横抱きしたまま自分も一緒にグルグルって回ったり(頭は危ないので手でガード)してあえてふざけるようにしてます!あほらしってなってイライラしなくなります(´ω`)

あと、息子のほっぺが大好きなのでほっぺに手を添えて両頬をぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにーってひたすらやってイライラ解消してます!

ぷにぷにってやると息子も構ってもらえてると思うのかニコニコしてお利口になるので一石二鳥です(笑)

かおる10

わかります!私も実家も他府県で義母もパートしてるし頼れず旦那の北区も深夜でワンオペです

最近は大丈夫ですがわけわから泣き叫ばれてイライラしてとっさに背中を叩いてしまいまし
自分が怖いと思いました無意識だったので一瞬で怒りがトップまで上がってしいすごい自己嫌悪でした、私も一緒に謝りながら泣きました😣

もこちょこ

母親だって人間ですからイライラする時だってありますよね。
無理に寝かせようとしても逆効果ってよく聞きますからそんな時外の空気吸わせてみたりしてもダメですかね?
お散歩したり、もし車を運転されるようなら車に乗せたり…

私はよく新生児の頃の写真を見返したりします。そうすると産まれてきてくれたときの喜びや感動が蘇って新鮮な気持ちになれます(^^)

とと

皆さんたくさんのコメント
本当にありがとう御座います。
お一人ずつへ返信すべきですが一括で返信させていただきます。すみません。

昨日の夜寝かしつけてから
色々考えました。
やはりストレス発散がうまくできてないのだとおもいます。
8月に知らない土地に転勤になり話し相手も主人しかおらず、誰かにこの寂しくて孤独な育児や気持ちを聞いてもらいたかったのだと思います。

子育てサークルや健診のときにでもママさんや保健師さんとお話しようと思います。

皆さんにベストアンサーをしたい気持ちでいっぱいです。
本当に救われました。
ありがとう御座いました(^^)

もこちょこ

うちも同じ9ヶ月です。
子育てにマニュアルはないです。愛情があれば、子どもには絶対に伝わる!と私は思っています。

一緒に子育て頑張りましょうね♡