※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ☺︎
子育て・グッズ

粉薬やシロップを飲ます方法に困っています。ヨーグルトでうまく飲ませたいが、毎食は飽きそう。シロップはスポイドで飲ませたが、半分ぐらいで嫌がりました。粉は練って口に入れるしかないでしょうか。

粉薬、シロップをうまく飲ます方法ありませんか😭?
今ヨーグルトに混ぜると粉薬はクリアしましたが、毎食ヨーグルトを食べさせるとなると飽きそう。。
シロップはスポイドで飲みましたが(前は粉もシロップも何に混ぜても拒否でした)半分ぐらいで嫌がりました💦

シロップはそのまま、粉は練って口に入れるしかないですかね😭?

コメント

りぃ

抗生剤の粉ですかね😅飲ませるのはホントに大変ですよね💦
薬の種類により、混ぜて飲ませやすくなるものがあるのでもらった薬局で聞くのもいいかと。
後は、比較的どの薬でも混ぜて平気なものは練乳やアイス、ココアの粉です。
シロップと混ぜると、余計に飲みにくくなる薬もあるので、注意です💦
頑張ってください😣

  • ぴぃ☺︎

    ぴぃ☺︎

    今回のはどれに混ぜても大丈夫、との事だったのですが、今朝試した野菜ゼリーはダメでした💦
    ヨーグルト、毎食ちょっとずつ分けてあげようかな...
    本当悩みますね😭

    • 11月14日
deleted user

1歳ごろは、うちはシンプルに
粉薬は水で溶かして混ぜて
ストローで一気にチュッて吸ってもらって
飲ませてました!
粉薬そのものが甘い味付いてるから
水で溶かしてジュースだよーって
思わせる作戦でずっと飲んでましたよ☺️

  • ぴぃ☺︎

    ぴぃ☺︎

    すごいですね!
    毎食後そうしてましたか?
    シロップはそのままですか👀?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎食後そうやって飲ませてましたよ!
    シロップはそのまま口に直入れしてました!
    2歳過ぎ頃からは風邪ひいて薬が出たりすると自分で粉薬直で口にいれて
    お水含んで飲み出すようになりました!
    逆にヨーグルトとかゼリーとかに
    粉薬混ぜるとうちは食べてくれませんでしたね💦

    • 11月14日
ココアがすき

ヨーグルト、チョコレートアイス、ジャム(薬+してパンに)、ヨーグルトに混ぜるいちごソース
これらで誤魔化しながら飲ませます😅

  • ぴぃ☺︎

    ぴぃ☺︎

    なるほど...!
    もし朝はヨーグルトに混ぜたら、昼はアイスで...など、変えてましたか?

    • 11月14日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    1日3度はなかなかハードルが高いので小児科で朝夕の2回の薬を処方してもらっていました。
    朝夕と混ぜるものは変えていましたよ☺️

    • 11月14日