※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

岐阜市の小学校も無料化される情報が本当か気になります。

来年の10月から3歳児?からの保育園料無償化は何となく聞いた事あるんですが
今日、近所の方に岐阜市は小学校も無料やでねーって言われました!(◎_◎;)
ほんとですか?

コメント

あり※

義務教育なので教育費が無料って事では??教材や制服とかも無料って事でしょうかね?

• ♡

通おうとしてるところでは制服はありません...
    やっぱり教材や給食費はかかりますよね?
    お孫さんの事話されてたんで医療費とかの事と勘違いして話されたのかもです!
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • あり※

あり※

3歳から5歳は無料になるのを勘違いされてるかもしれないですね。
    小中学は義務なので、基本は無料ですが。教材費や給食費その他もろもろはかかりますよね👀
    全部無料にしてもらいたいですが、いくら消費税増税をしても追いつきませんよね😿
    あ、生活保護や。シングルの方は違うのかもしれませんね。

• 11月13日
  • ♡

義務教育の教育費が無料なのも無知でした!
    ありがとうございます!

• 11月13日
ぷに子mama

自分は 旦那から 来年4月??から??ハッキリとは まだ決まってないから 分からないって言ってたんですけど…政治が保育園から高校まで無料になる。全県??全国??って言うのかな。その話をテレビとかでも政治のやつで話題になってる。って 政治が言ってるんだから。って旦那が会社の人達とも喋ってたみたいなので 岐阜市やなくて 全県??全国??国の事になるもんで 保育園から高校まで無料になるって。いつからとか本当にそれをするのかは まだ ハッキリとは決まってないみたいですよ。

• ♡

ありがとうございます!
    義務教育でない高校まで無料の話が出てるんですね

• 11月13日
  • ぷに子mama

ぷに子mama

高校まで無料の話が出てるみたいですよ。
    ハッキリ決まったわけやないので なんとも言えないんですけどね😅
    でも 高校まで お金かからなくなるなら 本当にラッキーですよね。
    子供沢山ほしいので 大家族も夢やないですよ!

• 11月13日
  • ♡

ですね!
    私も子供いっぱい欲しいです!
    学資保険で今悩んでたので、学校にかかるお金はとても気になってしまって...

• 11月13日
  • ぷに子mama

ぷに子mama

気になりますよね😓
    無料の話が 早く ハッキリ決まってほしいですよね。

• 11月13日