※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

ミルクのあげる間隔について相談です。泣くタイミングや飲み方に悩んでいます。夜は寝かせるだけですが、日中はどう管理したらいいか迷っています。

ミルクをあげる間隔について教えてください🍼
今は4〜5時間間隔で160をあげています。
場合によっては3時間経たないでお腹すいた泣きをしだすのでそういう時はなんとか3時間まであやしてからあげています。
日中機嫌よく過ごしている時など4時間経ったら泣かずともミルクをあげていますか?
それともグズグズ、お腹すいた泣きをするのを待ってあげていますか?

最近満腹中枢が発達してきたのか4時間経ったのでこちらからミルクを与えても勢い良く飲まず100ほど飲んだところで「飽きた〜」とぺっ とされました。何度かそういう事があったので彼のタイミングに合わせようかな?とも思ったのですが泣いたらあげようと思っていたら1人遊びの流れで寝てしまい8時間空きました。

もちろん毎日ではないですが、
4〜5時間でミルクくれ!と泣く日もあれば
6時間ご機嫌に遊んでる日と様々です。


夜は寝かせるだけ寝かせとく
というコメントをよく見るので無理に起こしたりしないのですが日中は5時間経ったらあげる。というようにこちらが管理した方がいいのか分かりません。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

確かに2ヶ月で日中8時間はちょっとどうかなとは思いました💦
私なら一応5時間くらいではあげるかもしれないです💦

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    そうですよね!
    飲み切らないミルクにもったいない。ガクっ。とはなりますが5時間ほどでこちらからあげようと思います!

    • 11月13日
deleted user

泣くまであげませんけど
お風呂のタイミング、寝る時間を
ずらさないように調整のため
3時間以上経ったら泣く前に
あげるときもあります(^^)
昼間6時間以上空いたことはないですね!

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    あまり開けすぎないように調節しようと思います!!

    • 11月13日
Rママ

我が子も寝るときは寝て8時間飲まずの時も
普通にあります!
前までは3時間おきに起こして飲ませていましたが
無理に起こして飲ませても飲まないので、
泣いたときにあげています

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    泣かない時は無限に泣かないので心配になりました!
    同じく無理に起こしても飲まなくて悩んでました〜😢
    様子を見て間隔開けすぎないようにしようと思います!

    • 11月13日
ひぃと

夜は寝かせていいですが、日中は4〜5時間であげた方がいいかなぁと😘
毎日時間決めてリズムつけてもいいと思いますよ😊✨

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    そうですね!!
    こちらからリズム作りを促してあげるチャンスかもしれないですね!🎵

    • 11月13日