※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

出産準備について相談です。節約しつつ必要なものを知りたいです。母乳で育てたい予定です。

先輩ままさん教えてください。
4月に出産予定です。
徐々に出産準備をはじめたいです。

なるべく節約したいので
このリストイにあって必要ないもの
また、必要だけどそんなに枚数いらないもの。
または必要なものあれば教えて欲しいです。


体温計
温湿度計
湯温計
哺乳瓶
哺乳瓶乳首
ミルク

などがわからずリストにいれておりません😭
予定では母乳で育てたいです。

コメント

みー

百均に爪切りとかガーゼありますよ!!

  • y

    y

    ちゃんと切れますか??
    今度見てみます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
りいめろ

ベビーベッドを買いましたが現在も使っていません。添い寝してます。
哺乳瓶は、乳首の形が合う合わないあるので先に買う事をオススメしません。私は、買い直しました。体温計は、必要だと思います。お風呂用の温度計は使いました!

  • y

    y

    ベビーベッド、わんこが2匹いるのでうちには必要かなっと😭
    哺乳瓶とかはまだよさそうですかね😭
    体温計は大人のと一緒でいいのでしょうか?
    コメントありがとうございます😊

    • 11月13日
  • りいめろ

    りいめろ

    それなら必要ですねー
    私は、買ったのが乳首が息子に合わず買い直したの瓶も使わず無駄な出費でした。産院でも一緒の使っていたのでうちも一緒のつかってます!

    • 11月13日
deleted user

字が可愛いですね😍
ミルクを使う可能性があるならば哺乳瓶の消毒セット、哺乳瓶用のスポンジも用意したほうがいいです✨
でも煮沸消毒OKの哺乳瓶を買えば消毒セットはいらないかもしれません!

  • y

    y

    汚い字ですみません😭
    コメントありがとうございます!
    コンビ?の消毒のものがいいとみたので気になっています。
    乳首はまだいいのでしょうか?
    哺乳瓶1.2本は用意しとけばいいですかね😭

    • 11月13日
deleted user

スタイはいる子といらない子がいるしよだれがでるまでまだまだなのでいらないかなと!ミトンもうちの子は顔引っ掻いたりもなかったんでいらなかったです。授乳クッションもなくても大きなぬいぐるみクッションで代用できました。
布団セットのところの一列もわたしは全部なくても全然問題なかったです!
防水シーツとかキルトパットとか😂

  • y

    y

    コメントありがとうございます!
    クッションは家にあるもので代用できそうですね!!
    スタイとミトンは様子みたいとおもいます!1.2枚用意で😭

    • 11月13日
まこ

4月生まれでしたら、ソックスはいらないような、、、

うちは1月生まれでしたけど、それでも1枚を使いまわししたくらいで、殆ど使いませんでした!!

  • y

    y

    コメントありがとうございます😊
    ソックス必要無さそうですね!!

    • 11月13日
まま

4月に出産しましま😊

綿棒は普通ので大丈夫でした🙆‍♀️
清浄綿も私は買いましたが使いませんでした!
手口ふきあると便利です💓
靴下は脱げちゃうので履きませんでした笑笑

母乳パッドいりますよ〜

  • まま

    まま

    しましま🙅‍♀️
    しましたです笑笑

    • 11月13日
  • y

    y

    母乳パット追加しました!
    コメントありがとうございます😊

    靴下はいらないですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 11月13日
ぺん

お母さん用品はどうですか?
母乳パッド、パジャマ、ナプキンなど

  • y

    y

    すっかりわすれてました!
    追加しました!
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
s

スタイは急がなくても大丈夫だと思います😊
しない子もいます☺️
うちは湯温計買いましたがほぼ使ってません(笑)

  • y

    y

    スタイ1.2枚だけにしようとおもいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    湯温計迷いますね😭

    • 11月13日
まめ

短肌着、長肌着
そんなに使わなかったです!
コンビ肌着の方が便利です!
バスポンチョもいらないかなー?
沐浴用、よだれ拭き用のガーゼハンカチは20枚くらいセットのやつ買いました!かなり使います🤣
あと体温計はあったほうがいいです!
オムツは買いすぎてサイズアウト気をつけてください☺️

  • y

    y

    コメントありがとうございます!
    コンビ肌着重視します!

    体温計は大人のでいいんでしょうか?😭
    オムツ気をつけますね☆☆

    • 11月13日
  • まめ

    まめ

    黙ってられず動いちゃうので
    赤ちゃん用の体温計のほうがいいですね!わたしは耳で測るやつにしました!
    1秒で検温できます♪

    • 11月13日
Ⓜ︎

うちの子よだれがあんまり出なかったのでスタイは全然使ってません!買わなかったらよかったって感じです😅
ミトンも使ってません!
ベビーベッドは邪魔になるのでレンタルしました!買ったけどそこで寝てくれない子もいるので。うちの子がそうでした😅
ガーゼバスタオル2枚、ガーゼハンカチ5枚くらいうちは用意して問題なかったです!

  • y

    y

    ミトン、スタイ
    みなさんあんまり使われて
    ないかんじですね😭
    ガーゼ系ちょっと増やしてみます!!
    コメントありがとうございます😊

    • 11月13日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    あと、時間があればなんですけどアカチャンホンポのベビーカー説明会とかそういうのに参加すると「おむつ、爪切り、哺乳瓶洗浄のサンプル」とか貰いました😊
    あとアカチャンホンポとかベビザラスの会員になると同じように「おむつ、洗浄剤とか貰えますよ😊
    他にもネットで妊婦限定のプレゼントとかあるので見てみてください♩

    • 11月13日
deleted user

体温計は今使っているものがあればいらないと思います😊

温湿度計は私は使いませんでした!ただ、体温調節で悩むときがあるので、室温など分かれば便利ではあるなーと感じてはいました🙄

湯温計はいるかもです!40度でセットして出しても、実際の温度と違ったりするので!でも使うのはベビーバス使う1ヶ月間だけでした😅

哺乳瓶、ミルクは出産してからでもいいかもです😊私は産後すぐは母乳があまり出なかったのでミルクも飲ませてました💦

  • y

    y

    体温計了解しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    湯温計必要ですかね、、、
    たくさんありすぎて
    迷っちゃいます😭

    ミルク、哺乳瓶とかは
    病院で貸し出しとかあるのでしょうか?

    コメントありがとうございました!

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意外と熱めだったりするので、私はあって良かったなーと思いましたが、今は全く使わないので無駄な気もしますね😅笑
    産まれてから退院までの間に沐浴指導もあるので、そのときにお湯を触らせて貰ってもいいかもですね!

    私の病院では、入院中は哺乳瓶は貸し出し、ミルクも必要なだけ貰えました!なので病院と同じ哺乳瓶とミルクを退院までの間にネットで買いましたよ😊✨友達は産んだ日から母乳がジャージャー出たって言う子もいました笑

    • 11月13日
すぷりん

わたしは完全母乳なのでうちには哺乳瓶とかはありません。
4月生まれならソックスはいらないかもです
うちは3月生まれだけどほぼ使いませんでした。使っても足が小さくてすぐ脱げてました💦
ミトンも結局使いませんでした。
スタイも最初はいらないと思います
うちはあまりよだれが出ない子だからかもしれませんが必要になったら買うでもいいかもしれません^_^
授乳クッションもなくても大丈夫でした^_^
ベビーカーもないならないでどうにかなります。笑

  • y

    y

    コメントありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ソックス、ミトン、スタイは
    みなさんつかってなさそう
    なので様子みたいとおもいます!!

    哺乳瓶が迷いますね😭

    • 11月13日
まま

体温計、室内温度計、は必要です。
哺乳瓶、ミルクは退院する時に産院で頂ける場合もありますし、その後ミルクにするのかも退院前でも間に合うので、それから買うか決めても大丈夫です。
ただ、震災の際はミルクと哺乳瓶があった方が良いので個人的には揃えてて良いと思います。

短肌着は私は1枚も使ってないです。
ソックス、ミトンも必要になってからで大丈夫です。
ミトン使ってません。
ソックスも秋冬まで必要ありません。
ガーゼはうちは20枚買いました。
母乳の時やヨダレ、食べこぼしなどにたくさん使います。
トイザらスで安く売ってます。
スタイもヨダレが出ない子だったので要りませんでしたし、出産祝いでかなり貰います。
ガーゼバスタオル要りません。バスタオルで大丈夫です。
授乳クッション、私は一度も使いませんでした。手で抱っこしていた方が安定します。
シーツ、タオルケット、そんなに要りません。バスタオルで代用出来ます。

deleted user

ガーゼハンカチは授乳で使って
すぐベタベタになるので
5枚セットのやつ買うといいかも(^^)
湯温系は私は必要ありませんでした(^^)
短肌着はほぼ使わずかわりにボディ肌着
着せて夏はそれ1枚で過ごしてました(^^)
スタイはよだれが出るかはそれぞれなので
まだ買わなくてもいいと思います(^^)

ととろ

スタイ、ミトンは産後すぐは使わなかったです。よだれが少ない子だと必要ないかも?
バスタオルがあればガーゼタオル、ガーゼバスタオルはいらないかなと。ガーゼのハンカチはたくさん使いました☺️
オムツも合う合わないあるので産院で使ってるのを入院中に頼む方か退院の時買うとかの方がいいのかなーと思います。大きく産まれると新生児サイズはすぐサイズアウト、小さく産まれたら小さいサイズの新生児用とかありますし☺️

あゆ

おくるみは1枚で足ります。
退院のときに使うくらいで1カ月は外出できないから必要ならバスタオルで代用可能です。
靴下も私は使わなかったです

ガーゼハンカチはもっと必要です。
よだれ拭き以外にもお風呂でも使うので6枚はあってもいいと思います。

赤ちゃんの枕使わないならハンドタオルを敷いておくと吐き戻してもそのまま交換できるので 数枚買ってもよいかなと思います。

いちご🍓いちご

ガーゼハンカチは20枚くらいないと足りないと思います!!
母乳が溢れてきたり、吐き戻しだったりとよく使います😊‼️一日の授乳回数が8~10くらいはあるので、毎回汚れるわけじゃないですが、洗濯出来ないと無くなっちゃいます💦💦

うちはオムツは退院の日に産院と同じものを買いましたよ!!

マリ

必要でたくさんあった方がいいもの
ガーゼハンカチ7〜8枚

必要だけど枚数要らないもの
ドレスオール 1枚あれば足ります

今は使わないもの
スタイ(生後3ヶ月過ぎから)
ベビーカー(子供を乗せてみて確認した方が良いかな)
抱っこひも(1ヶ月検診に一人で行くなら必要)

必要ないと思うもの
ガーゼバスタオル
ガーゼタオル
キルトパット
洗浄綿
(私は全く使わなかったです)

体温計は必ず使います。
温湿度計・湯温計・哺乳瓶・乳首・ミルクは必要であれば。(私は使いました)

^_^

私はガーゼかなり使います(´;Д;`)
お風呂で使ったり 授乳で使ったり 吐き戻しが多いのでティッシュのように使ってます笑
20枚で990円くらいのを買いました!
案外 オムツとかうちの場合はお祝いでプレゼントしてくれる友達も多くて 今のところ自分で買ったのは2パックだけです!笑

あと ミトンは頂き物がありますがすぐ脱げちゃうので いらなかったな〜と思いました!
赤ちゃんの顔に傷が付くのが気になるようなら用意してもありかもしれません✨!
スタイは頂き物でたくさんもらったので買わなくてよかったと思いましたw
スタイもまだ使う時は先になりそうです!

はじめてのママリ🔰

綿棒は私も買いましたが、助産師さんに、細いと突っ込みたくなるから普通の綿棒でクルクルしてあげるのがいいですよと言われましたʕ•̫͡•ʔ 勿体ないので赤ちゃん用も使いましたが、確かに普通の綿棒で大丈夫だったなとおもってますʕ•̫͡•ʔ あとミトンは指の運動を妨げると言われたので私は買いませんでしたが、もし買うのであれば1組で十分と思います!!あとスタイは1-2枚でいいかなとʕ•̫͡•ʔ よだれではなくミルクこぼした時用って感じで・・私は出産祝いでいただいたりして4枚ほどありますが、赤ちゃんが手足バタバタすると顔の上に被さったりしたりするので、使わない時は取り外してますが、いちいち面倒でガーゼを折りたたんで置いてスタイ代わりにしたりしてます!なので私ならガーゼの枚数を増やします!お尻拭きは本当にすぐになくなるのでたくさん買っておいていいと思いますʕ•̫͡•ʔ おむつも新生児用は90枚くらい入ってますが1週間とかでなくなるくらい交換するので3袋は買っちゃっていいと思いますʕ•̫͡•ʔ 私は6袋?くらい使いました!あとベビーベッドは私はいただいたので置いてますが、今はほぼ物置状態です😅 今は添い寝してるので尚更必要なくなりましたw 欲しいのであればレンタルがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと清浄綿は袋から出して使うのがかなり手間なので買わなくてよかったと思ってます!お尻拭きで何かと済ませてしまいます😅

    • 11月13日
deleted user

ガーゼハンカチはもっとあった方がいいと思います!
夏生まれなのではっきりわからないですがおくるみがあるなら多分タオルケットなくてもいいんじゃないかなと思います🤔
防水シーツは二枚セットを買っていたのですが毎日2回くらい買えないと吐きこぼし、オムツ替えの最中にうんちしたーなどですぐ汚れるのですぐ買い足しました😅
オムツはいろんなところで生まれるまでにけっこうな量のサンプルをもらえる可能性もあるし多くても一箱までかなと。
保湿用のもの色々買ってたんですが肌が弱くて病院でもらったもの以外ほとんど使ってません😅
体温計は買ったけど大人と一緒でよかった、温湿度計はあれば便利だろうけどなくても今のところ大丈夫です、湯温計は買ってません。

あポ

5月末に娘生まれました!

リスト追加するとしたら
搾乳器ですかね?
それと吐き戻し対策にタオル多めもおすすめします!

バスポンチョは買いましたが何やかんやで使ってません^^;
バスタオルで十分なんですよね😭

おくるみも使いませんでした!
退院の時はベビードレスとセットのおくるみ使いましたが普通のは全くです^^;
靴下は最初は家の中だけなのではいてませんでしたし、そのままあたたかくなって靴下は不要に...
冷えてきた頃にはサイズアウトになってたのでそういう事もあると言うことをお伝えしておきます💧

抱っこひもは生まれてから買うのをおすすめします(´・ω・`)
生まれる前に買ったんですが娘はその抱っこひも嫌がるんです…なので使ってません😭
赤ちゃんと自分にあう物をみつけるには本人達が行くしかないと思います笑

あーちゃん

4月生まれでしたら、長肌着買うなら短肌着はいらないと思います!
スタイも新生児の頃は必要ないです!よだれが垂れ出すのは2ヵ月頃からなので!
ミトン、靴下もいりません!
おくるみはバスタオルで充分です!
赤ちゃん用綿棒は100均にも売ってますし、清浄綿はわたしは使いませんでした!
普通のバスタオルがあればガーゼバスタオルはいりません!
バスポンチョも必要ないです!
ガーゼハンカチはもっと合った方がいいです!
口拭くためにも沐浴にも何かと使うので、10枚くらいあってもいいと思います!そういうセットで売ってるのもあるので!
オムツは、新生児用はだいたい3パックくらい必要になります!新生児の頃のオムツ替えは1日10回くらいします😂
ベビーベッドはわたしはいらないと思いますが、お家の環境にもよるのでそこは本当に必要かどうか確認してみてください👍🏼ベッド買うようなら、ベビー布団セットも必要になりますよね💦使わず、大人の布団で一緒に添い寝するようなら掛け布団だけでいいと思います!あと、タオルケットはまだ買わなくていいと思いますよ!夏になったらで!
カバーリング、キルトパット、防水シーツもいらないと思います!
そして、抱っこひもやベビーカーは生まれてから本当に必要になったときに実際に試着、試乗してから買った方がいいです!
哺乳瓶やミルクも産院で使ってるのと同じもの買った方がいいですよ!合う合わないあるので!
チャイルドシートは、退院時に車に乗せるなら法律上必須なのであらかじめ買っておいた方がいいです!
あと、室温計はいらないと思いますが、体温計や湯温計はあった方がいいです!
新生児は自分で体温調節できないので、こまめに体温測って寒くないか暑くないか確認してあげたり、沐浴時は湯温計できちんと適正な温度測って入れてあげた方がいいので☺️

かなぼーママ¨̮☪︎⋆。˚✩

おくるみは可愛いバスタオル2枚おりにしてくるめばいいので私はいらなかったです(^^)
ガーゼタオル類はガーゼハンカチ10枚ぐらい買っておけばいらないかな?
ベビーローションの他にオムツかぶれしないようにワセリンあるといいですよ😄
わんちゃんいるなら防水シーツ代わりにわんちゃんのトイレシートしいとけばうんち漏れてもそのまま捨てれるので楽です( ॑꒳ ॑ )

⭐︎

室温計買いました。
体温計は子供用に15〜30秒で脇で測れるやつ買いました!
湯温計はお風呂で設定出来るので買ってません。

清浄綿、ミルクや乳首関係も産後必要であれば…で全然間に合います。
ソックス、ミトン、スタイ、も1カ月検診後に必要であれば…でいいと思います。ミトンは病院で勧められませんでした。手で触れて覚えるから推奨しないと言われました。
スタイ、ソックスも2ヶ月過ぎてから買いました。
防水シーツは買いましたが、一回も使ってません。ガーゼバスタオル、タオルケット、キルトケットなども必要に応じて…で良いと思います。
新生児の時は何事も手持ちのバスタオルで事足りてしまいので😅
おくるみも買いましたが、肌がけ用に大判ガーゼを買っていたので使わず。
肌着やガーゼのハンカチなどはセットとか売ってるので、それで足りちゃいます。子供ハンガーあると便利です。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    母乳パッドもジャブジャブ出るなら必要ですが、私はこれも産後に買いました。

    • 11月13日
みき

私は、
おくるみ、ミトン、バスポンチョ、ガーゼバスタオル、ベビーベット、いらなかったです!
1回も使うこと無かったです。
ソックスも4月ならいらないかな...?と💦

ミルク関係は必要になった時に買えばいいです。

おしりふきは、ムーニーの10個入り?くらいで
800円で売ってあるのがあるので
それ便利ですよ~( ^ω^ )♬♬
ウンチをした時、最初ティッシュで拭き取って
お尻拭きで仕上げをしたら減りが遅いです( ^ω^ )♬♬

体温計は、買っておいたがいいと思います!

  • みき

    みき

    あと、ガーゼハンカチは大量にあって
    困らないです!
    私も20枚ほど持ってます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 11月13日