※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぬ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを飲まない悩みです。飲む時は100ml以上飲むが、夜は50mlほどで泣きます。体重は増えているが、続くと心配。何か良い方法があれば教えてください。

生後4ヶ月(修正2ヶ月半)の息子です。
現在完ミなのですが、ミルクを飲んでくれません。
飲む時は飲むので、哺乳瓶拒否ではないかと思います。
乳首は母乳実感のMサイズを使用。
ミルクの種類は治療のため、病院指定のもののため変えることが出来ません。
温度も冷めたら温めながら与えています。
寝ている時はほとんど口も動かさないので飲まない。
起きている時は遊び飲みしたり、手で哺乳瓶を払いのけて、ギャン泣き。
現在、6時、10時、14時、18時、22時であげています。
トータルは500〜550mlです。
治療の一環として、ミルク前に白湯とお薬を20mlあげていて、その後ミルクは100ml飲めばいい方です。
ただ、飲む時はミルクだけで100ml以上飲んでくれます。
今日は100mlも飲まない時間もありました。
そして夜になると更に飲む量が減ります。
50mlほど飲んだら嫌になってギャン泣きします。
30分ほど粘って、こっちが諦めます💦
夜中に補おうとしても、熟睡していて全く飲みません。

体重は増えていて、おしっこやうんちもしっかり出ています。
授乳時はテレビなども消して静かな環境であげていますが、キョロキョロして遊び飲み。
調べて出来る限りの事をしていますが、お手上げ状態😩
この状況が続いていくと思うとかなり辛いです💦体重も増えなくなると思うと。。。
そしてしっかり飲んで‼️って怒ってしまう自分にも腹が立ってきます。

何かいい方法がありましたら、教えて下さい。

コメント

のん

私もそうでした。
でもなぜか一月経ち自然と改善しました!
なんでだったのかわからないのですが、そんな時もあるみたいですね。
ちなみに体重的にも問題ないです。

  • とんぬ

    とんぬ

    やっぱ自然に飲んでくれるのを待って、根気よくいくしかないですよね😭
    本人の気分も大きく影響してますね。難しいです。。。
    体重が増えている事が救いです🙏
    コメントありがとうございます😊

    • 11月13日
  • のん

    のん

    うちも一時間半かけて60しか飲まなくて開き直りました。それからしばらくしたら、急に飲むようになりました。

    • 11月13日
  • とんぬ

    とんぬ

    今も30分かけて20mlしか飲まず、入院中なので、人が替わって飲まず。。。
    諦めて泣くまで置いてみる作戦にしてみます💦

    • 11月13日
えいまむ

息子も離乳食を食べ始めるまで同じようでした😥
保育園に3ヵ月から預けていたのですが…
保育園でも日中トータル200飲めばいい方でした💦
病院で相談したら、オシッコもウンチもあるなら大丈夫、その子によってそれぞれだからと言われましたが…
母心としては心配ですよね💦
もしかしたら、まだ吸い込む力が弱いのかもしれません😊
あまり飲まない時は、哺乳瓶でミルクを作ってコップで少しずつあげていました!
ちょこちょこ、ちょこちょこです👍🏻

現在9ヵ月、一回240ペロっとのんで離乳食もペロッと食べます😅
子育ては心配の連続ですよね💦

  • とんぬ

    とんぬ

    離乳食始まるまで続くかもしれないと思うと恐怖が。。。😭
    今入院中で、看護師さんに相談したら、飲まないなら諦めて次に飲んでもらおう‼️って言われるけど、4時間たっても全然飲まず。。。
    飲む日と飲まない日もあるからとは言われるけど、こっちは気が気でないです😭
    また飲んでくれるかな。。。
    コメントありがとうございます😊

    • 11月13日