※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
お仕事

妊娠17週でお腹の張りがあり、安静が必要と言われたが、同僚に流産の可能性を軽く考えられてイライラしている。どう思いますか?

いま17週の妊婦です。ヒールで8時間立ちっぱなしの仕事で最近お腹の張りがひどく産婦人科に電話したところ流産に繋がる可能性もあるから安静と言われました。それを同僚に伝えると「出血もしてないんやし流産とか激痛もないんやけそんな簡単にならんちゃ」と笑いながら強く言われすごくイライラしてます。みなさんならどう思いますか?

コメント

さつFam.

医者さんが安静にと言うなら従うべきだと思いますよ!

貴方の身体の事が、同僚に分かるはずありません。

そんなことに惑わされず、安静にして無事赤ちゃんを産んでください╰(*´︶`*)╯♡

yuri46

それは絶対に安静にした方が良いです(>_<)
無理してお仕事をして、万が一何かあったら後悔しますよね(/ _ ; )

17週なら母子手帳もらってますよね?
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎
8時間の勤務を、時短で6時間にしてもらったらどうでしょうか?
妊娠中はずっと時短で働く事が可能です‼︎

私は妊娠がわかってから産休に入るまでずっと時短でした。そうでなければ仕事は続けられませんでした(>_<)
つわりも辛く、身体が疲れやすくしんどかったので…

もひ、切迫などの診断がでて、自宅安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

yuri46

そんな事を言われてイライラして当たり前ですよね(/ _ ; )
使える制度はフル活用してくださいね◎
応援してます‼︎

りんごママ

え!お医者さんの言うことが絶対ですよ!同僚の方は医者でもないのに。自分だったらどうするんでしょう。
イライラというかもう呆れちゃいますね。。気にせず安静にしてください♥︎
やりづらいようであれば、yuri46さんがわかりやすく説明してくださってるようなやり方で、堂々とご自身のお身体優先にしてください!