※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

尿蛋白が気になるので減塩したい。好き嫌いが多く、特に火を通さない野菜が苦手です。何を食べたらいいでしょうか?

尿蛋白が毎回引っかかるので減塩したいんですが何を食べればいいですかね、、?
好き嫌いが多く特に大事な野菜は火を通さないと受け付けなくて(;_;)

コメント

ブロッコリー、スイカはたくさん食べてました☺️
でも時期的にスイカ無いですもんね💦
水分をたくさんとらないとダメよ~と言われたので意識してましたが、それでも毎回引っ掛かってました😅

• 🐬

🐬

妊娠前異常なかったのに急に引っかかるようになりました💦
    ブロッコリいいですね!😳茹でて食べてみます🤤

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です😄
産院って気をつけてくださいって言うだけで、具体的にどうしたらいいか教えてくれなかったりしますよね😅

①減塩する
やさしおや減塩醤油など減塩調味料を使ったり、ポン酢やめんつゆ、マヨネーズなどは塩分が少ないのでオススメです。
あとはレモンやお酢など酸味を効かせた料理をしたり(汁物なら酸辣湯とか)、炒めものや煮物なら辛味を加えて他の調味料を抑えてもいいかと思います😊
料理の工夫が面倒であれば間食に塩気のあるものを控えるとか麺類、ソーセージやベーコンの加工肉、パンを食べないようにするだけでも違いますよ😆

②たんぱく質を控える
魚や肉は1食60-100gまでに🐟だいたい卵1個〜1個半くらい、魚は切り身1切れくらい、肉なら唐揚げ4~5個くらいです😌

③カリウムをとる
生野菜は苦手とのことなので、生果物はいかがでしょうか?バナナはカリウム豊富ですし、この時期リンゴやみかんも美味しいですね😋

長くなってしまい申し訳ないです💦

ひなり

食べられないものとかはありますか?
私はレモンの絞り汁のボトルでよく味付けします
食べたいものも塩を減らす工夫としては
焼き魚を焼くときに塩水を霧吹きでふって均等にかけるとか
一時期流行った牛乳を加える味噌汁とかも美味しいですよ♪

• 🐬

🐬

生野菜と焼き魚が悪阻とかではなく昔からほんと嫌いで全然食べれないんです😢
    赤ちゃんのためと思って生野菜とまでは行きませんが温野菜は食べてるのですが、、

• 11月13日
ひなり

業務スーパーの骨無しカレイの酒蒸しとかどうですか?(^ω^)モヤシとかニンジンとかキノコと蒸してレモンの絞り汁かけると美味しいですし、野菜もたくさん食べれますよ♥
あとは、この時期だと大根と豚肉と白菜のミルフィーユ鍋とか♥

はなこ

又聞きですが、カリウムを多く含むものを摂ると、塩分を体の外に排出する効果があるそうです。バナナとか果物が良いみたいですよ😊
後、塩自体も、カリウムが多く入ってる塩を少量使うとか!?
水分も沢山摂った方が良いみたいなので、私も意識的に水を飲むようにしてます😃