※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音葉
子育て・グッズ

初めての10倍粥は土曜日の朝でも大丈夫ですか?離乳食に使うお皿やスプーンも毎回煮沸したほうがいいでしょうか?どうすればいいでしょうか?

離乳食をそろそろ始めようと思ってますが、いくつか質問があります!
*初めての野菜などは、アレルギー反応が出た場合に備えて平日の朝にあげた方がいいと聞きますが、初めての10倍粥は土曜日の朝でも大丈夫ですか?
*哺乳瓶などは煮沸してましたが、離乳食に使うお皿やスプーンも毎回煮沸したほうがいいんでしょうか?

分からないことだらけで不安です、教えて下さい😖💦

コメント

むうう

お米はアレルギー反応出ることは
ほぼないといいますが、
私は心配性なので平日の朝にあげました💦💦

離乳食に使うお皿は消毒してないです!離乳食はじまってから哺乳瓶もしなくなりましたが、今はマグなのですがマグは週に1~2回は熱湯消毒はしてます。

N

私も念のため、10倍粥は平日午前に始めました。

離乳食に使うものはスポンジは大人と分けて洗って消毒はしてませんでした!あわせて哺乳瓶も消毒やめちゃいました(・o・)

あやぽん

念のため10倍粥もまれに米アレルギーが出る子もいますので、月曜から離乳食開始がいいのではないでしょうか😊
離乳食が始まるくらいはまだ哺乳瓶の消毒をしていましたが、離乳食用の食器は洗剤で洗ってよく乾かしてふくくらいでした😄
月齢が進んだらよだれや、手を舐めたり、あちこちの物を口に入れたりするから、食器だけ消毒しても効果はあまりないかと💦

りんご

米アレルギーでは無かったのですが、離乳食始めた2日目でお腹に蕁麻疹が出ました💦
小児科の先生曰く、お腹がびっくりしたんだろうねー。とのことで、一安心でした😅

MAMI

キリがいい月曜日から始めました😊
念のため、食器も煮沸しました\( 'ω')/