※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月で言葉の発達が遅い長女について心配。いつ頃から話すようになったか経験を教えてください。

お子さんが2歳過ぎてもほとんど話せなかったよーって方、いつからある程度話すようになりましたか?
長女が2歳1ヶ月ですが、まだ二語文はでないし、単語も1文字だけ言ったり(例えばいちごなら、ご!など。)
周りに比べてかなり言葉の発達が遅いので心配です。

コメント

わんわん

姪ですが、2歳になった頃同じ感じでした💦
2歳半くらいから何と言ってるのかわかるくらいになって二語文になってきたねーって感じで、3歳なる頃にはびっくりするくらいしゃべるようになりましたよ😊✨
友達の子も3歳近くになって話し出した子多いです✨

みいかんママ

質問の答えにはなってませんが、うちも先日2歳になりましたが、単語もほとんど話しません💦

バイバイはばっばっと言いながら手を振る動作はしますが、それ以外は宇宙語です

こちらの言ってることは理解しているようですが、ものの名前はわからないのか指差しもしないし、〇〇持ってきてと言っても通じてない時があります

成長のスピードはそれぞれとは言われ、わかってますし比べちゃダメってわかっていても我が子よりも小さな子がママとか言ってるのを聞くと早くママって呼んでほしいなって思ってしまいます。