※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供が薬を飲むのが苦手で、食べ物に混ぜる方法も難しい。薬の味が苦手で吐いてしまうことも。どうすればいいでしょうか?

子供の薬について教えてください!

今子供達が風邪をひいていて薬を処方されているんですが、二人とも薬が苦手で粉のままでは吹き出してしまいます。
水に溶いても直後に嘔吐してしまったり…

食べ物に混ぜる作戦もとったことあるのですがあまりの不味さにそれ以降、警戒心の強い上の子は薬がある期間はヨーグルトとか全般的に封を開けたりお皿に盛り付けて出したものは口にしてくれません💦カレーとか味噌汁も味が不味過ぎて食べなくなります。食事自体を食べてくれなくなるので食べ物に混ぜるのは避けたいと思ってるのですが、何かいい方法ないですか?

毎回吐いたり吹き出してしまうわけではなく、口にいきなり広がってしまったり喉に張り付くと吐いてしまうようです😭

甘い薬も、薬独特の味が苦手で今回もあと2日分あるのでなんとか頑張ってほしいのですが…
飲んだらご褒美で釣って、飲ませるとこまでは行くのですが、不味さで吐いてしまうのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママ

お薬飲めたねとかもダメです?
水でドロドロにしても?