※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

ポンポンメーカーで作ったニット帽の糸がバラバラになりました。毛糸で縛ったのが原因でしょうか?経験のある方、教えてください。

いつもお世話になっております!
今日、子供にニット帽作ってみました。
上にボンボンつけたくてダイソーのポンポンメーカーを使ってみたのですが最後にハサミで切って糸で縛り留め具を外したところ、バラバラになってしまいました。
よく見ると、結んだ糸のある位置が真ん中ではなく偏っていた気がします…。
説明書には、最後のところに結び糸で2、3回巻いて縛りますとありますが、これを作っていた毛糸で巻いたのが原因でしょうか?

使ったことある方、教えて頂きたいです。

コメント

これを使ったわけではないですが、縛り方が緩かったとかいうことはないですか?私が作った時は同じ毛糸で巻くのではなく短く切ったものでしっかり縛りました!やってみてください

• すずか

すずか

細めの糸で縛った方がいいのでしょうか?🙄💦
    急に結び糸というものが出てきたのでびっくりしました😓

• 11月13日
ねこ

100均のではないのですが、同じものを使ったことがあります。
ボンボンの毛糸と同じ毛糸で巻いて縛っても問題ありませんよ^ ^
ポイント?というか、とにかくギュンギュンに締めることです…
あとは、縛ってから留め金を外すのではなく、ある程度キュッと締めたら毛糸を切って、留め金をそっと外し、さらにギュンギュンに締めると、しっかり固定されます😊

• すずか

すずか

そんなにギュっと締めるものなんですね💦
    説明が短くてわからなかったです😭
    ありがとうございます😊

• 11月13日
お母ちゃん

説明書通りのやり方場所で毛糸をギューーッと結ぶと大丈夫だと思います!!
ただ、毛糸によっては強く引っ張ると千切れてしまうものもあるので頑丈な糸でやると良いと思います!!

• すずか

すずか

毛糸も百均なので、切れる可能性はありますね🙄💦
    頑丈な結び用糸を別で購入しても良さそうですね✨
    ありがとうございます!

• 11月13日
mimi

毛糸で結ぶより
タコ糸のようなキツく結べるもので
かなりシッカリ結ぶと良いですよ☻

• すずか

すずか

そうなのですね!
    次はキツく縛れる糸でやってみます!
    ありがとうございます☺️❤️

• 11月13日