※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが少なくて困っています。どんなものを作っていますか?離乳食の時間は何時にしていますか?

生後8カ月離乳食2回食です。
離乳食のレパートリーがなくて、どんなものを作ってますか?
また、離乳食あげる時間は何時にしてますか?

コメント

まりも

わたしは10時頃と15時頃です( ¨̮ )
1週間に一度大量にストック作って、野菜とかテキトーに組み合わせてるだけです((((/*0*;)/
娘は鮭+ほうれん草+牛乳+お粥のミルク粥が好きです♫
今日はお粥+卵黄+ささ身+玉ねぎで親子丼風にしますよ♫
大人のメニュー風で考えるようにしてて、じゃがいもと人参とささ身で肉じゃが風とか、豆腐と白菜と出汁で味噌汁風とかやってます◎

よー

寝起きの機嫌が良ければ6〜7時・夕方、
もしくは11時頃・夕方です💡
私は上の方みたいにちゃんとできない人なので(笑)、1週間のうち主食→おかゆ・パン・うどん、野菜→4〜5種類、たんぱく→白身魚・豆腐(ささみ・納豆・卵は今週あたりから始めます)をストックなど常備して単品をあげるか、主食に合いそうなものをのっけるか主食はそのままで他を混ぜたりしています。
ストックがきれそうで材料少ない時はBFの割合が多いです😅
1回の量が増えてからは種類が少なくて1つの量が多いだけだと飽きるのか進みが悪いときが多いので、3,4品で種類を増やしてメニューは本やアプリ頼りです😱
ワンパターンにならないように余裕があれば1週間分の簡単なメニューを書き出して冷蔵庫に貼ったりもします。
味付けはミルクやだしくらいです💧
具体的なメニューじゃなくてすみません😫

まいきょん

離乳食あげる時間は、朝6-7時と夕方17-18時にしています🍚
レパートリーですが、少し前までは野菜やタンパク質を単品で保存してその都度組み合わせて用意していたのですが、面倒になり(笑)最近では、親子煮や肉じゃが、かぶのそぼろ餡、トマトスープ、たまごスープ、ミルクスープなど料理としてストック作ってます!その方が私が作ってて楽しいので。笑
あとは納豆やシラス、果物や少しの野菜を個別にストックして果物にはヨーグルトかけたり、野菜は豆腐と和えたりしてあげています🍽

ようちゃん

野菜をミックスにして、ストックを作ったり、うどん、そうめん、お粥に混ぜたりしてます!
中々レパートリーて難しいので似たり寄ったりですが💦

時間は
10時-11時
17時半-18時半
ぐらいにしてます!
時々朝は8時ときもあります!

Maman

息子も8ヶ月の2回食です◡̈︎❁
1度に作ると大変なので、3日間分の離乳食がなくなったら3日分作り足す感じで、1週間分の離乳食を冷凍ストックしてあります!!!
私の場合は、離乳食のレシピ本を1冊買って、好きな組み合わせにして作ってます✩︎⡱
あげる時間は、10時半と5時半です!!!

主食
・さつまいもがゆ
・かぼちゃとホワイトソースのドリア
・白身魚と小松菜のおかゆ
・さけがゆ
・ささみトマトがゆ
・トマトと小松菜のにゅうめん
・野菜とささみそうめん
・バナナのミルク煮
おかず
・かぼちゃと豆腐のくず煮
・ブロッコリーの白和え
・ささみの野菜あんかけ
・まぐろのおろし煮
・にんじんの白和え
・大根とにんじんの吉野煮
・ささみのトマト和え

などなど、1週間のうちに同じ物が被ってもOKなので、色んな組み合わせであげてます!!!
小松菜や、白身魚、だし汁、ホワイトソースはBF使っちゃってます◡̈︎❁

むぅ

私も自分で考えるの苦手で(笑)
アプリで 手作り離乳食っていうのがあるので そのメニューをぱくってますw
時間は9時頃と6時頃です!!