※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
家族・旦那

警察官の奥様がいらっしゃればお聞きしたいです。また、警察官でなくて…

警察官の奥様がいらっしゃればお聞きしたいです。
また、警察官でなくても多忙な旦那様を支えていらっしゃる方でもご意見頂けるとありがたいです。

警察官の妻をしています。
1歳4ヶ月の娘がおります。
実は、悪阻が酷すぎて延期した挙式を先月行いました。
挙式の1ヶ月前、突然機動隊への移動を命名されほとんど家に戻らなくなりました。
機動隊への移動は基本希望者を募っていると旦那から聞いていたのですが今年度からおそらくオリンピックに向けてのようですが、30を過ぎていても、希望していなくても命名される事になったらしく、移動日の4日前に命名され、元の部署の引き継ぎなどをなんとか4日で終え、休みもなく次の部署へ行っております。
勤務は泊まり勤務の日はもちろん戻りませんが、以外の日も正式にはもどってはいるのですが、始発で行き、ほぼ終電で帰ってくるのでもちろん娘には会えず、私もなんとか目を擦りながら起きて待ち、戻った旦那に晩御飯を温め直し先に寝ると言った生活がここ3ヶ月続いています。この3ヶ月間で連休はなし。1日だけの単休も数回。
加えて、今年度住んでいる社宅の管理人業務をしており、毎日業者や入居、退去の対応、旦那の職場からの電話、全て私で抱えています。部署移動前まではなんとか分担をしておりましたが、家にいないので仕方がないと、私一人で全て行っています。
もちろん挙式の準備と私一人で行い、打ち合わせも1歳の娘を抱きかかえ走り回りなんとか、、、終わらせた所です。
前撮りも仕事でする事が出来ず、移動になったのが挙式の1ヶ月前ということもあり、何をキャンセルするにもキャンセル料が発生するようになり、前撮りも3回程キャンセルし、私がこれ以上迷惑かけられないと撮らないことにしました。もちろん10万円程のお金はかえってきません。
式場に「後撮りという事で、挙式の後に撮るのはいかがですか?」と有り難い事に提案して貰い、そうする事に。
しかし、その後の後撮りも2回目程キャンセル。
本日3回目の予約で行く事になっていましたが、昨日の19:00頃、旦那から電話があり「明日どーーしても行けなくなった。」と言われました。
式場にも、流石に次キャンセルになった場合はもう予約はいれられないかもしれない。と言われていましたので、他の休みを返上してでも、なんとか13日だけは休みを貰ってほしい。お金が掛かっている事も言ってなんとか休みを貰って!とお願いをしていました。

ここまで、そおいう仕事だ仕方がない。分かっていて結婚したんだから。新しい部署へ行き新隊員になり、上下関係も大変だろうし。と納得しなんとか自分に言い聞かせやってきたのですが、心が折れそうです。

本日の後撮りも娘と2人で撮ることになり、2人ででもとればキャンセル料だけでもなんとかま逃れるし、どうか?と提案してもらい、撮りに行く事になったのですが、1歳4ヶ月の娘を抱え、走り回る娘を追いかけまわし、汗だくのぐだぐだの状態で撮るのかと思うと、なんの為に撮るのかすら分からず、憂鬱で仕方がありません。娘にもこんな生活で申し訳ない。

実家も遠く簡単には帰れない距離で、家をあけることは管理人をしている為する事が出来ず、逃げ場がありません。

皆さん、どのようにしてこの心の葛藤と言いますか、旦那を気持ちよく迎え入れる事が出来ているのでしょうか?どう気持ちの切り替えをしたら良いのかも全く分かりません。

昨日はなんとか、仕方ないねと絞り出しましたが今日の夜、どんな顔をして旦那を迎え入れたら良いのか、もう、帰って来る事すら嫌で仕方がありません。
旦那の事は好きなのでなんとか踏ん張りたいです。

コメント

deleted user

うちの旦那も機動隊いってますが
最初の3ヶ月くらいは
みんなそんなもんですよ🤔
始発で終電なんて当たり前でした!
でもちょっとすると早く帰ってきたりなかなか交番より良いなって思ってます😊

  • hi

    hi

    こんばんは。
    コメントありがとうございました。毎日バタバタと、なかなか返信が出来ずこんなに遅くなり大変申し訳ありません。
    やはり、皆同じなんですね😂
    やっと丸一日休みになりそう!って言っていた日も、レクで泊まりで飲み会になったとの事で、また当分ワンオペになりそうです(^_^;)。仕方ないと言い聞かせて頑張るしかないですね(;´∀`)
    早くなかなか交番よりいーじゃん!って思える日が来ますように😂笑

    • 11月20日
tochico

父が警察官です。
警察官のお嫁さんは本当に苦労していますね。。。。。
仕方ないと言い聞かせても、自分が大事にしたいことを大事にしてもらえないと辛いですし、hiさんも1人の人間ですから、落ち込む事だってあります。悲しいお気持ち感じました。

読んでいて、hiさんは本当に良いお嫁さんだと思いました。
私の母は、父に痺れを切らして出て行きましたから。🤣🤣我慢の限界だったんです。
我慢は時には必要ですが、我慢のしすぎは本当によくないです。

ずっと母を見ても思いましたが、
嫌いになってしまったら、hiさんの人生が寂しいものになってしまいます。
どうにか、ずっと好きでいて下さい。

好きでいるためには、我慢で押し殺した気持ちを、代替案にて埋めるのはどうでしょうか?
次の休みに家族でできる事でhiさんがしたいこと、したら満足できて幸せなことを計画して、ご主人に話して実現させます。
忙しくされていて休みも少ないと思いますので、大変かとは思いますが、、、。
キャンセル料が発生しない、公園でお弁当を一緒に食べる。とか´◡`(わたしも次実現させたい事です🤣)

国に支配された予定は、どうにもならない事なので心苦しいですよね。
でも、ご主人だって家族で写真とりたかったと思います。どうか分かってあげて下さい。。。
今まで一生懸命ご主人と赤ちゃんのために頑張ってこられたので、本当にいま踏ん張り時ですね。

hiさんが今行なっている仕事量はすごすぎます。
これからは、頼れる人作りも必要かもしれませんね。
わたしの母も、実家も遠く頼れる人がいなかった人なのですが、やっぱり辛そうでした。母が辛いと子は悲しいですよ。
子の幸せは母が笑顔です。
母も、人間ですから辛い時だってあります。
辛いときに、どうしたら自分が笑顔になれるか?hiさんのためが家族のためにもなります。hiさんの幸せは家族の幸せです。
休めるときにはしっかり休んで下さいね。
自分を大事にして下さい。

長々と失礼いたしました!

  • hi

    hi

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    お返事がこんなに遅くなりごめんなさい。
    警察官の妻は大変だと知り、結婚をしました。選んだのは自分。決めたのも自分。
    そう、言い聞かせていますが、やはり私も人間で淋しさもあれば、不安もあり、気持ちに負けてしまう時があります。。。
    母が辛いと子は悲しい。このお言葉にハッとしました。自分を保つことに必死で娘にしんどい顔を見せてしまっていただろうなと(´;ω;`)。気付かせて頂き感謝です。
    主人の事も尊敬し今でももちろん好きです。この2つの気持ちだけはなくしたくないです。
    提案して頂いた代替案、休みが取れた日には参考にしてみようと思います。
    1番は娘が幸せを感じる事、寂しい思いをさせない事。
    とても貴重なコメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月20日
  • tochico

    tochico

    グッドアンサーに選んで頂き、私の人生が少しは誰かのためになれたかなと嬉しく思います。ありがとうございます。

    hiさんは幸せになるために生まれ、
    子も人生になるために生まれました。

    世知辛い世の中で、のんびりしてる暇もないですよね。

    不安や寂しさも、人生の大切なことに気づくためには必要な感情ですが、そればかりだと疲れて元気がなくなります。

    ストレスや不安、寂しさ、悲しさの割合が多くなってしまった時に、
    自分の気持ちをまたスッキリさせられるような自分のための言葉や写真を
    いつも目にできる所に飾っておくのも、良いかもしれません。

    もっと楽に
    もっと楽しく
    もっと力を抜いて

    この言葉を送ります♡


    hiさんは本当に素晴らしい女性です。
    hiさんから出る言葉を見ればわかります。

    晴れた日には太陽沢山浴びて下さいね。

    心から応援しています。

    ご自愛下さい♡

    おやすみなさい😴⭐🌙

    • 11月21日
  • tochico

    tochico

    ×子も人生になるために
    ◯子も幸せになるために

    • 11月21日
ショコラ

読みながら、今すぐhiさんの元に飛んで行き、ギュッと抱きしめてあげたくなりました(;o;)

辛い。辛すぎます(;o;)

うちの夫も多忙な仕事で、帰宅は私と娘が寝た後です。

今は夫の実家に住んでいるので、お義母さんが夫のお世話をしてくれているので、助かっていますが、来年新居に引っ越すので、3人での生活、今から恐ろしいです。

旦那さんが大変なお仕事なのはわかるけど、機動隊断れなかったのかな。とか、私なら旦那を責めてしまうかも。

結婚式も前撮り、後撮りもお子さんを抱えてだと、本当に大変だったですよね。

夫婦2人の結婚式や写真撮りなのに、1人で駆けずり回って、誰の為?って我に返ってしまいますよね。

私なら話し合って申し訳ないけど、
私と娘のライフスタイルと、夫のライフスタイルで切り離して考えます。

私の場合、来年復職するので、今も切り離して娘の寝かしつけと一緒に寝てしまいますが、これからもそうです。

夕飯は置いておくので、温めて食べて下さい。みたいな。

hiさんも社宅の管理業務がもはや仕事になってる状態だから、旦那さんには自分の事は自分でしてもらった方が良いですよ!

てか、もしhiさんがフルタイムのお仕事だったら、管理業務は一体誰がするんですかね?

旦那さんもお仕事頑張ってきてくれてる事には感謝だけど、1人で家事育児頑張ってるママだって、同じように感謝されるべきです!

一度、話し合った方が良いですよ。

  • hi

    hi

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    返信がこんなに遅くなりごめんなさい。
    『今すぐ飛んでいってぎゅっと抱きしめてあげたい』のお言葉に、投稿した晩は号泣でした(´;ω;`)笑
    ライフスタイルを考える。これは今後の課題だなぁと感じました(^_^;)
    投稿からまだ休みなく、次の休みも潰れたと連絡があったのでなかなか話し合える時間を作る事も難しい状況ではありますが、とりあえずは私と娘の生活優先で、無理な時はご飯は買ってきてもらう。そこから始めようと思います。私も中途半端にこないたい。おか思ってしまうタイプなので、半分意地で頑張りすぎていた所もあるなーと、コメントを読んでいて改めて感じました(^_^;)1番は娘が寂しさを感じない事。これを優先になんとか落ち着くまでやり過ごしたいと思います。
    コメントに大変助けられました。次の日もなんとか後撮り笑って取る事が出来ました。ホントにありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月20日
すー

私も主人も警察官です。
機動隊は上下関係も厳しく、新隊員訓練や普通の訓練もあり本当に大変だと思います…慣れるまではご主人もhiさんも本当に大変だと思います…
新隊員ではなくなり旧隊員になれば生活もだいぶ落ち着くと思います😢
そうですね…機動隊へ行くには基本的には希望者です。ただ、希望してなくても行かされる場合があります😢私の主人もそうでした😢

hiさんと今全く同じ状況です!
私の主人は今はすごく忙しい署に勤務していて、朝は6:30に家を出て、帰りは日付を変わる頃、私は眠いけどお風呂を追い焚きしたりご飯を温めたりしています。本当に体も心もきついですよね😭
私も頑張って起きていますが最近は本当にしんどいので、仕事の労いの置き手紙を残して寝てしまうことが多々あります…
「ありがとう」という言葉をかけてあげるだけでも少しは違うかな?と思っています😢

お休みの日にご主人とゆっくり話し合いをして、体も辛いからご飯の温めとかは自分でするよう伝えてみたり、溜め込んでしまうと本当にストレスになるので今までのことを全て伝えてみてはいかがでしょうか😢
ご主人も機動隊で色々とあるとは思いますが、hiさんは家事も育児も公舎の管理もしているのですから本当に凄いです!

毎日本当に大変だと思いますが倒れないでくださいね😢

長々とすみません🙇🙇

  • hi

    hi

    コメントありがとうございます!
    お返事がこんなに遅くなりごめんなさいm(_ _)m。じゅーさんのご主人も希望なしでの機動隊。じゅーさんも旦那様もさぞ大変だったろうと思います。
    新隊員はなにかと気も使うだろうと分かってあげたいのに、私の弱い心がちらほら顔を出して自分に腹が立つときが最近多いです。仕事への労いの置き手紙を残しているとの事、ホントに素敵な奥様ですね!!!
    きっと毎回起きて迎えなくても、そおいった気遣いが旦那様を癒やしているのだろうなと!!!!置き手紙まで考えたことも無く、大変勉強になりました。
    なかなか休みがきちんと取れず、取れた日にも死んだように寝ていたりするので、ゆっくり話せる日も少ないのですが、今私がストレス爆発や体調を崩すと今家族が崩壊に向かいそうです(^_^;)
    軽くでも気持ちは伝えて行こうと思います。
    貴重なお話や優しいお心遣い、ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月20日
より

お疲れ様です。
お一人で頑張っておられるんですね、何と言葉をかけていいのか…
私の夫も警察官です。この4月から刑事課勤務で以前より多忙になりました。ここ1週間は事件捜査で午前様になることも。

社宅の管理業務をどなたかにお手伝いしていただくことはできませんか?
旦那様にはお疲れでしょうがご飯の温め直しは自分でやってもらえないでしょうか?
hiさんが倒れてしまったら、娘さんのお世話できる人がいなくなります。娘さんのママはhiさんだけです、誰にも代わりはできません。他のことは誰か代わりの人ができることですよね。周りにSOS出してください!!

  • hi

    hi

    コメントありがとうございます!
    お返事がこんなに遅くなりごめんなさいm(_ _)m
    旦那様が同じく警察官との事。しかも刑事課とはそれはまたお忙しくされていると思います。。。私だけではないですね(^_^;)それだけでも少し心が軽くなります。
    管理人業務については、一応副管理人がいるのですが、とても忙しくお仕事をされている方で殆ど家にいないお宅なので、あまり相談する事が出来ないのが現状です(^_^;)。管理人に関しては私が責任をもってやり遂げなければいけないと思うので、せめて主人の晩御飯は相談する余地があるなと改めて感じました。
    毎日、やらなければいけない事を忘れないように必死に食いつく日々で、娘にも1歳ながらに我慢させている事も多い気がします。。。よりさんの仰るとおり、娘には私しかいませんものね。私が倒れるわけにはいかない。出せるSOSはきちんと出して、娘の事まで気がまわるように少し改善して行きたいと思います。
    この投稿をした時の私はコメントを頂けるだけでも大変救われました。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月20日
  • より

    より

    どうされたかなと心配していました。少し落ち着かれたのかな?
    hiさん、とても真面目で責任感の強い方なんでしょうね。他の方へのコメントなども読んでそう思いました。
    私も警察官の夫と結婚すると決めたのは自分、周りに助けてくれる人はいない土地へ行くと決めたのも自分、だからこそ弱音は吐けない!と思っていた時期がありました。今も思ってはいますが、そこそこにしておこうと思える自分もいます。
    私の住んでるところの方言で、『できたひこ』という言葉があります。出来たことだけで十分という意味だそうです。私もつい最近知りました。家事、育児、やらなきゃいけないことが山積みで、出来なかったことを悔やみますよね。だけど、その日出来たことだけでいいのよと。
    うちの夫もまだ忙しく、今年はお正月もないなぁと言っていました。私ももう少し頑張らなきゃならないようです。hiさんも頑張っているんだ!と思って、頑張りますね!私も一人じゃないって思えましたよ😊

    • 11月21日
はる

わたしの旦那さんも警察官です。部署は違いますがhiさんと同じワンオペ育児で3人の子供を毎日1人で頑張っています。仕事が大変、旦那さんも頑張ってる!って思いたいけど、さすがにわたしも限界というか泣けてくるときあります。1番下はまだ生後3ヶ月。土日祝も休みじゃない。旦那さんと話したいこともいっぱいあるのに話せない。つらいですよね💧すみません。あたしのことばかりコメントしてしまって。hiさんは社宅のことまでされておりすごいです✨無理なさらないように☺️すごく頑張っておられますがお互い頑張ろーーとしか言えずすみません。長くなり申し訳ありません💦

  • hi

    hi

    コメントありがとうございます。
    ワンオペで3人のお子様、、、。
    心から、、、心から尊敬致しますm(_ _)m
    そうなんです(T_T)主人の味方でいたい、支えてあげたい、そういう気持ちはあるのですが、弱い私の部分がチラチラ顔を出し、弱気になってしまう事があります。
    泣けてくる時もあります。
    なんでこんなに弱いんだろう私、、、と落ち込んでいましたが、コメントくだはり、はるさんも泣けてくる時があるとの事、それだけで私だけじゃないんだぁぁ(T_T)ととてもホッとしました。
    こればっかりは、頑張るしかないなと思っております。
    はるさんは私の3倍大変なのではと思うと、、、。
    頑張りましょう。お互い頑張りましょうね(T_T)。
    コメントに大変力を貰いました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月20日