※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

6ヶ月の子どもが下痢続き。りんごを食べさせたら下痢始まり。おむつかぶれも。小児科受診が必要か悩んでいます。母乳とミルクを飲んでいる。下痢回数は減少中。

6ヶ月の子どもが、1週間前から下痢が続いています。
上の子が食べていたりんごを1つだけすりおろしてあげたのですが、食べさせた次の日から下痢になり、ネットで調べると加熱する方が良いというのを見ました。
おむつかぶれにもなってしまい、かなり痛そうで泣き叫ぶのですぐに皮膚科に連れて行き、薬をもらって今も塗っています。離乳食は下痢になった日からお休みしているのですが、この下痢の原因はやはりりんごなのでしょうか?
普段は母乳で、朝起きてからと、寝る前にミルクを足しています。
下痢の回数は1日10回くらいあったのが、今は5回くらいに減りましたが、今までは1日1回しかウンチをしなかった子なので心配しています。
やはり小児科に連れて行って診てもらった方がいいのでしょうか?
ネットでは下痢以外の症状が無ければ様子をみても大丈夫と書いてあったりするので…

コメント

こってぃ

私も離乳食が原因かと思って小児科に行ったことがあります。でも実際は胃腸炎でした。
私なら空いている時間を狙って小児科に連れて行きます!お大事にしてくださいね。

しーちゃん

うちも一週間前からうんちが緩くておむつかぶれで真っ赤になって機嫌が悪くぐずってたので昨日念のため病院に行ったら軽い胃腸炎でした💦
整腸剤とおしりに塗る軟膏を処方してもらいました。
赤ちゃんの下痢は長引くってネットでみたのでわたしも様子をみてたのですが離乳食食べた後やミルク飲んだ後必ずうんちをして回数もいつもより多いしおしりが痛くて泣いてる感じだったので診てもらいました😅
診てもらったほうが安心するかなとは思います🙂

ととろ

こってぃさん、しーちゃんさん、コメントありがとうございました!
おふたりの意見を聞いて今日小児科に連れて行ってきました。
原因はわからず、とりあえず整腸剤を出されました(^^;)
これでしばらく様子を見たいと思います!!