※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が授乳頻度が高く、寝ないことが多い。体重増加が多いため2時間ごとに授乳を我慢させられているが、飲まず泣くことも。昼夜の睡眠サイクルも不規則で心配。寝かしつけや睡眠時間について相談したい。

今生後1ヶ月半の男の子を育てています。
あまり長く寝ない子で、最近まで授乳頻度も1時間あかないことのほうが多かったくらいです。
どんなに長く寝ても2時間です。

今は体重増加が多すぎたので、授乳頻度を減らすために小児科の先生から2時間は必ず我慢させてって言われたので泣いても抱っこしたりおしゃぶりで何とか2時間空けてる、、って感じです。

ただ、2時間あけても1分くらいしか飲んでくれず(飲ませようとしても嫌がります。たまにオムツ替えを挟むと飲んでくれることもありますが…)
30分で泣いたりしてしまうこともあり、2時間あけるのですら、抱っこをしても泣き止まず、大変な状況です

どうにか2時間以上あけて、3、4時間寝てほしいです、、
何か長く寝てもらうためにできることはありますか??

ちなみに最近は夜の6時から7時には部屋を真っ暗にして一緒に寝て、1時間から2時間おきに夜泣きがあるのでそれを見ながら、息子が寝たら速攻で寝るを繰り返し朝の7時にはカーテンを開けて起きます。
だいたい息子も朝7時から夕方までは30分ほどの昼寝を二回するくらいでほとんど起きています。

昼間もほとんど寝ないため、息子の睡眠時間がしっかり取れているのかも心配です。

コメント

ありりん

育児お疲れ様です!
寝てくれないのってとっても大変だしなにより自分の体持ちませんよね泣
どんなにママが頑張っても寝てくれない子は寝てくれないです泣
でもいつのまにか急に寝てくれる日が必ずきます!
悩んでる今はとっても苦しくて大変ですがいつからゴールがきます!
あまり悩み過ぎず神経質になり過ぎず、すこし肩の荷を降ろして気楽に子育てに励めばいいとおもいます!

夜寝てくれるにはどうしたらいいかのアドバイスは出来ませんが少しずつ寝てくれる事を願っています!

• はる

はる

優しいお言葉ありがとうございます😭
    新生児の時は1ヶ月になれば…と思っていたので、まだまとまって寝れないことに少し焦ってしまってました💧
    そうですよね😊
    気軽に考えようと思います!

ありがとうございます!!

• 11月13日
むちゅーる

寝ないと困りますよね😭
うちの子も里帰り中は寝てくれたのですが、アパートに戻ってきてからはなかなか寝てくれず🤦‍♀️むしろ抱っこじゃないと寝ない😂
しかも、夜間1時間おきとか未だにあります😭めっちゃ辛いですよね💦
すっごく分かります……
うちの子に少し効いたのは、おくるみですかね!!巻き方も色々あるので試してみると、少し安心して長く寝てくれるかもです👌
お互いまだまだ大変な時期だと思いますが、子育て頑張りましょう💪✨

• はる

はる

未だにあるんですね😭😭
    つらいです💧育児で辛いって思いたくないのに思ってしまうのも悲しくて💧

おくるみ!!なるほど🌟
    うちの子も抱っこじゃないと寝ないので、おくるみなら安心して寝れるかもしれません!!
    色々な巻き方で試してみようかなと思います!!
    ありがとうございます!🤩🤩

頑張りましょう✊

• 11月13日
うか

うちも産まれたときから同じようにまとまった睡眠にならなかったため、自分の睡眠をどこでとっていいのか、寝不足でイライラする日もありました。

数日前からネントレというものをしてみています。
今までは大泣きになり、抱っこで寝かせて布団におろす…が、うまくおろせず大泣き…というパターン、布団におろして寝たな~としばらく様子みてその場を離れると5分たたずに起きてしまうパターン
…が多かったのですが、
ネントレという言葉を知り、「午前寝も午睡も夜寝るときも決まった時間に部屋を暗くして音楽かけて、布団に転がしとくだけ」と書いてあったのでやってみています。
しばらくはうまく眠れないだろうなと思い、少し抱っこで眠気を誘い、寝きる前におろしてトントンして寝かせています。
まだ始めて2日目ですが、だいぶまとまった睡眠をとることができている気がします。そして、なによりも午前寝はひとりで寝てくれることに成功しました!(^^)

あとは、午前中、夕方に散歩したり、おもちゃであやしたりして少し体力を使えるようにしてみました。
保健所のママサロンがたまたまあったことをきっかけに、児童館にも少し顔を出すようにしてみたら、息子も普段と違う刺激を受けるようで、よく周りをみるようになってきました。

私の場合はうまれて2週間ほど体重の増加があまりよくなかったため、体重増加のためにミルクを1日2回足していますが、寝てくれるようになったことと、赤ちゃんの飲みがよくなったため、量を減らしているところです。

• はる

はる

私も抱っこで寝かせて…という寝かせ方しかしたことなかったです!
    なるほど!!!
    ネントレって聞くと大変そうでしたが、そんなに簡単なのですね💡
    1人で寝れるのすごいです✊

体力を使うと大人でも疲れて寝れますもんね😊
    散歩などもしてみようと思います!!

詳しくたくさんありがとうございます!
    ゆっくり試していこうと思います!

• 11月13日