※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちょん
子育て・グッズ

保育園の親同士の付き合いが気になる。友達は楽しいイベント好きだが、親同士の関わりが面倒くさいと感じている。通常、どれぐらいの付き合いがあるのか不安。

保育園の親の関わりについて…。
来年4月から保育園に入園しようと現在色々な保育園の見学をしているのですが、一番気になっている保育園に子供を通わせている友達に話しを聞いたところ

●パパ、ママそれぞれの飲み会がある
●運動会の親出場競技の練習があり、毎年団結 力が凄くお揃いのTシャツを作成して応援に も気合いが入っている
●とにかく楽しい事が好きな賑やかな親が多い

との事で、友達はとても気に入っているようでこの話しを聞いた時正直なところ『めんどくさい…』と思ってしまいました。
友達は賑やかなことが好きなちょっと目立ちたがり屋のところがある人で、私は別に賑やかなことが嫌いではないですが、仲の良い友達とは、楽しい事とかしたいですが保育園の親御さんとそこまで深く関わるのは正直面倒くさいです。
子供の為に、遠足や餅つき大会等に一緒に参加するのは全然構わないのですが…。
通常、保育園に通わせる時上記のような親同士の付き合い的なものはどれぐらいあるのでしょうか?
想像すると今から保育園に通わせるのが憂鬱になってきました( ̄▽ ̄;)

コメント

さるあた

そんな保育園あるんですね?
ビックリです!!
うち今息子が通ってる保育園で4園目ですが、そんな保育園なかったですよ。

• ゆりちょん

ゆりちょん

回答ありがとうございます。

ビックリですよね!
    私も聞いた時ビックリしました。
    友達にはその保育園の良いところを聞いたんですが、上記の回答が返ってきて、友達は良かれと思って言ってきたんですが、私はそれがマイナスポイントになってしまいました( ̄▽ ̄;)
    保育園見学の時に保育園の方に聞いていいものか分からなかったので質問してみました…。

ちなみに私の住んでる県が熊本なんですが、田舎なんで土地柄的な事もあるんでしょうかね(^o^;)

• 11月13日
  • さるあた

さるあた

土地柄もあるかもしれませんが、そうゆうのが好きな親が集まったって感じもありそうですね?
    それが毎年毎年そうなら、土地柄かもしれないですね。

飲み会に関しては保育園はよく知らない可能性もありますね。
    運動会の事は保育園の園庭でやってるようなら知ってるとは思いますが。

• 11月13日
  • ゆりちょん

ゆりちょん

又々ありがとうございます。

賑やかなことが好きな方達って結構いるもんですね。
    この保育園は第一候補からちょっと外させてもらおうかと思います。
    さるあたさんの回答で、こういう保育園ばかりではなさそうなので、他の保育園ではどうなのか探ってみたいと思います!
    さるあたさんのお陰で少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月13日
  • さるあた

さるあた

こういう保育園の方がかなり珍しいですよ!

• 11月13日
M

以前保育園で働いてましたが私が知ってる保育園もそんな付き合いなかったです((・・)

幼稚園とちがって、親御さんバタバタですし、練習で集まるとかないです( *・・)

• ゆりちょん

ゆりちょん

回答ありがとうございます。

主人とも話しをしてて、保育園ということは共働きの家庭が多いから練習とかは夜だろうし、せっかく働いてるのに、飲み会に二人で参加したら結構お金もかかるから何のために働くんだって感じだし…。面倒くさいな…。
    って話してたんです。

友達は『子供もそうだけど、親も楽しめる保育園じゃないとね!』って言ってたんですが、親も楽しめるってなんだろう?って思って悶々としてました。

やっぱりこの保育園が特別なんですかね…。

• 11月13日