※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊活

主人は不妊治療を理解しておらず、支援が不十分だと感じています。

皆さんのご主人は、不妊治療を前向きにサポートしてくれていますか?


私はちゃんと主人に、結婚して1年経ったけど子供ができないから病院に行くことも伝え、行くたびに結果も報告し、主人にも精子検査もしてくれ、時々病院にも送ってくれたりと、少なからず応援してくれていると思っていました。

しかし今日、「そもそも不妊治療というものが始まったことも理解してないし、気づいたら病院行き始めて、成果出ないってイライラされて意味がわからない。勝手に自分のやりたいように進めるから着いていけない」と言われました。

正直一番理解して欲しい人に、理解してもらえてなかったことがすごくショックで、その上仕事をしてる中で無理言って通院で休みを頂いたりもしており、今まで私は一体何をしてきたのかと考えると自分自身が情けなくなりました。

コメント

deleted user

してませんでした!
「別に止めない、自由にして」
って感じでした!
考えてくれてるとかでもなく
「勝手にしてる事でしょ?」
って感じだったので何も話さなかったですよ!
必要最低限協力してくれたらそれで良いと私も思ってました👏

隣の芝生が青く見える?か何かの
ドラマの松山ケンイチみたいな
旦那さんならいいんですけどね😂

  • あっぷる

    あっぷる

    本当にそうですよね✨隣の芝生の松山ケンイチさんみたいな旦那さんがいれば、心穏やかに過ごせる気がします😭

    今まで病院行くのも何も言わなかったのに、本音はそうなんだって気づいてしまって話すことすら憂鬱になってきました。。。

    • 11月13日
  • あっぷる

    あっぷる

    返信ありがとうございます😊

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当優しい理想的な旦那さんですよね💕


    男の人って(みんながみんなそうじゃないですが)「そんなもの(不妊治療)に頼らんでも出来るやろ」って心のどこかで思ってますし、どこか女の人より余裕がありますよね。羨ましいくらいに焦りが全くないと言うか...

    • 11月13日
  • あっぷる

    あっぷる

    確かに私もよく言われます。
    男性はいくつになっても子供が出来るという安心感なんですかね?😩
    そこもまたイライラしちゃいます…笑

    • 11月13日
えりー

不妊治療は夫婦2人じゃないと出来ないので、2人の気持ち、考え、温度感が一緒じゃないとツラいですよね。

私も不妊治療を始めるにあたって主人に自分なりに話をしましたが、夫婦生活がある=いつか子供ができるくらいにしか考えてない男性にとって不妊治療は未知の世界なのだと思います。

最近はネットなどでも不妊治療の話題は多いですが極一部の情報しかないので例えばご主人さんが不妊治療=人工授精や体外受精という知識しかなければ今あっぷるさんが病院に通われているのが不妊治療だと認識していない事もあり得ます。
自分自身不妊治療中はとことん主人とコミュニケーションを取る必要があると思いました。女性の体や生理の仕組み、妊娠までのプロセス等、主人にはみっちり叩き込み(笑)検査や治療の進捗も都度詳しく報告しました。

今回ご主人さんからの言葉はとてもショックだったと思いますが、ある意味はっきりとついて行けていない事を言ってくれて良かったのではないでしょうか!ご主人さんの言葉の裏を返せばご主人さんも不妊治療に協力したいから自分も分かる様に一緒に進めてほしいと言っているのかもしれません。
なのであっぷるさんは情けなくないです!今まで通院して診てもらったこと、分かったこと、これからの事いっぱいお話してみてどんなペースで2人で治療していくかお話してみて下さいね!自分の思っている事をはっきり言ってくれるご主人さんなら分かってくれるのではないでしょうか!

  • あっぷる

    あっぷる

    お返事ありがとうございます😊
    えりーさんに言うように、確かにうちの主人も、そもそも不妊治療を分かってないんではないかと思いました。
    私もえりーさんのように、しっかり伝えれていれば良かったです💦
    話せるようだったたら、しっかり伝えてみます❣️

    • 11月13日
  • えりー

    えりー

    ちなみにうちの主人は不妊治療する話して協力してくれると言ったのに少し経ってから「まだ子供欲しくない...」とかぬかしました。今までの私の気持ちと時間とお金返せよって感じでしたね😤多分最初からまるっと全て理解してくれる男性は中々いないかもしれませんね😓

    • 11月13日
  • あっぷる

    あっぷる

    今日仕事から帰ってきたら、主人から話し合おうと言われ、途中泣きながらも(笑)話すと、えりーさんの言う通り不妊治療自体が何か分かっていないみたいでした。
    これを機に私もえりーさんのように、しっかり説明しようと思います😊
    本当にありがとうございました💓

    • 11月14日
  • えりー

    えりー

    グッドアンサーをいただきありがとうございます!恐縮です💦
    ご主人に伝えられて良かったですね!気になっていたので安心しました😊自分から話し合いを持ちかけてくれたり色々調べたり、とっても素敵なご主人ですね✨1番の強い味方が出来て気持ちも前向きになれると思うのでいい結果に繋がることを願ってます😌

    • 11月15日
  • あっぷる

    あっぷる

    こちらこそ相談に乗っていただきありがとうございました💕
    話し合い後からは主人の方が排卵日を気にしてきたりと、今までより気にしてくるようになり、何より私自身が妊活に対して気が楽になりました😌
    またご相談することがあるかと思いますが、またその時は宜しくお願いします😊

    • 11月16日
だっぴー

そんなこと言われたら泣きそうです。。大丈夫ですか(´・_・`)?
夫は協力してくれますし、サポートしてくれます。タイミングとれなくて私がイライラしてしまったり、リセットして泣いてしまったり。。そのたびに励ましてくれます。
ご主人も検査してくれてますし、きっと前向きだと思います!でも不安もあるのではないですか。自分が何をしたらいいか、どんな言葉をかけたらいいのかわからないく戸惑ってるのかなと感じました。通院するのは女性ですし。あまり実感とかないのかみしれません(^^)

  • あっぷる

    あっぷる

    返信ありがとうございます😊
    大泣きしちゃいました。笑
    あおままさんのご主人、とても羨ましいです✨ でもきっとあおままさんも普段から優しい方だからこそ、ご主人も優しいんだと思います^ ^ 今自分自身を反省しました💦

    • 11月13日
  • だっぴー

    だっぴー

    泣けたならよかったです(^^)我慢してイライラたまるとよくないですよね(^^)私もよく大泣きしますww
    全然優しくないです。めっちゃキツイです。勝手にイライラしてます。旦那は優しすぎるのでかなり傷つけてると思います。笑 何回か妊活の件で言い合いしてます。。でも子供が欲しい気持ちは同じですしね。。
    ご主人が前向きなのか、またゆっくりお話しできたらいいですね。

    • 11月13日
  • あっぷる

    あっぷる

    きっとバランスがいいご夫婦なんだと思います❣️私たち夫婦はどちらも優しくて、ケンカしたら激し過ぎて😭
    いつか不妊治療のことが、話せるようになれたらいいなと思います😊

    • 11月13日
ひな

分かります〜😭
不妊治療の話しすると明らかに嫌な表情、食欲なくなるからその話しやめてなんて言われたり…😩
タイミングとるのも排卵日狙ってるって悟られないようすごく気を使います😭
旦那さんの何気ない一言にすごく傷つきますよね〜💦
こういうストレスがまた不妊に繋がるんだと思うと腹ただしいですよねっ!
私は職場の同僚達に色々グチを言って発散させます!
あっぷるさん一緒に頑張りましょうね✊️

  • あっぷる

    あっぷる

    ありがとうございます😭
    分かります…!私も排卵日前後、毎回気を使います。
    ストレスがよくないのに、不妊のことでストレスになる…ホントに悪循環ですよね💦
    みなみさん、お互いがんばりましょうね^ ^

    • 11月13日
まろ

こんばんは!
私は送り迎えどころか、一緒について来てもらった事も一度も無いです笑



①不妊治療の費用は全額払ってもらってます。体外受精までしていますので、かなりまとまった金額です。
②タイミング・採精など男性側がすべきことは前向きに取り組む。


もう、それ以外は望まないと決めてます。

協力的ですし、子供も旦那さんの方が欲しがってますし、全く不仲ではないですよ^_^


でも、旦那さんに相談・報告したところで結果が変わるわけはないので、大きな区切りでは伝えますが細かなことは聞かれなければ伝えません。


私の場合は自分の求めすぎてしまう性格・旦那さんの性格を考えた結果、妊活をそういう分かり合えない不満から切り離すためにこのような結論に至りました笑


極端かもしれませんが、自分の大変さ辛さを全て理解してもらうのは不可能だと、折り合いをつけてます。




旦那さまの発言は、「拒絶・否定」というより「困惑」なのではないかなと思います??
ご自分で「そもそも理解していない」と言ってますよね。
知識や気持ちが奥さまと同じまで追いついてないんですよ。


協力的だと思います、というか努力してくれてるように思いますよ♡


ただ、メンタル的にキャパを超えてしまって言葉がキツくなってしまったのかな。



わかったような顔して寄り添ってくれる人か、正直な気持ちをぶつけてくれる人かの違いじゃないでしょうか⚑⚐


私の旦那さんは前者です。性格の悪い私は「全然わかってないじゃん!わかったふりしやがって!」とイラつきますよ笑



クリニックで説明会やカウンセリングは実施してませんか?
専門家の話の方が簡潔で男性には伝わりやすいかもしれませんよ(*'v`d)

  • あっぷる

    あっぷる

    お返事ありがとうございます🌼
    まろさんの言われる通り、「困惑」なのかもしれないです。
    私もまろさんのように旦那様に望むラインを決めておくようにしようと思います。
    自分の大変さ辛さをわかってもらおうとするのは無理だと割り切ることにします😊

    • 11月13日
maimai

不妊治療に協力してくれてると思っていたら不妊治療の半分くらいしか理解出来てなかったうちの主人。
病院の結果教えてねーとか言いますが言ったところで、そっかーなら次だねーと言われていました。私的にはそんな言葉が欲しいんじゃないんだよ!とか思ってました。
タイミングもキチンと合わせてくれるし精液検査もしてくれていましたが、わかってんの?って思ったことが何度かあります。
その度に不妊治療について教えて、ネットの声も見せたことがあります。
男性の理解が少ない事や不妊治療でこういう協力して欲しいとかのネットの声は彼にとって大きかったらしく少し変わってきてくれました。
求めるだけも違うと思い、不妊治療以外での主人の話とか良く聞いて色んな話をするようにしています!

あと最近は昔とったドラマ、コウノトリを一人で見てるみたいです。

なかなか男性にはわからない内服での副作用のキツさとか内診の辛さは言わないとわからないんだなぁと感じました。

きっと旦那さんもわかってくれ協力してくれるようになると思います!

  • あっぷる

    あっぷる

    早速ma_さんのを参考に私も不妊治療についてや排卵誘発剤、ホルモン注射など主人に調べさせました。
    今まで見たことがなかったそうで、一人でじっくり見始めました。笑
    これからは私からもしっかり話していこうと思います😊✨
    本当にありがとうございました♬

    • 11月14日
betty boop

隣の家族は青く見える大好きでよく見てて
旦那にも見てもらってたら不妊治療してもいいよ?と言ってくれて
病院気をつけて行ってきてね!と行ってくれたり休みの日は一緒に来てくれます!
病院で薬が増えると大変やなー。とか言ってくれます
それと、隣の家族は青く見えるで出てきた静岡県にあるお胎内神社に内緒で連れていかれましたw
群馬からわざわざです

  • あっぷる

    あっぷる

    お返事ありがとうございます🌸
    気をつけてとか大変だねとか、気にかけてくれる旦那様、すごく素敵です😊
    お胎内神社、私も行ってみたいです❣️

    • 11月14日
  • betty boop

    betty boop

    でも、落ち込まれるとどーしていいかわからないってあとあと言われますw

    • 11月14日