※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が指しゃぶりで悩んでいます。歯や感染症の心配もあり、やめさせたいと思っています。試した方法も効果がなく、指しゃぶりを止める良い方法はありますか?

2歳1ヶ月の息子の指しゃぶりで悩んでます。。
眠いとき特に吸いますが、日中も暇があれば指しゃぶりしてます。
やめさせたいと保育園の先生に相談しましたが、もう少しだめといってわかるようになったらがいいんじゃないかなあといわれました。
けど、子供3人育てた母の経験上、早くやめさせたほうがいいとのことです。
私自身もなかなかはずれませんでした。
指しゃぶりの影響で歯がでてます。
歯に影響もでてくるし、指しゃぶりをよくするからか感染症の菌も人よりうつりやすい気がしますし、やめさせたいです。
手を繋いで寝るとしなくなったとかききますが、うちの息子の場合、効果なしです。
塗ると苦いクリームや絆創膏をはるなども試しましたが、だめでした。
なにか良い方法ありませんか?

コメント

こまちママ

こんにちは!
私も3人育てています。
3人それぞれですが、2番目が特に指に執着していて、今4歳、だいぶんましになってきましたが、まだ吸ってます。
歯医者さんにクリーニングに行くので、この間質問したら、寝るときだけなら寝たあとにすぐ離してあげるとか、手をつないで寝るとか色々言われましたが、やっていても、朝方とか眠りが浅くなると吸ってたりしますし、前歯も出てきています。
寝るときだけだし、気長に見ています。
ゆりダーさんのお子さんはまだ2歳ですし、吸ったらいけないわけも理解できない年頃ですし、無理に離さなくてもまだいいような気もしますが、不正咬合気になりますよね。
無理やり止めさせた子が友達にいますが、爪を噛んだり髪の毛むしるようになったと聞きました。
それもそれで困りますよね…

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

無理矢理やめさせても髪の毛むしったりとかそっちの方にはしる子もいるんですね😅
    少しずつやめさせてくしかないんですね。。
    歯茎がでないか心配ですが、根気強くしちゃだめって教えていきます!

回答ありがとうございます☺

• 1月14日
とらきち☆

指にぐるぐる包帯とか、巻いてもだめですか?
精神安定のためにしてる子も多くて、なかなか難しいんですよね(ToT)
歯科衛生士です。

お母さんや先生に、赤ちゃんみたいだから恥ずかしいよー。っていってもらったり、塗ったり巻いたりするしか今のところないんです。

あとは、本人が恥ずかしい!って思えばやめれるんですが、2歳だと難しいですよね。

6歳くらいで、たまにしてる子もいます。自覚はあるのですが癖になってるみたいです。

最悪、乳歯から永久歯に生え変わるときに気を付けておけぱ
歯並びは遺伝が大きいから今はそこまで神経質にならないでもよいかな?っておもいます。
でも、汚いってのはお母さん気になりますよね。色々さわりますしね😅

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

包帯良さそうですね😁やってみます!!
    私自身も6歳ころまで、幼稚園にいってても隠れて吸ってたようです😅血がでるくらい吸ってたと
    この親にしてこの子ありで、息子も同じかなと心配です。。
    やっぱり、親指の力で歯茎がでるみたいですもんね😅
    歯並びは私が悪いから悪くなりそうです(^-^;
    歯列矯正しかないかなと考えてます。

回答ありがとうございます☺

• 1月14日