※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

姉には甥っ子を預かってもらえるのに、自分が頼むと拒否され、上からな態度で接される。ショックで愚痴りたいが、姉妹仲が悪くなりたくない。

納得いかなくてイライラするので投稿させてください。

姉に5歳の息子がいて、保育園に通っています。
姉はパートで働いてます。

私は専業主婦でだいたいは暇しています。

なので姉が歯医者の日や用事のある日は甥っ子を保育園にお迎えしに行って、自宅で面倒を見ています。
だいたい暇だし、娘も甥っ子のことが好きなので快く「いいよ」と言っています。
むしろ、娘が遊んでもらえるからいつでも言って!と言っています。
なので、たまに月に二回ほどします。

それなのに、私が歯医者にそろそろ行きたくて面倒見てほしいと言うと
「えーお母さんに聞いてからにしてよ」
と言って全然見てくれません。

いつもは姉妹で仲良く、遊んでるときは娘を抱っこしてくれるのに、預けるとなると全然見てくれようとしません。
パートがあっても、14時上がりで16時に甥っ子を保育園に迎えに行くので、全く無理というわけでは無いと思います。

姉妹でとても仲良いのでとてもショックです。

この前、甥っ子を預かって、旦那もいたので遊園地に連れて行ってイルミネーションを見て朝から晩まで面倒をみて、入場料とか払うよって言われたけど断りました。

甥っ子も娘も楽しんでくれたしとても楽しかったです。

でも、今度、失業保険貰うためにハローワークで講習受けなくちゃいけなくて、それは日にち決まってるし、子供はダメって言われたので姉にお願いすると、

姉はパート入っていて、ちょうど姉の旦那さんがお休みだったのでみてもらうことになりました。

姉の旦那さんには娘も何度もあってるし、抱っこしてくれたりしてて懐いています。

それなのに、すごく上からな言い方で、「うちの旦那休みだったからみてくれるってよ!」って言われました。

実母が割とすぐ仕事から帰って来れる日なので1時間だけみてもらえれば、ということなのにものすごく上からで、わざわざ私がいるグループLINEで母に「すぐお迎えきて」と言っていて本当にショックです。

なぜそんなに娘をみたくないのかなと。

もう甥っ子を快くお迎え行くなんて言いたくなくなりました。

ショックだから、言いたいけどこんなことわざわざいうのはなんか姉妹で変かな?と思って言えません。

ここで愚痴らせていただきました。

心が狭いのは承知の上ですので、批判や厳しい意見はお断りします。

コメント

まろ

えー…姉妹だからこそ本音を言えるのでは?自分がそうだから相手も…となる気持ちはものすごくわかるし、姉妹で家族ですしよりそう思うのもわかります。単純に、お姉さんは娘さんが嫌とかではなく、やや面倒くさがりなのでは?私だったら姉妹だからこそ、本音で、なんでそんな態度になるん?おかしくない?とはっきり言います。

• ピーチ

ピーチ

姉妹なのに気を使いすぎてる気がします💦
    おっしゃる通りで、めんどくさいみたいです😭
    後から言わず、言われてすぐに「なんでそんな態度なの?」といえば悩まなくて済みそうですね😊

コメントありがとうございます😊📝

• 11月12日
りばてぃ

全然心狭くないですよ!
心広すぎます!

姉妹だから言っていいんじゃないですかね?
私には妹がいるんですが
同じ状況ならケンカになってます。きっと。
そーならないようにしている
もちママさんは本当に心の優しい方だと思います😭💕

甥っ子君を面倒みなくてもいいと
私は思いますよ?
それと正直に思っている事を伝えてみてもいいと思います☺️

• ピーチ

ピーチ

暖かいお言葉ありがとうございます😊

姉妹だからこそ言うべきですね!
    これから先長いし、ずっと仲良くいるために時には必要ですね!

コメントありがとうございます📝😊

• 11月12日

お姉さんは
自分の依頼は快諾されて当然だけど、
頼られるのはイヤなんでしょうね。

自分は短時間でも仕事してあくせくしてるのに、
専業主婦で優雅に生活してるもちママさんから頼られると
「何で私や旦那の時間を使ってやらなきゃならないの?!」
って感覚しかないんだと思います。

• ピーチ

ピーチ

まさにその通りです!
    その通りすぎて、他に言葉が出てきません笑

姉に快く受け入れてもらうには私もパートして同等の立場じゃないとダメなようですね💦

コメントありがとうございます😊

• 11月12日
しろくま

人様のお姉さんを捕まえて失礼ですが、何様?!と思ってしまいました😅
自分は気安く預けるくせに何で快く引き受けないんだろう?
ましてや遊びや息抜きなんかじゃなくてハローワークといったやむを得ない事情でお願いしてるのに。
姉妹だから言わないではなく、姉妹だからこそ言って良いと思いますよ💦

• ピーチ

ピーチ

何様?!ですよね!
    なんかスッキリしました笑
    そうなんです、やむおえない用事なのにその態度は流石にイライラして投稿してしまいました💦
    こんなとこで言わず、姉妹だからこそはっきり言うべきですね!
    ありがとうございます😊

• 11月12日

グループLINEのことはともかく、「うちの旦那休みだったからみてくれるってよ」が上からの言い方とは私は思わないです。
(批判したように聞こえたらすみません…)

男の子で5歳‼︎
自分の子が手がかかって、預かっても構ってあげられないとかの理由とかでは無いんですかね🤔

私には姉がいて5歳の女の子がいて、うちの子は3歳で男の子‼︎
手がかかって💦
もし姉の子が1歳で私の子が5歳とかで手がかかったら、そう言う理由で断るかもしれません😭

• ピーチ

ピーチ

文字だと上からではないと思いますが、少し怒ったように言われたのでそのように聞こえました💦
    言い方で変わってきますね😢

全く手がかからないと言うわけではないですが、娘と姉の家に遊びに行くと甥っ子のおもちゃで黙々と遊んでます。
    甥っ子がうちに来てる時も2人で遊んだり、一人一人で遊んでてその間、料理作れたりするのでそんなに大変ではないかなと思ってお願いしてました💦

多分めんどくさいんだと思います😭

コメントありがとうございます📝😊

• 11月12日

退会ユーザー

もちママさんのお子さんがと言う意味ではなく自分の子がって意味です‼︎

ニュアンスもありますよね^_^
    私の姉も上から言う人で💦笑笑

でも経営者で部下などは男で一回り以上年上相手にしてるからそう言う面も仕方ないと割り切ってます笑笑

以前専業主婦で今はパートですけど仕事終わりに預かるとなるとちょっとだけ疲れてしまいます😭
    もちろん、専業主婦だからいいでしょの考えなんてありませんし、私ならそもそも言われても預けないかな🤔

義姉に子供が2人いるんです、私はその時専業主婦で良く預かってました。
    うちの子を預かってくれたことはないです‼︎ちょっとだけ不公平だと思ってました😭
    義姉の本音はわかりませんが、私が受けた印象は「嫌なら預かるな」でした‼︎
    だからと言うわけではないですが、頻繁に預かることはなくなりました‼︎

入場料とかも払うよと言われたなら受け取ります私なら‼︎
    義姉は払うよとも言ってくれなかった…😩

• 11月13日
  • ピーチ

ピーチ

姉の息子はテレビを見せとけば何時間でもじっとしてる子なので手はかからないと思います!

お姉さまも上からなんですね💦
    癖もありそうですね😢

確かに、仕事終わりに預かるのは疲れますよね💦
    納得です。

義姉のお子さん預かるのは気疲れしてしまいそうで嫌ですね💦

入場料は1000円で安かったですが、それ以外あれ食べたいこれ欲しいだの少しわがまま許してしまい、そちらの方が結構お金かかったんですけど、それをわざわざ言いつけるようなことはあまりしたくなかったので、受け取らなかったです💦

義姉さんの事など、気を使ってる方が損しますよね😢
    はっきりしてる方が得な気がします。

長いコメントありがとうございます📝😊

• 11月13日

退会ユーザー

大人ですね♡
    私は姉妹ですし、仕事で日本にもろくにいられなかった姉に変わり、母親3年間してたようなものなので言っちゃいますね笑笑

長いコメントすみません…

• 11月13日
  • ピーチ

ピーチ

長いコメント、たくさんの返信ありがとうございました😊

• 11月13日