※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

育休復帰に向けて、家事を効率よくこなす方法を模索しています☺️仕事は…

育休復帰に向けて、家事を効率よくこなす方法を模索しています☺️
仕事は正社員で7時に家を出発、子どもを保育園に迎えに行ってまっすぐ帰宅すると18時過ぎくらいになりそうです。

みなさんはどのタイミングで洗濯機を回して干して、畳んでますか?
掃除機はどれくらいの頻度でかけてますか?
スーパーへの買い出しはいつ行ってますか?
日頃の夕食はどれくらい時間をかけて準備してますか?
お答えしていただけそうな質問だけへの回答でかまいません🙆
その他、家事を効率よくするオススメテクニックなどがありましたら、ぜひ教えてください😄

コメント

rest

洗濯機は夜お風呂の前に回しています。
部屋干しで、翌日の夜に畳んでいます。
掃除機は基本毎日かけてます。
スーパーは日曜と平日は一回のみ。生協でほとんど揃えてます。

夕食は手抜きですが、1時間弱はかかります。洗い物をしながらでも30分で終わらせる時もありますが、この場合は子供がおとなしくテレビを見てくれてる時です。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます☺️

毎日部屋干しだと、梅雨時期でも洗濯物溜まりませんか❓🤔

私も料理は早くて1時間弱はかかっており、仕事終わってくたくたの状況でできるのかなーと不安なところです😓
    やればできる…と信じてやってみたいと思います✨

• 11月12日
  • rest

rest

部屋干しでも、冬はエアコンを当て、梅雨時期は除湿機を持ってるので、除湿機を回してます。1日で乾きますし、除湿機から送風される風で乾きも早いです。除湿機、かなり便利ですよ!
    料理は慣れですよね。私も最初不安でしたが、疲れたときは惣菜に頼ります。

• 11月12日
  • あんこ

あんこ

除湿機❗️😳✨
    その発想はありませんでした✨寝室でも使えるし、なかなかお布団が干せなくても便利かもしれません😍
    お惣菜もありですよね🙆毎日だと家族に申し訳ないなぁと思っちゃうので、たまーに頼りながら無理せずに頑張ろうと思います😄
    素敵なアイデアありがとうございました💕

• 11月13日
♡

洗濯は、お風呂後すぐ回して
ご飯後に干してます🙋‍♀️
寝る前に畳んでます😊
が、眠い時はそのまま放置してます😣💦

掃除機は、ほぼ毎日で
家出る前に、ささっとかけてます
休みの日だけ念入りに掃除します☺️

1週間に一度まとめ買いして
どうしても必要な物は帰りに
スーパー寄って帰ります🙆‍♀️💕

30分〜1時間程です😣💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    洗濯物はどちらに干してるんですか❓
    ♡さんも毎日お掃除されてるなんて感心します😳私、今でも週2くらいです💦ズボラすぎて恥ずかしいです😱
    まとめ買いして、うまく使いこなす術を身に付けたいと思います😃賞味期限切らしちゃうことも多くて…(T ^ T)

• 11月12日
  • ♡

洗濯物は雨の日以外は外に干してます🙋‍♀️

下の子が1歳で食べこぼしが凄いのと
    抜け毛があちらこちらにあるので😭💦

私も賞味期限切らしちゃうので
    冷凍出来るものは即冷凍してます😂

• 11月12日
  • あんこ

あんこ

♡さんのお家は、帰宅⇨お風呂⇨洗濯機回しながらごはんタイム⇨洗濯物干す⇨前日の洗濯物を畳む
    といった流れであってますか❓🤔
    これなら朝バタバタしなくていいかも✨

冷凍庫活用せねばですね❗️
    前日、タッパー沢山買ってきたので、冷凍庫も活用できるように頑張ります👍

• 11月13日
  • ♡

お返事遅くなってすみません😣💦

合ってます😊💕

冷凍庫フル活用です☺️
    肉類に調味料も混ぜて冷凍しておけば
    解凍後すぐに調理ができるので楽ですよ😆

• 11月15日
なつき

こんにちは😃うちも共働きです!
今は育休中ですが、いつもこんな感じです👇

洗濯は、夜お風呂の後に回します。寝かしつけが終わったら、乾燥機をかけられるものはかけて、かけられないものは外に干して就寝。朝起きてから、乾燥が終わったものをたたみます。なるべく乾燥機にかけられる服を買うと、たたむ手間もなく楽です。また、外に干すものはハンガーごとクローゼットにうつして、なるべくたたまなくていいようにしています。
掃除は、就寝前にルンバを起動して寝るのと、朝、机周りの食べこぼしなどを掃除機してます。時間があればその他の気になるところも掃除機をかけます。
スーパーはコープの宅配が8割で、あとの2割は週末に買い足しています。
料理は寝かしつけた後に、翌日の下ごしらえをしています。週末に作り置きはせず、子どもとの時間を優先しています。
今回、育休中に食洗機を購入したのですが、なんで今まで使ってなかったんだろーと後悔するほど、時短になります!
参考になれば嬉しいです😊

ワーママ頑張りましょ~💕💕

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    すごくイメージがしやすいお答えでした✨
    乾燥機は浴室乾燥機でしょうか❓どちらにしても、畳まずにハンガーのままクローゼットにinという感じですね🙆
    やっぱりルンバと食洗機って便利ですか❓すごくすごく欲しいのですが、お値段張るものなので躊躇してて…
    そんなに便利なら、仕事始めてから最初のお給料でご褒美に買おうかな😍💕💕💕

• 11月12日
  • なつき

なつき

あっ、ちょいちょい文章間違えてますね😂笑 すみません💦
    乾燥機はドラム式のものです!タオルとか子どもの服などほとんど乾燥機に入れてしまってます。ちぢむけど気にしないです笑 干す手間を省きたいので😂
    大人の服などは基本的にはハンガーで干して、そのままクローゼットにインです!
    ルンバと食洗機、本当に気持ちにゆとりがでるのでおススメです!どちらかと言えば食洗機の方が、時短にはかなり貢献すると思います!
    食事の後、食器や調理器具をセットするだけで、乾燥までできちゃいます。洗って拭く手間が短縮できるのは感動的です✨✨あとは食器棚に戻すだけ💕

ご褒美に、ぜひぜひ導入しましょう😍👍笑
    お互い頑張りましょ~💕💕

• 11月12日
  • あんこ

あんこ

子どもの服、今はファミリアが好きで大事に着せてますけど、保育園着(縮んでもいいようにワンサイズ大きいやつ。笑)も揃えます❗️笑
    ドラム式乾燥機なら、ハンガーかける手間なしでふわふわですよね😍
    食器を食器棚に直す時に「これ、乾いてる❓」といちいち確認しながら戻すのも手間なので間違いなく乾かしてくれる食洗機という最強アイテムは絶対に買うことにしますね✨そのためにまずは1ヶ月働くぞー🙆
    応援ありがとうございます😊頑張ります💪🏻💪🏻💪🏻

• 11月13日
しのぶん

洗濯はお風呂入った後。残り湯で。部屋干し。
掃除機は、週一だけど。クイックルワイパーは気づいたらやってるって感じです。
買い物は、週一のまとめ買いしてます。