※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜寝るときに寝ぐずりがひどくなり、泣き続ける悩みがあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

寝ぐずりについて教えて下さい‼️
現在11ヶ月です。
生後3ヶ月くらいまで寝ぐずりがひどかったのですが、その後は寝ぐずり無く寝てくれていました。急にここ一週間は夜寝るときだけ寝ぐずりがひどいです。一時間以上泣き続けます。入浴→授乳→絵本→寝室へ→寝たふりでセルフおねんねしてたのですが…今は寝室へ行くと泣き出します。アパートだし騒音も気になってます。
同じような方いらっしゃいますか?
どのように対応したら良いのでしょうか?
せっかく布団でセルフおねんねできていたのに、抱っこで寝かしつけるとそれが癖になりそうで悩んでいます。

コメント

noamam

一歳7ヶ月の子どもが居ますが
あー、、そんな事もあったなぁと
うどんさんの話で思いました😊

うちの場合ですけどもう愚図ったら
抱っこして寝かしてましたが
癖にはなってないですよ💡💡
今では寧ろ抱っこでは寝ません。
抱っこしても布団に横になりたいと言われます💔笑

あらん

もう少しで6ヶ月になりますが
同じく寝ぐずりがひどいです😰

だいたい毎日決まった時間で
21時から、ひどいときには1時間くらい泣き続けます。
顔真っ赤にして、泣きしゃっくりまでおこすくらいです😰

旦那が頑張って寝かそうとするのですが全然泣きやまず、私にバトンタッチです。ただひたすら抱っこであやしてます💦最後は泣き疲れて寝る感じです

なち

うちもまさに最近そんな感じです!
夜泣きの前兆かなぁ?とヒヤヒヤしています。。

でも、色んなことが分かるようになってきて、まだ遊びたいとかもっとママといたいとか寝る前は寂しくなりがちですよね!
最近はお腹の上に乗って抱きしめるように寝ると落ち着くようになりました。
後は寝室に行ってからも子守唄歌ったり、泣きそうならすこしじゃれあって遊んで満足させてから寝かせています。
スマホのライトを使って天井に手を写す影絵遊びも好きですよ^_^

似た状態です。うちの場合は寝るときではなく、寝た後の夜泣きです。夜泣きも無くなりホッとしていたのに、最近夜中に起きて泣いて、以前の様にトントンでは効かず抱き上げるとすぐ寝ます😑😑😑
最近パパ、ママの認識がよりハッキリしてきて、あまり後追いらしい後追いはしなかった娘も親への執着が強くなったなと感じるようになりました。甘えてるのかなと思い気にせず抱っこしてます。抱くといかにも安心という感じで脱力して眠るんです。その姿を見るとママに抱っこしてほしかったのかなーと思います。
たぶん....そういう時期って事で抱いてしまってはどうでしょう?
時が来ればまたコテーンとセルフねんね出来る気がするのです。楽観的すぎますかね😅💧