※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

来年度復帰予定で、17時定時に帰宅予定。夕飯の準備や子どもとの時間確保について教えてほしいです。

1歳児クラス入園で仕事にフル復帰する、今している、前していた方いらっしゃいますか?どのようなタイムスケジュールだったのか教えていただきたいです。

私は来年度復帰予定です。今の職場では時短が取れないためフル復帰になります。帰りは17時定時で、その時間に帰るために朝は7時には家を出たいと思っています。朝は旦那に保育園へ送ってもらえる予定です。17時定時でもお迎え行って帰って18時すぎます。そもそも今まで定時で帰ることほとんどなかったので帰れるか心配です。なるべく帰りますが。

夕飯はいつ作ってますか?子どもとの時間はどのように確保していますか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

娘1歳2ヶ月からフルタイムで復帰しました。

5時半私起床
6時半に娘起床
8時に保育園
9時〜18時まで仕事
19時前にお迎え
19時に娘ご飯
20時ごろお風呂
21時までに寝かしつけ

のタイムスケジュールです。

夕飯は週末に作り置き、朝ある程度用意するか作っておいてます。
夜作るにしても10分くらいでできるものにして、
極力遊んであげる時間を作ってます。

にしても自分の時間が30分も取れずかなりクタクタです💧

• りー

りー

お忙しい中コメントありがとうござます。毎日お疲れ様です。
    やっぱり夕飯をどれだけ早く済ませるかが大切ですね。作り置きって副菜くらいしかしたことないので、これからは主菜も考えていこうと思います。

• 11月13日
ぱつ

同じようなタイムスケジュールで今復帰し半年くらい経ちました✌️
残業しないために私は朝は6時半前には家を出て、8時半から仕事し、17時に上がっています。朝は旦那さんが保育園に連れて行ってくれます✨
夕飯は休みの日に作り置きしています。
子供との時間はかなり短いですが、自分が休みの時は保育園休ませて1日一緒にいるようにしていますよ😌

• りー

りー

平日お休みがあるんですね。そしてやっぱり作り置きですね。大人の主菜も作り置きすると結構な量になりますよね😣お子さんのとは分けて保存してありますか?今はまだ別のものを食べてますが、離乳食卒業したあたりのご飯がどうなのか気になります。
    お時間あるときにお返事いただけると嬉しいです。

• 11月13日
  • ぱつ

ぱつ

土曜日と祝日、お盆やお正月関係ない仕事なんで😫
    祝日は旦那さんに任せて仕事行ってます。
    大人のも作ると結構な量になりますね💦最初は子どものもの分けていましたが、めんどくさくなって同じもの(薄味にしてます)にしています。

• 11月13日
  • りー

りー

お返事ありがとうござます。
    土曜日や祝日もお仕事なんて大変ですね😣
    大人も薄味なんですね!その方が楽でいいですよね。でもうちの旦那には無理そうです😂

• 11月13日
  • ぱつ

ぱつ

旦那さんには味薄いよって言いながら出してますが、味覚音痴なのかなんでも美味しいと言って食べてます(笑)
    大人の今後の健康管理も考えると、薄味のほうがいいですよね😂
    私なら嫌なら食べなくていいと言ってしまいます(笑)

• 11月13日
  • りー

りー

味覚音痴。笑
    うちも少しずつ慣れさせていきたいと思います。ありがとうござます。

• 11月14日
ゆきの

生後5ヶ月で30分だけ時短して仕事復帰しましたが、結局定時まで働いてしまってるので最近フルタイムに戻しました!

1日の流れは以下のような感じです↓

6時 起床、子供の朝ごはん、身支度
7時 出発、徒歩5分の保育園に預ける
8時半 出社(電車で1時間の距離)
17時半 退社
18時半 保育園お迎え
19時 子供の夕飯
19時半 お風呂→子供と戯れる
20時15分 寝かしつけ
20時半 親の夕飯、洗濯、登園準備等
22時 余力があれば在宅で仕事
24時 就寝

旦那は6時半に家を出て、22時頃帰ってくることが多いので基本ワンオペですが、保育園が近いので何とかなってます笑
土日に離乳食や大人の副菜を一週間分ストックして、平日は買い物含め子供が起きてる間は一切家事をしなくて済むようにしてます。おかげで毎日子供と戯れる時間を小一時間は取れています😊
大人の夕食は生協のすぐ作れるご飯セットとか、お惣菜とかも使って超手抜きです!もう少ししたら娘が大人と同じものが食べられるようになるので、楽になるかなぁと思っています💦

• りー

りー

旦那さんの協力がない中しっかりやられててすごいですね。保育園が近いといいですよね。でも私は近い園と魅力的な園と迷って少し遠い園にしてしまいました😅まだ入れるか分かりませんが。
    お子さんと親は別々に食べているんですね。うちも今は別々です。大人は手抜きしないとやっていけないですよね😭

• 11月13日
しゅか

時短だと給料減って働く意味が😭って感じだったのでフルタイムで働いています😃

1日のスケジュールはこんなんです。
5:50 起床、準備、朝ごはん作り
6:20 主人と娘起床
6:30 皆で朝ごはん
7:20 皆で出発
7:30 駅で主人を見送り、娘登園
8:30 出社

17:30 退社
18:30 保育園お迎え
19:00 帰宅→娘の夜ご飯
19:30 娘と遊び&お風呂
20:30 娘就寝
21:00 主人帰宅、夫婦で夕食
-22:00 在宅勤務(PC立ち上げ22:00~禁止命令)
23:00 お風呂、翌日の準備等
24:00 就寝

夜ご飯は全て土日に主人が作ってくれています😊
娘の分をそこから取り分けて細かくし冷凍ストックしています❗

• りー

りー

大変な中みんなでご飯の時間を作れていて素敵ですね。そして旦那さんが夕飯作ってくれるなんて素敵すぎます!大人の分は冷蔵で子供の分は冷凍してるんですかね?
    1歳過ぎたらとりわけ中心にしたいと思っていたので参考になります。

• 11月13日
  • しゅか

しゅか

そうです!大人の分冷蔵で、子供の分は製氷皿に入れて冷凍です!
    取り分けになって本当に楽になりました🙋

6ヶ月から預けていたのですが、毎週末夫婦で大人の分と子供の分と分けて1週間分作っていて、本当に週末なのに休めませんでした。。。

• 11月13日
  • りー

りー

買い物行って作ってってやってたら1日潰れちゃいますよね😭他にも家事や平日の仕事が溜まってそうだし、土日も忙しいですよね。
    子供の取り分けうちもやっていきたいと思います!

• 11月13日