※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんにネントレを試みていますが、成功例と異なり30分泣くことが多く、疲れて寝ているのではないかと悩んでいます。続けるべきか迷っています。

ネントレについてです。
2カ月の息子に早いとは思いますが、ネントレを2週間前くらいから行なっています。
成功したみなさんのお話をみると、徐々に泣く時間が減って、何日かするとお布団に置いたら数分で寝るようになった、なんて事も書いてあります。
しかし、うちの場合は2週間経った今でも30分くらい泣いてしまう事が多く、ネントレというより疲れて寝たのでは?と思うことがあります。
こんなに上手く行かないということは、やめた方が良いのでしょうか?
泣いてしまう我が子の声を聞き続けるのはとてもツライです😢
月齢が浅いので、上手く行きにくいのかな?と思ったりするのですが。
同じような方いらっしゃいます?
ご意見いただきたいです。よろしくお願いにします😌

コメント

ぽこ

私も2ヶ月半のときにネントレしましたよ🍀低月齢のほうが習得しやすいとは思います。
始めた時はどれくらい泣いていたのですか?
段々と減って30分ですか?
うちは始めた頃は一時間とか泣いてました💦数分で寝るようになるまで結構時間かかりしたよ💡
あとは、お子さんに合ったネンネの儀式を見つけてあげるのも大事です。
でも2週間続けているならこのまま同じ方法がいいと思いますが‥
2週間頑張ってきたのですから、もう少しやってみると私はいいと思います!

  • くぅ

    くぅ

    ぽこさん💕
    コメントありがとうございます😌
    お返事が遅くなってしまってすみません。
    始めた頃はもう少し泣いてました。なので短くなってると思いますし、15分くらいで寝付いてくれる時もあります。
    そうですよね、もう少し赤ちゃんと一緒に頑張ってみた方がいいですよね☹️
    ちなみに、ネンネの儀式は何をされてましたか?
    またお昼寝は本当に下手っぴな子なのですが、ぽこさんはお昼寝の時とネントレしてましたか?
    よければ教えていただきたいです♥️

    • 11月13日
  • ぽこ

    ぽこ

    入浴→ミルク→布団へ連れていき隣で手を握って寝たふり(笑)です。
    うちの子、トントンやオルゴールは嫌いみたいで、まだマシだったのが上記です(^_^;)
    ギャン泣きが続いたら1度抱っこして落ち着いたらまた手を握って寝たふりを寝るまで繰り返しました。
    段々と寝れるようになって、手は握らず寝たふり→寝たふりもしないで横にいるだけ→布団へ連れていくだけみたいな感じでした。
    何だかんだで1ヶ月くらいかかったかもです。
    でもそれからはお風呂に入ればもう寝る時間と分かるのかお風呂上がればもうほぼ寝てます‥

    うちもお昼寝はすごーーーく下手でずっと抱っこ紐でした💦
    夜、上手に寝れるようになってから昼間も布団で寝れるようになりました。
    昼はネントレせずに、段々布団へ連れていって横にいれば寝れるようになったって感じです(*^^*)

    長くなりましが、ネントレも賛否両論ありますが、私はネントレのお陰なのか夜泣きも今のところないし、ネントレしてからは10時間以上は寝てくれます。
    泣き声辛いですが、お子様と二人で頑張って乗り越えられるといいですね✨

    • 11月13日
  • くぅ

    くぅ

    詳しくお返事ありがとうございます♥️
    うちもトントンはあまり効果がない気がしてます😓
    手を握って寝たふりが効いたんですね!
    やっぱりそばにいてくれるってのが1番安心なんしょうね。
    うちもぽこさんと同じ順番です。お風呂→授乳→お布団。
    泣いているのは本当に心が痛むのですが、昨日はかなりスムースに寝付いてくれました。まだまだ毎日同じよにとは行かないと思うのですが、気長に続けてみます🤗
    ありがとうございました♥️

    • 11月14日
yuki

同じくらいの時期にやりました!!理由は生まれた時から体重が重めで、これから先抱っこで寝かしつける自信が無かったからです😣😣
ゆるーく始めたのであまりに泣くようだったら抱っこで…と徐々に進めました。泣きますよね😷泣いてもぴったり寄り添ったりオルゴール鳴らしたりおもちゃの鈴鳴らしたり体さすったりトントンしたり歌ったり…いろいろ試しました!YouTubeのドライヤー音が1番効果的でしたね😳✨
3ヶ月頃から布団に置いたら勝手に寝るようになり、6ヶ月の今でも寝かしつけ特にせず寝てくれて助かってます‼️

  • くぅ

    くぅ

    yukiさん😊
    コメントありがとうございます❣️
    お返事が遅くなってすみません。
    やっぱり泣いちゃいますよね😭
    ドライヤー音が効いたんですね!!試してみます👍🏻
    このままやってて、本当に1人でネンネできるようになるのかな?と不安にもなりますし、泣かせてるのも本当に罪悪感で😢
    でもあきらめずに、もう少し一緒に頑張ってみます。
    ちなみに、yukiさんもお昼寝の時はネントレしてましたか?
    うちの子は夜のネンネよりもお昼寝の方が下手っぴで😫
    よければ教えていただきたいです♥️

    • 11月13日
  • yuki

    yuki

    あんまり泣くと申し訳ないですよね😷なのであまり構えず10分くらいで抱っこしてました!本当ゆるーーくです🤣その子に会った寝方や安心材料を探せばいいのかな?と思います‼️
    ちなみに昼は夜がうまくいってからし始めました✨ソファに座って授乳クッションに乗せてユラユラしてたら気持ちいいみたいですぐに寝てました☺️人間バウンサーです💦笑

    • 11月13日
  • くぅ

    くぅ

    そうですね、個々に合うやり方がありますよね。
    うちの子のにとって何が1番安心できて、ねんねにつなげる事ができるか探してみます😊
    丁寧にありがとうございました♥️

    • 11月13日