※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
ココロ・悩み

主人との関係が悪化し、離婚を考えている女性が、子育てのビジョンが変わり、保育園に娘を預けることに対する複雑な気持ちを抱えています。

いつもお世話になっております。
ただの愚痴なのでお時間ある方読んでください😢

来年度から保育園に娘を預けます。0歳児クラスです。
結婚前から主人に「子供が3歳になるくらいまでは自宅で一緒に過ごしてあげてね」と言われており、私自身が幼稚園に通っていたため、同じように4歳から幼稚園へ通わせる予定でした。

ところが、結婚後主人がコロコロと仕事を変え、出産10日前ついに無職になり、私の貯金からお金を出すようになりました。

もともとあった暴力や暴言、虚言癖に耐えられなくなり今は別居中で来月、離婚します。

生活費、養育費も無職を理由に貰えてないので生活のため早く仕事を始めないと‼と、気持ちばかりが焦り、、、
将来の子育てビジョンも結婚する時の決め手だったのになぁ、、、と悲しくなります。

保育園でたくさん成長するのは嬉しいですが、いろんな初めてを見られないのが寂しいんです。

でも、頑張らないと、、、

長々とすみません😢

コメント

まいちゃん

私は半年で保育園に入園させました😭
すごく寂しくてはぁ〜…って毎日憂鬱だったんですけど
仕事が終わって迎えに行ったときの笑顔を見たら
明日もまた頑張ろう!!!ってすごく元気をもらいました😭💕
まぁ寂しいのには今だに変わりはないし慣れないんですけど😭(笑)
子どもたちを幸せにしてあげるために仕事頑張らないとだから頑張ってます😭💖
なのでお互い無理せずに頑張りましょー❤️❤️❤️

• みぽん

みぽん

お返事ありがとうございます😌
    半年で入園だったんですね💦
    私なんかより全然早いです(>_<)

毎日お迎えが待ち遠しくなりそうです😌
    子供のために、母がんばります‼

• 11月13日
グミーズ

色々あって大変ですよね。
私も0歳児クラスに預けてますが、思っていた以上に寂しさはないです。
家にいても初めてを見逃す事なんてありますし。
暴力暴言のご主人とは別れて正解です!お子さんのためにも良くないです。
スカっていう気持ちで仕事して、保育園預ける事に色々思う事あっても、
人間生活する為には働かないといけないわけだし、それをしっかり見せてあげられているのは素晴らしい事だと思いますよ!
難しいかも知れませんが、出来るだけ前向きになれるといいですね。

• まー

まー

私も来年度の4月に7ヶ月で保育園に預ける予定です💦
    遅番が19時の為20時までの延長を利用します😢まだ小さいうちから預けてさらには延長まで…考えると悲しくなります😔
    でも保育園でしか経験できない事もあるので伸び伸びといろんな刺激を受けてくれたら良いなと思ってます😣
    旦那さんの暴力と暴言お辛かったですよね…子どもが分かるようになる前に離婚して正解だと思います💦
    これからお子さんと幸せな生活を私も願っています。

• 11月12日
  • みぽん

みぽん

読んでいてえりさんは、仕事においても私生活においてもすごくすごくしっかりされている方なんだろうなーと、思いました☆
    力強いお返事、感謝します♥

• 11月13日
  • みぽん

みぽん

遅くまでお仕事されているのですね(>_<)
    早い月齢で保育園に入られる方たくさんいらっしゃって、寂しいのは私だけじゃないんだなぁーって思ってます😢

ありがとうございます‼
    子供と二人、幸せになります☆

• 11月13日
pii

わかります(*´;ェ;`*)
うちも来年4月から保育園いれる予定なんです。そのとき息子は9ヶ月、、さみしくて泣きそうです、、
ママのことより保育園の先生の方が好きになるかな?とか考えちゃいます。
私も仕事して疲れてる中、ごはんお風呂寝かしつけ保育園の準備、できるか心配です😢😢😢

• みぽん

みぽん

まだ少し先のこととはいえ、寂しくなりますよね😢
    先生の方が好きなんて言われたら大ダメージです😱

分かります(>_<)疲れてコテンと寝てくれたらいいのですが、、、笑

• 11月13日
emion

大変ですね…旦那様が今からでも改心してくれたらいいのに…置かれている状況はみぽんさんと全然違うのですが、就労理由に私も0歳児から子供を保育所に預けています。
私もいろんな初めてに出会えないのが寂しいなと思っていましたが、保育所の育児ノートで初めて出来たことを知っていたとしても、実際目の当たりにするとものすごく感動できます。
最初は先生に先越されて悔しいというか、歯がゆい気持ちになりましたが慣れました。
それに、保育所に行ってると、お友達とのやりとりや、家庭保育だと敬遠しがちなお砂場遊びでの様子なんかも先生から教えてもらえたりするのは利点だと思いました。きっちり手を合わせておじぎしながら、いただきますとご馳走さまを出来るようになったのは素晴らしいなぁと思い、親である自分は出来てないなと反省したりもします。
母子家庭となりとても大変だと思いますが、ぜひ使えるものはなんでも使って、みぽんさんが疲弊しないよう、思いつめないよう、楽しくお子さんと向き合って生活していけるよう願っております。

• みぽん

みぽん

そうですよね💦文字で知るのと実際目で見るのとでは感動も違いますもんね(>_<)♥

お砂遊びのような利点も、なるほど!!と思い読ませていただきました😌
    保育園に預けることをポジティブに考えようと思います(^-^)

• 11月13日