※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

母子手帳のハガキは出さなければいけないですか?訪問は産院の助産師さんですか?

お世話になります。
母子手帳についてるハガキを出した後にお家に助産師さんが来ると思うのですが、このハガキは絶対に出さなければいけないのでしょうか?
義母は出さなくていいといっているのでまだ出してません。。
あと、訪問にくるのはお世話になった産院の助産師さんですか?

コメント

mammy000

出さなくても困ることはないですけど。。。
助産師さんに相談したいこととかありませんか??

訪問するのは市に勤めてる助産師さんですよ♪

ゆめか

こちらの自治体では、
出生届を出す時に、
一緒に提出を求められました。

よって。ポストに投函はしてませんが、、、

訪問の助産師さんは、
自治体から派遣されてくる方なので、
産院がどうこうは関係ありませんよ。

Rii

出さなくてもいいと思いますが、いろいろ相談に乗ってくれるので助かりますよ(*^^*)
市の保健師さんが来てくれました♩

メルモ

新生児訪問ですね。
うちの市ではハガキとかじゃなく、出生届を出した時に、後日連絡があって訪問します〜って感じだったので、絶対出さなきゃダメかはわかりませんが、、
保健センターなどの助産師さんですよ。

出した方が相談しやすいし、検診を役所でやってくれたりいろんな情報教えてもらえますよ?

あ★き

出さなくてもいいっちゃいいですけど、市からのいろいろな案内や、予防接種の助成券みたいなものが送られてこないと思いますので、不便かと。
助産師じゃなくて、保健師が来ます。
市の保健師なので、産院は関係ないです。
たくさん相談に乗ってくれてじっくりお話出来たので良かったですよ(*^^*)

★チョコチップ★

どうなんでしょう(>_<)
私は出しました(^^)

私は保健師さんが来たんですが、住まいのエリアの保健センターからでした(^-^)

チョロ美ー

ハガキはすっかり出し忘れてましたが、電話連絡が来ました!

体重も測ってもらえるし来てもらって良かったですよ。

ままり

新生児訪問は国の事業ですけど、自治体によっては全戸訪問が義務付けられているとこもあるみたいですよ。

拒否できるけど、虐待や産後うつの発見が最大の理由らしく自動相談所と連携する自治体もあるようです。

• ままり

ままり

児童相談所でした(^_^;)

• 1月14日
ましわかちゃん

私は、気分転換になるかなと思い提出しましたが断りました。
助産師さんということで信用はありますが、いま様々な事件や事故が起きているので産まれたばかりの子の面倒は自分でみたいと思ったので。考えすぎかなとも思いましたが相談したいことも特になかったので(´・_・`)

rye

出しても出さなくも大丈夫です。
子供が寝たなと思った時に来られても迷惑なので長男の時は出さなかったです。
次男は未熟児ちゃんなので退院したら連絡して下さいと言われたけど、体重だけが小さいだけでいたって問題無いので今回も連絡せずにいるかと思います。特に保健師に相談する事も無いし、母が助産師だし、小児科の師長やってたので妊娠中から長男の時も全て相談してました。
検診などで保健師に相談してもマニュアル的な対応しか無いので相談にならないので、