※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♪
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目で、つわりは落ち着いたが疲れやすく、活動的に動けないことに悩んでいます。体力の低下も原因かもしれません。妊娠中の症状でしょうか?

来週で6ヶ月に入ります。
つわりはまぁまぁ落ち着いてきたんですが、まだ気持ち悪さが少し残ってます。
それよりもとにかく身体がダルくて疲れやすいです。
安定期に入ったから散歩やショッピングに行こうと思っていたのですが、少し歩いただけでお腹が少し張ったり疲れてしまい結局早めに帰ってきてしまいます。

妊娠前とまでは行かないですけど、もうちょっと活動的に動けると思ってました。

先月で仕事を辞めてつわりから今まで横になっている時が多く、体力が落ちたのも原因の一つだとは思うんですが妊娠中ってこんなものなんですかね?

コメント

あや

私もです(´。;ω;`)
11月いっぱいで仕事辞めました。
安定期に入っても、胃が痛かったりむかむかしたり、外出ても息切れしたり貧血なったりしてます。
妊娠て大変なんだな…てつくづく感じています( •́ㅿ•̀ )

• たんたん♪

たんたん♪

私も外出すると貧血で目がチカチカする時あります💦

やはり妊娠、出産するって母体には結構な負担がかかっているんでしょうね(´∀`;)

回答ありがとうございました♪

• 1月14日
ましわかちゃん

たんたん♪さん、はじめまして。
安定期に入ると旅行や遠出をする方が多いイメージがあると思いますが個人差があります。いま、お母さんの体の中では目に見えない様々な変化が起こっているので無理は禁物です。お腹の張りや疲れを感じたら、しっかり休息をとりましょう。また散歩や外出の際は母子手帳を持ち歩くことを忘れないでくださいね!万が一のことを考え近場にある病院を調べておくことも大切です!

• たんたん♪

たんたん♪

色々教えていただいてありがとうございます(o’∀’o)

初めてのしかも高齢出産になるので戸惑う事ばかりです。
    無事に赤ちゃんが産まれるまではお腹の赤ちゃん第1に無理せず気を付けます!

• 1月14日
  • ましわかちゃん

ましわかちゃん

初めてのお産は早く赤ちゃんに会いたいという気持ちや無事に生まれてきてくれるかなどという気持ちが入り混じって複雑ですよね。不安な気持ちの方が勝ってしまう時もあると思います。そんなときは一人で抱え込まず周りの方に相談するようにしましょう。夢中になれる趣味を見つけておくことも大切ですね!一人で抱え込んでしまうと気持ちの切り替えがなかなか上手くいかず悪循環になってしまうので(´・_・`)おなかが大きくなってくると足腰の負担も大きくなり大変だと思いますが無理は禁物です!湿布は貼らない方が赤ちゃんのためなので温泉や銭湯に行くと気持ちも身体も軽くなりますよ!!

• 1月14日
  • たんたん♪

たんたん♪

昨日の夜から謎のめまいに襲われて妊娠中初めて吐いてしまいました(;д;)
    妊娠中はマイナートラブルが多くてプチうつ状態です。
    仕事を辞めて極端に人と接する事が少なくなりそれも気持ちが落ち込む原因のひとつなのかなとも思います。

幸い旦那も協力的で実家も近いので今はみんなに甘えて過ごしちゃってます✨

何か気分転換になるような趣味見つけてみます(^_^)

• 1月15日
アネゴ

妊娠中の体調は人それぞれですしねぇ💦
デモ疲れやすいのは妊婦によくあることですよ!私は後期に入り最近午前中はゴロゴロしないと身体が気だるい感じがします(>人<;)
動いてお腹が張るなら無理しない方がいいと思いますよ!
嫌でも臨月入ると動かないといけないし、どんどん体重も増えてくるので( ̄▽ ̄)笑

• たんたん♪

たんたん♪

回答ありがとうございます(o’∀’o)
    やはり自分の身体の中にもう一人命が宿っているので、体にも結構負担がかかっているんでしょうね💦
    今は無理せず安静にしていようと思います。

• 1月15日
イチ鈴

わかります!たんたんさんの気持ち。
私もそんなかんじでしたよ。
リフレッシュになればと出かけたはずなのにフラフラになり帰宅とかありましたよ。
まわりにいらっしゃる妊婦さんが幸せそうに元気にされているのになぜ自分はこうなんだろうと少し悲しい気持ちになったり…。
ダルさがある時はベビーちゃんが母体を休ませたい時と思って過ごしてましたよ^ - ^
赤ちゃん産まれたら活動的すぎる日々やってきますから!健診、予防接種などなど。
まだつわりものこってるみたいですから無理のないように(^_^)

• たんたん♪

たんたん♪

ネットにも安定期になると気分も晴れて活動的に動けると書いてあったので私だけこんなに辛いのかと思ってました。
    イチ鈴さんも同じような状況だったんですね!
    私もお腹の赤ちゃんのサインだと思って無理せず安静に過ごします☆

回答ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 1月15日
さぁやんママ

私もあさってで6ヶ月に入ります(*^^*)
そして、11月で退職して毎日家でゴロゴロ生活してます。
同じように悪阻と言う程の気分悪さが無くなりたまに何となくムカムカする程度まで落ち着いて来ました。
でもお腹も大きくなって来て胃の圧迫感があったり体が重い様に感じて歩くのもTHE妊婦♡って感じです(#^.^#)笑
確かに体力も低下してきてると思いますし、仕事を辞めた事で気が張ってたものがプツンと切れて気持ちもダラ〜っとしてるのかなって思います( ̄▽ ̄)♡
私も少し長く歩くとお腹が張って来る感覚がするので、とりあえず今はマッタリ過ごす事にしてます!
後期に入る頃から少しづつ散歩しようかと思ってます(*^^*)
今はまだ寒いですし、ゆっくりでいいかなって(#^.^#)
お互いあと半分頑張りましょうね♥︎
生まれたら今のゆっくり出来る時間が恋しくなりますよ( ̄◇ ̄;)笑

• たんたん♪

たんたん♪

友達が半年前に赤ちゃんを産んだんですが、産まれてからの方が何十倍も忙しくて大変だって言ってました(;゚д゚)

妊娠中はゆっくりできる期間だと決めて無理せずまったり過ごします!
    回答ありがとうございました!

• 1月18日
もちもちきなこ

安定期に入る前、初期でつわりもある中妊娠前と同じように行動してましたU・x・U
辛かったですけど、慣れるもので
こんなんでくたばってたら子育てなんてできない!と思ってました´д` ;
体の中で人間を育てているのですから人一倍疲れるのも
当たり前で、妊娠前と比べても仕方がないと自分に言い聞かせて今も働いてます(≧∇≦)
お腹も出てきてかなり動くのが辛く、
座ったら2度と立ち上がりたくないくらいに全身が重いし、
シャンプーの時や靴紐結ぶときに苦しくて
妊娠したおかげで太ってる人の気分が分かる~!なんて
ぽっちゃりの旦那に嫌味言ったりして誤魔化してます(^o^)ww
100人の妊婦さんがいれば100の症状があるので
一概には言えませんが、妊娠した女性にしか
分からないとっても貴重な体験なので前向きでいたいですね(*☻-☻*)♡