※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんだ母
産婦人科・小児科

小児科先生にインフルエンザ予防接種を受けるよう言われ、受けないときつく言われた。受けないとダメでしょうか?

インフルエンザ予防接種を受けないとと小児科先生に言われ、受けませんと言うとめっちゃきつい口調で、「では、人の集まる場所や、乗り物、飲食店などには一切行かないでくださいね!」と言われました。
受けないとダメでしょうか??
みなさんどうしてますか??

コメント

おかわり姫

受けるつもりはないです。
あんまり外出もしないと思うのでと言って断りました。

mama

強制ではないので、
そのような言い方は酷いですね😭

一応、うちは、次男以外は全員
家族で受けました☺️💡
子供は2回必要なので、
来月 長男は2回目を
打つ予定です✨

うーたんママ

威圧的な態度で嫌な感じですね~💦
うちの子もまだ受けてないですが、色んなところに出向いてますよ!
その家庭それぞれの考えでいいと思います!

ネガ

私と娘は受けました!
もし娘がインフルエンザにかかって重症化すると
最悪の場合、命に関わるらしいので💦

ふー

副作用が怖いので受けません。
たまたまかもしれませんが、インフルの予防接種受けた年に初めて子宮筋腫になったので。
その小児科の先生酷いですね…
医者は変わり者多いと聞きますが、本当ですね…

choco

私も上の子の時去年ですが断ったら親失格的なこと言われました(笑)

けど打ちませんでしたしかかりませんでしたよー!

mrns

予防接種してない子が毎年インフルになって病院にじゃんじゃん押し寄せるから、医者もうんざりなんでしょうね〜
インフルなってから来るんじゃなくて、予防接種しとけよ!って思ってるんですよ、きっと

sa

子どもの事は親の判断なので、両親が正しい知識で考えて受ける受けさせないを決めたのであればそれで良いと思います。
その医師の言い方は感情的で良くないですね。

私は受けさせました。
インフルエンザは乳幼児がかかると重症化しやすいですし、インフルエンザ脳症とか後遺症が残ったり、最悪命に関わるので怖いです。
予防接種を受けていれば重症化する確率も減りますし、私は我が子の命を守るものだと思っています。

リゼ

うちは予防接種系は全て打っています。
インフルエンザも去年長男が死にかけたので。
看護師していてそういうのを目の当たりにしているので。

ゆんた

受けてないですね。
家族全員インフルに嫌われすぎてるのかインフル患者と密室にいようが人混みに居ようがどこにいようがかからないので。
子供は最近まで悩んでたのですがとりあえず様子見てます。
それにしてもその言い方はないですね😭

我が家は毎年全員受けます。特に今年は長男がまだ小さく接種出来ないので、家族感染を徹底しようと思ってます。
接種したから100%防げるわけでもないですが、発症しても症状が軽く済むので…
知り合いの子はインフルエンザ脳症になり死にかけてました。

その先生 酷いですね💧
「じゃあ打つんで、半額出してもらえます!?」
って言いたくなります(笑)
うちは毎年金銭面での事もあり打ってません💡
打ったら100%防げるなら打つんですけど
そうじゃないみたいだし…
予防接種していても40℃越える熱出たって話も聞くし
何が予防接種じゃ!!って感じです💨

強制じゃないんだし、そんな言い方酷過ぎですよね🌀

ちゃんみ

上の子も主人も私も受けてません(笑)
予防接種で毎回インフルになるので受けないことにしてます😭
重症化は防げるかもしれませんが😅

にしてもその先生の言い方はダメですね😩
せめて気をつけてくださいぐらいにしてくれたらいいのに。
予防接種してもかかるもんはかかるし、かからん人はかからないですから😅

その言い方は嫌な感じですね〜。私なら次から病院変えます。
下の子は受けなくていいと思いますよ〜!上の子は一応受けておいたらどうでしょう?受けておいたらインフルになっても軽くで済みますが、重症化したらすごく大変なことになるそうですょ(>_<)

まー

うちは、インフル予防接種しません。

保育園もまだいれないし、もし大人がインフルにかかってしまったら、娘に近づかないように、それぞれの実家に治るまで通う形にしようかなって思ってます😊

なお

逆に何で受けないのか知りたいです。小児科の先生に言われたということは病院に行く機会があったんですよね?ついでに受けたらいいのにと思いました。
副作用より重症化する方が怖くないですか?

み

予防接種してなくて、友達の子どもが1歳半でインフルにかかりインフルエンザ脳症になり寝たきりになってます。
怖すぎて家族全員打ちます。

予防接種しても、かかるときはかかるとみんなかいてますが重症化は防げます。

ゆうまま

うちは11ヶ月の頃、小児科で、保育園に行ってないなら小さい頃はあんまり効果ないので受けなくていいと思いますと言われたので、受けなかったですし、今、2歳ですが今年も受けませんでした。来年は幼稚園に行っているので受けるかもしれないですが。

ゆゆ

受ける受けないは各家庭で違うので、ダメ等はないと思います。
先生の言い方はないですよねそれは!

私は2人とも打ちました!
上の子が2歳の時にインフルエンザの予防接種打つのが凄く遅くなって、結果打って2〜3日でインフルエンザになりました。
なので効果なんて全く無く、結果インフルエンザによる脱水で入院するぐらいになりました。
知人はインフルエンザ脳症でお子さん寝たきりの重症です。
副作用等怖いかもしれませんが、重症化して脳症や最悪亡くなる事を考えたら断然打つほうがいいと思うので毎年打ってます。
子どもの事を考えて、何より本人も軽く済めば楽なので(;_;)