※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

ミルトン消毒液を使って哺乳瓶を消毒しているけど、使わない時は液を交換するのが勿体無い。保管方法についてアドバイスをお願いします。

ミルトン消毒についてです!

現在、ほぼ完母です✨

時々旦那がミルクを作ったり、
張りすぎた時に搾乳して使う哺乳瓶があるのですが、
基本ミルトン消毒して漬け置きしてます。
が、だいたい24時間を超えて使わない事も多いです💦

その際、ミルトン液交換しなくちゃだと思うのですが、
使っていないのに液を交換するのは勿体無いし、消毒薬が勿体無いので、新しいミルトン液作るのは次使った時にしたいのですが、、、

それまでの間保管とかどうしてらっしゃいますか😅?

ミルトン液漬けっぱなしでもいいのかなーと思ったり、、、
一応出して乾燥させておけばいいのかなーとか💦

あまり哺乳瓶使わない方どのように消毒保管されてるか教えてください‼️

コメント

なぁ

おもちゃ漬けたり、マグカップの消毒に使ってました😂
容器は別にして漂白させる感じです❤️

キコママ

24時間で交換しなくちゃいけないのは薬効が続かないからですよー。
哺乳瓶を使ってなかったとしても、24時間以上経てば薬効切れて意味無いですし、放置し過ぎると菌繁殖しますよ。
哺乳瓶を使う頻度が少ないなら、ミルトンよりレンジ消毒の方が良いのではないでしょうか?

たらたん

私もほぼ母乳です!
なのでミルトンとかだと勿体ないなとおもって煮沸消毒にしてます!

ab

もう少し大きくなればおもちゃなどの消毒にも使えて便利かと思いますが今は勿体ないかな?と思います🙌
安くないですしね💦
なので他の消毒法はどうですか?
煮沸なら鍋があればできますし🤗