※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

夜間のミルクは必要?娘は夜中にミルクを欲しがります。虫歯の心配も。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月のママさんに聞きたいです(*ToT)
もうすぐ10ヶ月になります。完ミで3回食です。
夜間のミルクは与えてますか?また与えても良いのでしょうか?
娘は一食大体100~150食べてます。
朝食後、ミルク160
保育園で15:00おせんべい 15:30ミルク160
18:00夕飯 20:00前に160飲んで就寝します。
最近、夜中になるとミルクを欲しがります。
喉乾いてるのかな?とお茶をあげるのですが飲まず、(普段はお茶大好きでよく飲んでくれます)
ミルクをあげると160ペロッと飲むのでやはりお腹空いてるんですよね?
それまでは飲まず朝まで寝てくれてたんですが突発にかかってから起きるようになりました。
歯も上2本、下4本生えているので虫歯等も気になります。まだそこまで考えなくても良いのでしょうか?ご飯は100~150より多いと食べません🙏

コメント

まんま

同じくらいの歳の子持ちです。保育園に入れてませんが完ミで3回食です。
私もそのぐらいの量の離乳食で150全部食べたらフォロアミルクを100。朝昼晩ご飯後にやります。

食が進まなくて食べない時はフォロアじゃなくミルクを100から150与えます。フォロアは欲しがらない時があるのでその時はお茶を。
ご飯を6時頃食べて9時に200フォロアもしくはミルクを飲ませて3時頃泣いたらミルクをあげてます。泣かなければ朝まであげない時もあります。

欲しがるなら与えてもいいと私は思いますけどね。私も上と下4本ずつ歯が生えてますが朝と寝る前に歯磨きすれば大丈夫と勝手に思ってます わら

• まっちゃん

まっちゃん

フォロアミルクとミルク使い分けてるんですか🤔?
    泣いては起きないんですが、ミルクをあげるまで寝てくれなくて😂
    ミルクをあげるとすぐ寝てくれます😢
    やはり、朝と夜歯磨きしていれば気にしなくて良いですかね?😂

ありがとうございます😊

• 11月12日
  • まんま

まんま

3回食にしてしっかり食べ出してからから使い分けしてます。
    ミルクはご飯、フォロアは栄養補助なので、もちろんそのご飯の量で子供が満足してるか様子見しながらですが。

ご飯にご飯を上げてるようなものなので子供からもう要らないとしてくるようになって、フォロアを与えるようにしました。

• 11月12日
  • まっちゃん

まっちゃん

なるほど👀勉強になります🤔フォロアミルク試しに飲ませてみます😊
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • まんま

まんま

ミルクと違って甘みが薄い?ない?らしいので最初は変な顔するかもです わら

• 11月12日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね😂試してみます。

• 11月12日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

下の子は完ミですが夜は飲んでません!離乳食も100〜160g食べます。
ですが上の子の時は完母で夜間授乳してました☺️
なので欲しがるなら飲ませてもいいと思いますよ!
ちなみに2人とも保育園などは行ってません。

• まっちゃん

まっちゃん

同じくらいですが朝まで寝てくれるんですね😍
    娘も朝まで寝てくれてたんですが、突発にかかって夜にミルクあげてから起きるようになりました😢

今は夜中にもあげてますが癖になってしまったらと、、、

ありがとうございます😊

• 11月12日
えいまむ

うちは、未だに夜間もミルク飲んでます😭
同じく保育園に通っているので同じようなサイクルですが…
19時に夕飯
21時に240
2時に160〜200
5時に160
6時起床
7:30朝食
日中は保育園で食べたり飲んだりしてます✨

1人目と全く違うので、あまり気にせずあげていたら…
産後からずーっと寝不足が続いてしまいました(笑)
哺乳瓶でチュッチュしないと全く寝付きません😅

まだ歯は下二本ですが、なるべく赤ちゃん用の歯磨きで磨いてます👍🏻

• まっちゃん

まっちゃん

夜間もあげてるんですね😊
    良かったぁ😭寝不足ですよね(>_<)

まだ欲しがるならあげてみます😊
    しっかり歯磨きもしてなら大丈夫ですよね🙏
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • えいまむ

えいまむ

なるべくなら、ぐっすり寝てもらいたいですが…
    私が癖をつけてしまったから、寝不足も諦めるしかないと思いながら仕事へ行っています(笑)

娘の時は1歳で離乳食もしっかりたべていたので、保育園の栄養士からミルクは卒業して普通食にして、牛乳も飲めたのでフォローアップは飲ませなくても大丈夫と言われました😊
    ご飯で栄養が摂れていれば、ミルクの必要はないそうです✨
    飲ませ続けたらどんどんプクプクに太ってしまうと…
    なので、上はフォローアップは使わず1歳でミルク卒業したので下も1歳までと考えています🤗
    あと3か月…
    口が寂しければ、おしゃぶり作戦に変更します🤣

• 11月12日