※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

宗教の勧誘がしつこくて困っています。感じ悪いと言われるけど、断っても何度も来るし、子供がいても無理な勧誘が続くのでストレスです。

定期的に宗教の勧誘が来ます。インターホン越しで「はーい」と出ると「佐々木です」とか「鈴木と申します」とか言うだけで「どう言ったご要件ですか?」と聞くと「大切なお話がありまして~」「とても重要な資料を持って参りましたので、お受け取り下さい」などと言われます。「で?ご要件は」と聞いても曖昧な感じです。玄関先にでても、のんびりゆっくり丁寧に挨拶して、さて本題という所で「神様からのお告げが~」とか「精霊の言葉が聞こえます」みたいな事言って、冊子とか出してきます。
大体はインターホン越しに要件を言ってくれない場合は「うちは結構ですー」でガシャ切りしたり、玄関先でも冊子が見えたり「神様が~」とか言い出した時点で「いいです。さよなら!」ってドア閉めます。
固定電話にも光回線が安くなるとか、投資信託とか、勧誘系はとにかくすぐ「あー、いいです。さよなら。」で切ります。

この間、旦那が休みの日にインターホンなったんですが、旦那が家にいたのもあり鍵をかけてませんでした。そしたら子供が「お客サーん!」と言って玄関を開けてしまいました。慌てて私が出ると「神様からの贈り物~」みたいな冊子を持った男性が2人立っていたので「あ、いいです。さよなら」って言ってドア閉めました。そしたら旦那が「だれ?」と言うので「宗教の勧誘」と言ったら「もっとちゃんと丁寧に対応しろよ!感じ悪いなぞ!電話の時ももっとちゃんと対応しろー」と。

いやいや、感じ良くする必要ある?って感じなんですが🤔💦感じ悪いですかね?
感じ良くすると付け込んで話し込んで来るのも嫌だし、日頃子供と昼寝しててもピンポンピンポン何度も押してきたり、居留守するとドアノックしてきたり、子供が横でグズグズしてんのにのんびりゆっくり丁寧に何だか訳の分からない事言って要件も言ってくれないのに。
感じ悪くしても、断っても何度も来るし。神様や精霊の声は聞こえても、泣いてグズってる子供の声も聞こえない奴の話なんか聞きたくないです😭😭
勧誘も旦那もウザイ😱💢

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

エ●バですね😭
前に住んでいたところの近くに教会があったのでよく来てました💦
優しく対応すると毎週来ますよ😂
よく考えたら知らない人が玄関前まで来るって怖いことですよね。

旦那様のことは気にせず自分の身と赤ちゃんを守っていいと思いますよ💦

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます💖
    エ○バも来ますし、それ以外も結構来ます😢田舎都市なので色んな教会が割と近くにあります💦
    神様だか精霊は、このお家のママはワンオペで忙しいからそっとしておいてあげなさい…とか言ってくれないんですかね🤔🤣🤣

• 11月12日
meme

私もしょっちゅう来てて毎回そういうの興味ないんで。って言ったりそれでも話を続けようとする人はインターホン切っちゃいます🤣
コープとか生協とか宅配系も同じです(笑)
興味ない事に丁寧に対応する必要はないと思いますので私的旦那さんがおかしいかなと思っちゃいました😳
そしたら旦那さんがいる時は旦那さんに対応してもらえばいいと思いますよ!
そしたらこっちの気持ちが分かると思いますし(笑)
後はあまりにも沢山くるのなら勧誘お断りとか玄関に貼れるのがあるのでそれを貼るといいですよ!
うちはそれを貼ってからは宗教の勧誘は来なくなりました🤗
この間それを貼ってるのにも関わらず生協の勧誘がきたので玄関に勧誘お断りって札見えません?ってキレ口調で言いましたよ(笑)

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます💕
    話を聞いたら聞いたで「そんなもん早く断れ!」とか言うんですけどね💢出てくれないし、話してても、断らなくても文句言うくせに!って感じです😅😅
    勧誘お断り貼ってみます😌ありがとうございます✨

• 11月12日
こころ

宗教お断り
の、シールを玄関に貼ってもダメですかね?
対応は丁寧にする必要ないですけど、子供がいると色々心配にもなりますよね。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます✨
    お断りシールやってみます!
    いつぞやは「地獄におちます…」みたいな冊子が郵便受けに入ってた事があり、「ひぇー😱😱」と思いました😅

• 11月12日
  • こころ

こころ

なんですかそれ?
    最低ですね。
    宗教とはいえ、嫌がらせでしかなかったら通報しても良いと思います😢

• 11月12日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

怖いですよね😅😅
    多分「神様を信じないと地獄に落ちます」的なことが書いてありましたが、気持ち悪いので速攻で捨てました😓

• 11月12日
みっこ

そんなに頻繁なのでしたら、勧誘お断りステッカーを貼ったほうがいいんじゃないですか?😣💦
断り方が悪いと逆恨みとか怖いですし。。。
まぁ、私もキッパリ「興味ないんで、すみません。」ブチッ!ですけど(笑)

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます😌
    お断りシールやってみます!
    以前固定電話で「旦那さんいますか?」「いません」「いつならいますかぁー?」「名乗りもせず要件も言わない方に主人の在宅時間は言いませんけど」って言ったら「投資信託についてのご案内がありましてー、ご主人様でないと話分かんないですよね?」とか言われて「あー、うちそうゆうのいいです。」って切ったら、そのあと非通知で3回くらい電話かかってきて出る度にガシャ切りされました😱逆恨みですかね🤣🤣
    ほんとウザイし迷惑です😅

• 11月12日
ママリ

そんなに勧誘くるんですね💦集合住宅ですか??
こっちに関係のない勧誘に愛想使うのも疲れますよね💦意味ないし💦
「今、来客中なんです、ごめんなさい〜」で切り抜けますかね😅

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます😌
    賃貸マンションです💦出かけていたりもするので、2週に1回くらいは来ます💦色んな所が来てると思います💦こっちは子育てで忙しいのに、どーでもいいし二度と会いたくもない人に愛想使う余裕ないです😭😭

• 11月12日

旦那さんの発言はぁ?って感じですね。
話聞く意味ないですよ😵

うちもたまに宗教来ますよ!
適当な対応しても、また来ます。

ほんとうざいですよね!

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます💖
    ほんとはぁ?ですよね😅
    本当に宗教に頼らなきゃ行けないほどから、こちらから出向きます!って感じです💦

• 11月12日
あち

私はよく居留守使ってます😅
休日は基本旦那に出てもらってます💦💦
勧誘を断るのって結構面倒だったり、大変ですよね😱長々と話すし…
私は、今、幸せで何も困ってません!って断ったことあります!笑
旦那さん…そんなに言うなら話し相手になってみて!って感じですね💦

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます💕
    居留守してもピンポンピンポンピンポンうるさいし、ドアノックしてきたりされるし、子供は「お客さんだよー!」と騒ぐしでなかなか💦話を聞いたら聞いたで「そんなもん早く断れ!聞くだけ無駄!」って言うんですよ💦
    旦那も勧誘も本当にウザイ!

• 11月12日
  • あち

あち

お子さんが言い出したらバレバレになってしまいますね😅笑
    次、来たら、旦那さんに断れないから出てーって任せましょう👍✨

• 11月12日
nymph

宗教ならパッと断りますが、新聞の営業などはヤ○ザが副業?でやってるから邪険にしたら反感食らうと聞き、
断り方を使い分けてます💦

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます✨
    新聞屋さんなどは「○○新聞の者ですー」とか言ってくださるので丁寧にお断りするんですが、とにかく「鈴木です」とか「高橋です」とか言われると「どこの鈴木だよ💢」ってそれだけでイラっとしちゃいます😅
    新聞屋さんは断っても粗品とかくれるので感じ良くしちゃいます😅😅
    宗教とかのらりくらりとダラダラ話すので、ただそれだけでイラつくんですよ😢

• 11月12日
よーぐると

わかりますわかります!
ほんとうざいです!
旦那さん、ピンポンされるうざさが分かってないんですね🤔

うちもエ◯バの教会が近くにあるので、暑くても寒くてもよく来ます😑
こないだあつーい日にこられた時、
インターホン越しに、
「こんな暑い日に歩き回って大変でしょう?うちはこれから何度来られてもお断りさせてもらうので、これから来られなくても大丈夫ですよ😊」
と優しい声で伝えたら来なくなりました笑笑

あの人達って近所で歩いてても見たらすぐ分かりますよね笑
目を合わさず通り過ぎます笑