※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-wa
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食タイミングに悩んでいます。食べたいスイッチが入り、興奮して機嫌が悪くなることがあります。同じ経験をされた方、良い方法があれば教えてください。

離乳食のタイミングについて悩んでいますm(__)m息子はもう直ぐ6ヶ月で、今日で離乳食5日目です。お腹が減っていて機嫌がいい時というタイミングが難しいです。皆さんはどういったタイミングであげていましたか?ちなみに息子は完ミて、4時間空きます。お腹がすく30分前、1時間前、1時間半前全てためしてみましたが、どれも、離乳食途中で機嫌が悪くなります。理由はおそらく、離乳食がきっかけで、どんな時間でも結果的に「食べたいスイッチ」が入ってしまうのと、スプーンやお皿がおもちゃ代わりになるようで、人サジずつ食べさせるために口から離すと怒ってしまい興奮しはじめ、機嫌が悪くなってしまいます。結果的に離乳食が楽しい時間になりませんm(__)m
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?だんだん慣れるものでしょうか?
ご経験者の方、何かいい方法があったら、教えていただけると嬉しいですm(__)m

コメント

ままひー

こんにちは。
参考になるかわからないのですが私の娘もスプーンがおもちゃになります。
毎回毎回スプーンを取り合いになるので娘にはそのスプーンを与え違うスプーンで食べさせてます。
もちろんスプーンに夢中になり食べない時もありました。
今は口元にもっていくと食べたりします。
ほんとに食べない時は朝をやめて夜にしたり、少し離乳食をおやすみしたりしました。
夜にした時にパパとママがご飯の時にあげました。
娘に遊ぶ時間とご飯の時間を区別させたかったので。
それと離乳食初期は無理に毎日ご飯をあげなきゃと思わなくても子供のペースでいいと言われまだ食べる練習だからミルクやおっぱいをちゃんと飲んでればゆっくり進めたらいいと言われ私はそれで楽になりました😄