※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなコロ
子育て・グッズ

福山市で保育園に通う子供を転所させたい方がいます。転所の優先順位や手続きについて知りたいです。理由は通園が遠いためです。情報をお持ちの方、教えてください。

福山市で保育園に通わせていらっしゃる方で、転所をされた方いらっしゃいますか?来年度から子供を2人、転所で考えているんですが、転所って優先順位はどのくらいなんでしょうか?理由は今通っている所が家から車で30分ほどかかるため、小学校の学区の保育園に変わりたいという理由です。何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

なーちゃん

去年、転所しました!
転所理由は市内で引っ越した為です。
9月から転所希望出してましたが途中入所はどこも厳しく、今年の4月入所で第2希望の保育所に入ることができました。

• まなコロ

まなコロ

お返事ありがとうございます。四月入所でも第2希望だったんですね(ノ_<)学区内に保育園が1つしかなく、第1希望のみ書いて出す予定で、ダメなら今の所に通わせるつもりです。運良く転所出来ればいいのですが…(;o;)

• 11月12日

私が働いている保育園は、転所であろうが新規であろうが、学区内の子ども最優先です。園長先生の融通が利くのでしょうかねー?

退会ユーザー

園によると思いますが、転所希望で出してみてはどうでしょうか?😊
    年度変わる時が一番二人いっぺんに入りやすいと思います☺️💕

• 11月12日
  • まなコロ

まなコロ

学区内の子が優先とかあるんですね!ちなみに福山市にお住まいですか?何だか希望が見えてきました🤗来年度から転所の希望出してみようと思います✨

• 11月12日

退会ユーザー

福山市の保育園です!
    あと、子どもが1才で同じクラスだった子が4月に学区内の保育園に決まって転園していきました!兄弟です!

• 11月13日
  • まなコロ

まなコロ

同じような方が転園出来たと聞いて嬉しいです(^^)福山市も今年度は待機になった方がたくさんいるとの話を聞いていたので、変われるのか分からない不安だらけで💦転園させるのが可哀想な気持ちもあり、何だかモヤモヤしていました。でもやっぱり学区は大きいと思うので、希望出してみます!ありがとうございました😊

• 11月14日

退会ユーザー

実際に下の子が待機になり、やっと入園できました!今年は特に待機児童をよく聞きますね。
    私も家の近くに転園させたい気持ちと、上の子は0才、1才、2才と今の保育園で来てるので、今更変えるのは可哀想かなと思ったりして悩んでます(>_<)

• 11月15日
  • まなコロ

まなコロ

うちもお姉ちゃんは四年通った保育園なので、ずっと悩んでて、ここまで来てしまいました(^_^;)親も結構勇気がいりますよね💦(笑)今年度待機が多かったなら、来年度はもっと多くなるのかなー?なんてちょっと不安です。

• 11月16日

福山から尾道に途中入園となりましたがやはり新年度から申請出した方が途中入園よりは入りやすいです。

上の子は4回変わりましたが全て第1で通りました。

• まなコロ

まなコロ

途中入園は、ほぼほぼ無理だと何度か聞きました💦学区内に1つしかないのがネックですが、少しの望みでも希望出すだけ出してみます!ありがとうございます😊

• 11月12日