※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で毎日怒りっぱなし。ストレスが溜まり、イヤイヤ期を乗り越えた先輩ママさんのアドバイスを求めています。

こんにちは👋😃
息子(2歳4ヶ月)がイヤイヤ期で毎日、手を焼いており、ほぼ1日中怒っています😥💦
専業主婦、旦那も日曜しかお休みがなく毎日残業の為、子どもとずっと一緒でストレスが溜まりぱなしです😫
旦那は穏やかな性格な為、怒れることがないと言いますが、私は神経質な性格な為、小さな子とでも気になり、すぐ怒ってしまいます💦
怒らないでいれたら良いのですが、なかなか難しくて…悩んでおります😥
イヤイヤ期最中の方やイヤイヤ期の終わった先輩ママさん達はどの様にイヤイヤ期を乗り越えましたか⁉
良かったら、教えてください🍀
誹謗中傷、批判はお断りします✋

コメント

deleted user

私もそんな感じでカリカリしてたんですけど、この際イヤイヤ期で遊んでしまえ!と開き直りました(笑)
何しても、本当にしたいことでもイヤイヤって言うでしょ?
だから子供がイヤイヤって言い出したら毎日いろんな言い回しで遊んでました(笑)
イヤイヤマンを倒すヒーローになってみたり、
イヤイヤ言ってるのを時代劇風に返答したり(笑)
それでもイライラするときは
ママもイヤイヤ期になりました!
あっちいきます!って寝室に行って布団に埋もれて叫んでました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様です😌💓
    イヤイヤ期を楽しんだり開き直るってナイスアイデアですね😃
    別室に行くのも良いですね😺
    アドバイスありがとうございました😉👍🎶

    • 11月12日
ちまこーい

ちょっと変な人ですが、ややこしや~と歌ってみたり実況してます😅
こちら現場です。いやいや怪獣が元気に叫び暴れています。本日は頭痛で泣き声が非常に辛い状態です。何分で泣き止ませる事が出来るのか・・・。とかちょっと他人のような距離を持つ感覚で接してました😅
あとは自分の引き出したくさんが便利でしたよ😊
着替えない→1、かわりに服を着ちゃお!
2どっちがカッコいいかな?こっちが似合うかな?
3服さんが着てって泣いてるよ
4服を足にとかズボンを腕にわざと間違えると、違うこっちと教えたくなる
5着替えの歌を流す
6競争すると飽きられないようにスムーズに行動する手段をたくさん作ると楽に感じました😊
危なくないなら、嫌か。泣きたいのね。好きなだけどうぞと見守ってますよ😊
ちょっとでも穏やかに過ごせる方法が見つかるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様です🍀
    歌や実況は思い付きませんでした💦
    なるほど~服1つでも色々な方法がありますね😃
    丁寧なご回答をありがとうございました😉👍🎶

    • 11月12日
ドキンちゃん

私も専業主婦で旦那が日曜休みしかない人でほぼワンオペに近い状態です。
カレンダー通り休みのご家庭を見ると羨ましく思えてきます(笑)
1日中子供と2人きりだとストレス溜まりますよね、よくわかります😂
うちはまだイヤイヤ期が酷くなかった(寧ろ殆どなかった?)のでよかった方ですが、それでもやはりストレス溜まって怒ってばかりの時がありました(今もですが😅)
2人きりで1日過ごすのは辛いものがあったので、支援センターが空いている時はなるべく行くようにしていました!
ママ友や先生と話すと気分転換になっていいですよ(^^)
子供も私以外の人と遊べて楽しそうにしているので^_^
ただ、支援センターによって雰囲気が異なるので自分に合う場所なのかどうかにもよるので、一概に良いとは言えませんが…。

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様です🍀
    分かります💕
    ウチの旦那、ホントは土日休みなんですが、土曜は休出で1日か半日仕事です💦
    日曜は、食品や日用品の買い物であっという間に終わってしまいます😥
    たまには、家族で公園とかにお出掛けしてリフレッシュしたいですよね🌴
    共感して頂きありがとうございます😆💕✨
    以前、支援センターや単発の講座にも行っていたのですが、合わなくて疲れてしまいました💔
    人と話すのは大事ですね😃
    息子と二人の外出は、億劫でとても大変ですが、息子の為にも少し頑張って見ようと思います🎵
    ご回答ありがとうございました😉👍🎶

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も知りたいです😂
少しでもイライラを解消したいのでジュースや甘いものもあげてしまってます😅
ジュースもカルピス薄めに作ったり、ジュースも3ヶ月とかの赤ちゃんが飲むやつなら毎日飲んでOKとか自分のルール作ったりしてます😙
ただ、危ない事は怒って本気のケンカしてました👍
1度本気のケンカすると2回目はコッチの顔色伺ったりしてるのでそれも無駄じゃなかったんだと思いました🤔
食べ物に関しては嫌だったら食べなくていいって感じでやってます😁
お腹減ったらパン食べるとか自分から言ってくるのである時から子供のために作らない事にしました🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様です🍀
    イライラ解消法知りたいですよね(笑)
    おやつやジュースを使うのも手ですね😃
    ご回答ありがとうございました😉👍🎶

    • 11月12日
マヨネーズ

私も急いでいたり、何か予定があったり、自分自身に余裕がないとイラッとしてしまいます😅
でも、自分に余裕がある時は全然イライラしないので、やっぱり気の持ちようなのかなぁ…と💦

買い物袋重いもの2つに次男をおんぶ、リュックサックを前抱きしている状態で3階まで長男がスムーズに上がってくれないと早くしてよ😂ってなってしまいますが、息子の手をつないでいるだけならゆっくり上がられてもイライラせず待っていられるので、やはり、イライラしない環境作りも大切だなぁ〜と😂

うちの主人も子供を全然叱らないし、めちゃくちゃ子育てしてくれる良いパパですが、やはり、それでも子供たちはいざとなったらママっ子です!
うちも平日は帰りが遅く、休みも少ないので、やっぱり一緒にいてくれるママは怒られても1番かけがえない存在なのだと思います😊

イライラしてしまうのも仕方ないので、環境を変えて対処できるところは対処し、出来ないところはたまに叱ってしまっても、別のところで褒めたり認めてあげていれば良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様です🍀
    何かいつもいっぱいいっぱいで心に余裕がありません😥
    気持ちの余裕は大事ですね😃

    息子さんおんぶに買い物袋2つにリュックって…すごい大変ですね😱
    環境も大事なんですね🍀
    アドバイスありがとうございました😉👍🎶

    • 11月12日
さくら

同じく2歳4ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期大変ですよね(´・ω・`)

しかも男の子だからなのか、力強いので
イヤイヤスイッチ入って暴れ泣きモードに入るといつも以上にイライラします😰

うちはなるべく余裕を持って行動すること、
外に出る時間を作ることにしています。
イヤイヤした時、人も少ないし、
有難いことに声をかけて下さる方が多いので、買い物は朝、開店直後に狙って行きます。

あとは、家事育児はどれだけ手をかけるか、
ではなくて「手を抜けるか」を重視してます。
子ども達が寝た後から旦那の帰宅までが
ひとりの時間なので、
とにかく早く寝かせるには?と考えて行動して、ひとり時間満喫して明日に繋げてます(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様です🍀
    イヤイヤ期中なんですね💦

    そうなんです‼
    イヤイヤスイッチが入ったら、もう手がつけられません😣
    力強いし凄く暴れ泣きをするので焦ってしまいます💔

    余裕を持って行動する事は大切ですね😃
    声を掛けて下さる方もいらっしゃるんですね😓
    私は、スーパーや外食で子どもがグズると白い目で見られてるような気がして余計にテンパって早く子どもを大人しくさせなきゃって思い叱ってしまいます😣

    家事の手抜きや子どもを早く寝かせて、1人の時間を作ると少しはマシになる気がします😃
    ご回答ありがとうございました😉👍🎶

    • 11月12日
くう

イヤイヤ期思い出すだけでおそろしいです💦😱多分ですがうちはめちゃくちゃイヤイヤ期が酷い子だったと思います。
プラス癇癪がすごくて出先で起こされると下の子もいるのでほんとに手がつけるなくのでなんでもYESマンでした💦泣けば買ってもらえると思うから買わないとかよく言いますがイヤイヤ期に関しては関係ない気がします💦

あの時期に関してはママがストレスなく乗り切るのが一番です!!

お風呂も入りたくない!ならアイスお風呂で食べさせたりしてました😭
本当にダメダメですが機嫌をとって生活していました💦💦

先月3歳になりましたが同じ年の子と比べてもあの頃がウソみたいにとっても聞き分けもよくなりましたよ✨今は可愛くて仕方ないです('ω')

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは👋😃
    返信遅くなってスミマセン💦
    毎日お疲れ様です😌💓
    イヤイヤ期大変だったんですね😱
    最近、お店に行くとアンパンマンのお菓子やオモチャを握っていて、買わないと言うと凄く激怒して手がつけられないので、値段と相談でシブシブ買っております😥

    ストレスを減らすのって難しいですね…💦
    リフレッシュ出来たら良いのですが、なかなかそんな時間も取れなくて…💦
    子どもの機嫌を取りながら、生活して何とか乗り越えたいと思います😓

    息子さん、3歳になられたのですね😃
    おめでとうございました🎁🎂
    3歳になると少しはマシになるんですね😃
    コメントありがとうございました💕

    • 11月13日