※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
家事・料理

私は仕事柄、帰宅時間が遅い(だいたい21時頃帰宅、早く帰っても20時は越…

私は仕事柄、帰宅時間が遅い(だいたい21時頃帰宅、早く帰っても20時は越えてます)ので、いつも旦那が晩御飯は作ってくれています。本当に感謝しているのですが……。この前ちょっと旦那の発言にイライラきてしまいました。
その発言というのは『おまえはいいよねぇ、晩御飯を何にしようとか考えなくて。帰ってきたら温かいご飯が用意されてて幸せな顔して食べたらいいだけだから。毎日のほほんとしてていいね』って。
私としてはちょっと待て❗。あなたが料理してくれた際の後片付け、帰ってきてから洗濯物を入れて乾燥機に入れて畳んで片付けして、旦那は朝が早い仕事なので朝は5時30分に起きて朝ご飯を用意して、起こして、自分のお弁当を作ってゴミ出しに行き、後片付けをし、洗濯物、トイレ掃除、ふとんの片付け、掃除機かけをしてから仕事に行っているのは私よと❗しかも今は妊娠中ですが❗妊婦検診に行く度にドクターからは『仕事柄からかなぁ、動きすぎです。今回の妊娠で切迫流産を経験しているのだからもう少し安静にしてください。それが出来ない会社なら私が直接会社の上司の方と話をします』と言われる始末です。
会社では営業販売の仕事をしています。上司は切迫流産で入院した時は本当に心配してくれて、以前よりも身体的には楽な仕事(主に座ってする仕事)をメインにしてくれ、車もお客様専用駐車場に止めさせてくれ(会社の直ぐとなりにある)、みんなよりも早く帰らせてくれているんです。休憩時間はまちまちですが……

休日も旦那とは別なのですが、私の休日は、朝5時30分に起きて~は一緒でその後、少し休憩を入れて、引っ越してきたばかりなので片付けをし、近所のスーパーにゴミ出し&買い物、それから晩御飯を作って……っていう流れです。
ちなみに旦那の休日は、昼ぐらいまで寝て(夕方まで寝ているときもあります)、買い物に行って、パチンコ行って(旦那の実家は農家なのでその手伝いの日もありますが……)晩御飯を作ってくれる。といった流れです。掃除、洗濯はお願いしてもしてくれなかったので私がしています。

私はどちらの負担が大きいかを多数決で決めたいわけではなく、私だって頑張っているのになぜこんな言い方をされないといけないのか、私がちゃんとしてないように言うのかということに腹が立つんです。

旦那は本当に何気なく言ったつもりなんでしょうが、ちょっと昨日は腹がたって仕方なかったです。

コメント

ひなママあいぼん

分かります(TOT)!!
少しは妊婦さんだし気遣って欲しいですよね、、(TOT)💦💦
ウチも同じ感じです、、
産まれてからもゲームしたり子供が泣いても抱っこしてくれなかったりで全てがマイナスでは無いけれどマイナス面でしか見れない時が多いです💦
おかげで子供は私が居ないと泣くので旦那には懐きません☺
心の中でざまーみろと思いながら日々育児してます(笑)
辛い時またこのアプリを通して頑張りましょう💓
1人じゃないので💪お互いに頑張りましょう💓💓💓

  • なおこのんこ

    なおこのんこ

    ありがとうございます😆💕✨
    最近、特に旦那の言葉一つに敏感になってしまって……。

    お子様がご主人になつかない……確かにざまーみろですね(笑)。
    元気になりました❗ありがとうございます😆💕✨
    お互いにこれからも頑張りましょう⁉

    • 1月14日
まーりん,

「男」という生き物が、そういう作りなのかも(´°ω°`)

と、私は開き直ってます。笑

優しい旦那であって欲しい。一言でいいから「大丈夫?」とか欲しい。
もう、そんな事を願うよりも、自分でやったほうが早い。もし何か言われようとも、右から左へと受け流してます。

私も自分でしすぎたり、何かしら頼る時に、実家を頼ってたら、俺の立場が…と思ったのか、最近イヤイヤではありますが、家事をしてくれたり、子供の面倒を見てくれてます。
おかげで、子供は私より旦那に懐いて、旦那にだけ後追いするよーになりました。笑

  • なおこのんこ

    なおこのんこ


    そういう作りなんですかねぇ~⤵。
    退院してアパートに戻ってきた時は本当に口が悪い以外は自慢の旦那だったのですが……

    自分でする方が早い……確かにそれはあります(笑)
    私が気にしすぎなのかも知れませんね。
    ありがとうございます😆💕✨

    • 1月14日
  • まーりん,

    まーりん,

    私の旦那は初めての妊娠だったし、妊婦がどんななのかとかお互いに無知だったので、旦那はもちろん、私も自分の事で精一杯でした。笑

    2人目になると、父親らしくなったと思います👍

    私も母親として、まだまだなんですけどね(´-_-。`)

    時間と、経験が必要なのかもですね(´°ω°`)

    • 1月14日
  • なおこのんこ

    なおこのんこ


    そうなんですね💦💦
    ちなみに旦那は再婚で、前の奥さんとの間に子どもがいますが……前の奥さんは仕事には行っていない、料理は一切しないから旦那、片付けも全くせず旦那のお母さんがその時は近かったのでして、その上実家がお金に困ってるから貸してと毎月8万近くは旦那の実家に借りていたそうで……

    前の奥さんみたいになられたくないとの経験からでしょうが……。

    ただ私は初めての経験なので、確かに自分のことでいっぱいです。私には時間が必要ですね

    • 1月14日
  • まーりん,

    まーりん,

    そのような過去もあったんですね(´°ω°`)
    前の奥さんと一緒にはしてほしくないですよね(´-_-。`)

    なおこのんこさんも書いてますが、
    だんなさんからしたら、ふとした感情で、深く考えて言った言葉ではないけど、正直に「◯◯〜〜とか、こーやって言われるのは、少し嫌な気持ちになった」
    と伝えてみるのもいいかもですね👆

    私の旦那は言葉で言わないと、本当に何もしないので、今はちゃんと伝えてます!笑
    昔は、もう!気づいてよ!😣
    と、態度とかで気付かせようとしたけど、単純な男には無理だと。
    私の体力・精神の無駄だと諦めました。笑(´°ω°`)

    • 1月14日
  • なおこのんこ

    なおこのんこ


    ですね❗私も普段は何も言わないんですけど、正直に言わないとやっぱり伝わらないですよね❗
    私もこれ以上疲れないようにはっきり言います(笑)

    • 1月14日
さーこ98

腹が立ちますよね!わかります!
今は育休中ですが
仕事をしている時は朝6時起床お弁当を作り、お見送りをして洗濯、掃除、片付けをし8時に出勤
20時頃まで仕事をし家に帰って晩御飯の支度。旦那は7時に仕事に行き、19時すぎには帰ってくる。
仕事の時間は一緒なんですがその他のもろもろがすべて私。
この繰り返しでした。おかげで遊びに行く暇もなく友達とも疎遠に…妊娠中切迫で自宅療養に(; ̄ェ ̄)

しまいには、俺の方が稼いでる!と鼻高々に言いますが、旦那は自営業で不安定。経費はたくさんかかり、ボーナスなし。
年間トータルで見たら私の方が稼いでますけど…。しかも8こ違うから私の方が収入低くてもおかしいことじゃないし…
とツッコミどころ満載です!笑

男の人は自分が頑張ってるアピールする人が結構いますので
自分の方が負担大きいし。とか家事をいっぱいやってても
褒めて、褒めて手のひらで転がす!が良いと聞いたことがあります。
イライラするでしょうけど…
「だってあなたが作ってくれたご飯がおいしいから♡いつもありがとう」と言ってみてはいかがでしょうか♡
実際、私は手のひらで転がせる時とイライラしすぎて転がせない時とありますが…

  • なおこのんこ

    なおこのんこ


    そうなんですよ💦。我が家も主人は自営業で私が会社員、しかも収入が不安定だから支払いとかは一旦私が立て替えなんてザラ。

    旦那を上手く転がす(笑)。イライラしてるときは心配ですが頑張ります(笑)ありがとうございます😉👍🎶

    • 1月14日
トリー

男の人は、一つ家事をすると自分は凄く手伝ってあげてると大きな勘違いをする人が多いと思います。
そのくせ、女性は家事をするのが当たり前‼︎

幸せな顔してご飯食べて何が悪い?じゃあ、あなたは私が作ったご飯を幸せな顔して食べてくれてるの?
それをなんで、俺の作ったご飯をこんな幸せそうな顔して食べてくれて、ありがたいな〜とゆう考えにはならない?
なおこのんこさんはご主人のそれを感謝してるからこそ、そんな表情になるんだと思います。

たかが夜ご飯作ってるだけで偉そうにするな!
と思ってしまいました。
人様の旦那様にすみませんm(__)m

これから、子ども産まれてくるんだし、自分の事ばかりでは無く、もう少し奥さんの負担を減らす事を考えて欲しいですね。
切迫早産にもならない様に、お体無理をせずお大事にして下さいね!

  • なおこのんこ

    なおこのんこ


    ありがとうございます😆💕✨
    私もたまに同じことを思います(笑)。美味しいご飯を不味そうな顔して食べるよりはるかにいいじゃないって🎵

    せめて休みの日は掃除機だけでもかけてほしいんですけどね💦

    ありがとうございました😆💕✨
    お互いに頑張りましょう⁉

    • 1月14日
たーにゃんたよぴ

毎日ありがとう。って言ってもらいたいんじゃないですか?

旦那さんがなおこさんに感謝を述べているかはわかりませんが、
ありがとう。って言うだけで済む問題かと(^^)

どっちが頑張ってる!とかそんなの家庭によりけりです。
わたしなら子どもだなーと流してしまいますね 笑

  • なおこのんこ

    なおこのんこ


    毎日、美味しい晩御飯ありがとうって伝えてるんですけど……
    旦那からはあまり言ってもらったことはないんです😢。月に一度あるかないかです。

    どっちが頑張ってるじゃないんですよ。ただ私の頑張りも認めて欲しいんですけどね……

    確かに旦那は子どもですね(笑)

    • 1月14日
サイコ

本当、一個手伝っただけで鼻高々ですよねー男って。うちも。

もし、私が言われたら…
じゃあ、まるまる交換してみよ!やってること。《例え朝とか前の日の夜にご飯作ったとしても》それ以外のこと全部やってるからやってみて!って。
女が家事やるの当たり前じゃなくて、ありがとうとか、妊婦なんだから無理しなくていいからねとか、もっと寄り添って欲しい本当。

でも、絶対転がすのは手ですよね!!

  • なおこのんこ

    なおこのんこ


    ですね❗旦那の言い分としては『何もしない男が多いなか俺は晩御飯は作っている』らしいんですが、朝起きて掃除したりも中々大変な家事ですよねぇ~。

    旦那を上手く転がせるようにならなくては(笑)

    ありがとうございます😆💕✨

    • 1月15日
*たまちゃん*

わかります‼︎

してやってる!って思いが強いんだろぉなぁって思います>_<
うちの旦那さんもたった1回家事を手伝ったくらいで、
めっちゃしてるやん!
って言いますよ笑
ごはん作ってくれたら、最後の片付けまでしてやったってゆうてくれ…って思います>_<笑
ごはん作ってもコンロは油でギトギト、鍋、フライパンはそのまま、包丁やまな板も放置…
食べた後はすぐにゲームして食器を持っていく事もしない…
そんなんで、俺がやったってるやん‼︎
とかゆわれても、作っただけやん!
って思いますよ笑

いちいちゆうとケンカになるし、どぉせしないよね〜〜、ま、あたしがしたほぉがキレイになるし…とか色々考えて、黙ってます笑

してくれたときは、これでもかってゆうくらい大袈裟に、
ありがとぉ〜〜!助かったは〜〜!
って言いまくります笑

何かして欲しいときは、あたしはこれするから、これしてもらってもいい⁇とか、これとこれ、どっちしてくれる⁇とかゆうてなんとかやってもらってます笑

男ってそんなもんなんやな〜〜って感じですね笑

  • なおこのんこ

    なおこのんこ


    我が家も一緒です)^o^(。旦那はそのまま放置❗なので、本当に後片付けが大変なんですよ……

    たまに後片付けをしてくれたら本当にすごく鼻にかけます。けど、最近はそれに慣れてきたのか……確実に天狗です(笑)

    しかも、他のことをお願いすると俺は疲れたとか言います(笑)

    けど料理してくれる分マシと思うように最近はなってきてますね。慣れって恐いです(笑)

    • 1月25日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    一緒ですね(≧∇≦)
    うちも、手伝いを頼むと、俺は仕事で疲れてるねん!
    休んだらあかんのか⁉︎って怒ってます笑
    今でこそ仕事退職したから、あたしはそんなに疲れてないけど、仕事してたときは、毎日仕事終わって買い物行って、帰ってきたらカバン置いて座ることなくごはんの準備したりして、休む間なんかなかったっちゅうねん!ってイライラしてましたよ笑

    ま、気が向いたときでもするだけいいかなと思っちゃいますよね〜〜>_<笑
    確かに慣れって怖いです笑

    • 1月25日
  • なおこのんこ

    なおこのんこ

    それはお疲れ様でした。
    私もついこの前、俺はろくに寝れてない発言をされて、私もキレました(笑)。私はもっと寝てない❗って。翌日は私も会社出勤だったのですが、起きないので旦那は一人で起き、晩御飯の残りを食べ、仕事に行く準備を一人でして出て行きました。

    帰ってきたらみんなに怒られたと言っていたので、これで少しは懲りたのか……洗い物はしなくとも食器をシンクまで運ぶようにはなってくれました。

    お互いに徐々にですね(笑)

    • 1月25日