※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

お正月の帰省について、車で福岡まで帰省するか新幹線を利用するか悩んでいます。主人は車派ですが、子供がいるため不安があります。新幹線は感染症のリスクも考えると悩んでいます。夜出発し、途中で宿泊も考えています。経験者のアドバイスを求めています。

お正月の帰省について質問させてください。
来月の年末お正月を茨城から福岡まで帰省の予定なのですが、主人が車で帰ろうと言っており、新幹線でさえ遠いいので不安がたくさんです、、、

その時娘は生後9ヶ月
完ミ
車で休憩多めにとって片道20時間くらい
混雑時期は避けて帰れそうみたいなんですがそれでも混雑はしますよね😭(行き12/26〜帰り1/5位)
主人は独身時代何度も車で帰っているみたいで不安はないそうなんですが子供がいるので、、、

新幹線も考えてはいるんですが片道
バス2時間
新幹線6時間
電車で1時間
かかってしまうし感染症も怖いな、と考えてしまいます、、

夜出発、途中でホテルで宿泊、色々考えていますが初めてなもので悩んでしまっています😞
同じく長距離長時間で帰省された方アドバイスいただけたらうれしいです😭
不安でたまりません😭

コメント

母娘でキティラー

我が家も娘がお子さんと同じぐらいの月齢の時、夫の実家のある北海道に大阪から初めて帰省しました。

帰省先が北海道なので移動手段は飛行機一択で、妊娠中にも利用したことのある空港に事前に子連れで行ったり、京阪神内でのお出かけのみでいきなり飛行機で北海道はハードルが高いと思い北海道出発の1ヶ月半ほど前に日帰りで新幹線で岡山に出かけてきたりして行きましたよ。

成田が近ければ飛行機も考えられてはどうですかね?

  • 晴

    ありがとうございます!
    成田は車で1時間くらいなのですが、主人が飛行機怖い人で、、😭
    生後5ヶ月の時に飛行機で帰省したのですが汗ダラダラで可愛そうなくらい怖がっていたので飛行機は難しいかなぁと思ってました、、
    子供のこと1番に考えるなら飛行機ですよね、、😭

    • 11月12日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    なるほど…。

    それなら私なら新幹線にしますね。

    車で行くとなると交代で運転したとしても疲れてしまいそうですし、一気に行くにはしんどい距離だと思うので大阪辺りで一泊すればその分お金かかりそうですもの。

    • 11月12日
  • 晴

    そうですよね、お金もかかるし疲れてしまうしでは帰省するのが辛くなりそうですもんね😭
    ありがとうございます!主人とよく相談して説得してみます!

    • 11月12日
ぱんだ

飛行機はダメですかね💦
飛行機なら2時間位で着きますし💦
年末なので人混み凄いですが、新幹線でも変わらないですし、長距離移動の負担考えたら飛行機の方が絶対楽ですよ!

  • 晴

    やっぱり子供のこと考えると飛行機が1番ですよね😭
    主人が飛行機怖い人で😭お盆の時に飛行機で帰省したのですが汗ダラダラてま可愛そうなくらい怖がっていたので飛行機は難しいかなぁと思っておりました、、

    • 11月12日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    それなら晴さんとお子さんは飛行機で茨城空港→福岡空港、旦那さんは新幹線かな…
    長時間の高速運転は事故とか怖いので😅
    飛行機嫌いの旦那さんの飛行機移動も可哀想ですが、長時間の移動させるのも赤ちゃん可哀想ですよね😓

    • 11月12日
deleted user

茨城空港から福岡で飛行機はダメなのですか??
私は心配性なので´д` ;高速って、事故が多いですよね。それも、自分は気をつけてても貰い事故の可能性だってあります。
大人だけではなく赤ちゃんもいて、何があるか分からないのに、そんな長時間の移動は私なら断ります😭