※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
その他の疑問

結婚式についてです。私たちはまだ結婚式をしていなくて、来年しようっ…

結婚式についてです。

私たちはまだ結婚式をしていなくて、来年しようって話してます。

悩んでいるのが親族についてです。
私は親族仲がよくて、いとこにも割と頻繁に会います。出産した時も遠方の方以外みんな会いに来てくれました。まだ高校生くらいの子もいて、部活の応援に行ったり、祖父母含めてみんなで食事に行ったりします。なので結婚式にも呼びたくて、そうなると父母含め親族が20人程になりそうです。

旦那側はあまり仲もよくなく、10人もいなさそうです。

友人含めてトータルにすると半々くらいの人数になります。

やっぱり親族数はせめて旦那側に合わせるべきでしょうか?新婦側が多かった方もいますか?

コメント

ライナー

招待された結婚式で新郎側の親族が母親のみ、新婦側15人以上ありました😅

いろんな家庭環境がありますからね💦
20人対10人でしたらそこまで気にされないと思いますよ!

• まえ

まえ

そんな!!色々事情があるんでしょうね😟
    よかったです😊ありがとうございます✨

• 11月12日
なつみ

私の親族が多く主人の方が少なかったため、我が家の場合は主人に合わせようとしましたが、そうなると親族内の関係で○○は呼んだのに△△は呼ばないのか等色々あったので結局私の方が多めにはなってしまいました💦
トータルでも私の方が招待客は多かったですが、共通の友人も多くいたので問題もなかったと思います。
トータルの呼ぶ人数が同じくらいなのであれば、新婦親族が多くても問題ないように思います。決まりはないので、旦那さんやご両親、プランナーさんに相談して納得されるなら良いと思いますよ😀

• まえ

まえ

うちも確実にそうなると思います💦仲がいいので呼ばない選択肢もない気がして、、、。
    はーみーさんは新婦側が多かったんですね!うちももしかしたら私側が多くなるかもしれません🤭
    また旦那と相談してみます!ありがとうございます!

• 11月12日
みー

私も、いとこ呼んだりして親族めちゃ多く呼びました!
でも夫は、職場関係が多かったので
最終の人数は多くなりました!
旦那さんが良ければ、良いと思います!

• まえ

まえ

トータルで見た時がやはり目につきますかね!?だと大丈夫そうです☺️もしかしたら私側が多くなりそうですが😥ありがとうございます!

• 11月12日