※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kky
妊活

22歳の妊活中の女性です。次回卵管造影検査を受けます。医師は誘発剤服用は控えるよう指示。卵管が正常なら検査で確率アップはないか不安。体験談を教えてください。

多嚢胞性卵巣、妊活中の22歳です。
次回、病院で卵管造影検査をします。
医師の方針で、今週期は、クロミッド等、誘発剤の服用はまだしないようです。
卵管造影検査をすると妊娠の確率が上がると、医師も言ってらっしゃいましたが、
それって、卵管が正常ならば検査による確率アップはないんじゃないか? 正常に排卵できていなければ今週期無駄になるんじゃないか?
など、不安だらけです!!
卵管造影検査を経験された方、卵管造影検査をしたあとすぐ妊娠できた方、体験談など、教えていただけると嬉しいです!>_<

コメント

ちびしゅー

検査するときに卵管などの通りがよくなるので妊娠の確率が上がると説明されました( *´艸`)
私のまわりかたはこれをして妊娠したって方も何人かいらっしゃいましたが、検査に無駄などないので頑張ってください(つ﹏<)・゚。
私もしましたが激痛で泣き叫んだにも関わらず正常でした(笑)
着床のほうに問題があるためこの検査をして半年くらいになりますができていません( T∀T)
着床に問題なければ今回の検査で確率が上がると思うので無駄と思わず頑張ってくださいね(*^ω^)

  • kky

    kky

    早々の返信ありがとうございます!!(*ˊᵕˋ*)
    多嚢胞であっても、この検査で確率が上がるのですね!!少し安心しました!!

    やはり検査は痛いんですね、、、個人差はあるのでしょうけど、昨年流産した後の、手術で痛すぎたのがトラウマで構えてしまっています。笑

    そうですね!検査に無駄などないですね!!がんばってみます!!
    お互い元気な子、授かりましょうね!

    • 1月14日
  • ちびしゅー

    ちびしゅー

    私の先輩は先月検査をしてまったく痛くなかったようなので本当に個人差があると思います( ;-`д´-)

    検査頑張ってくださいね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    お互い元気な赤ちゃんを授かるように頑張りましょうね(*ノ▽ノ*)

    • 1月14日
  • kky

    kky

    ありがとうございます❤️
    勇気をだします!笑笑
    がんばりましょうっ!!

    • 1月14日
chico18

私も卵管造影検査後、妊娠し、無事出産しましたよ。

高齢の子宮筋腫持ちで結婚しましたが、半年の妊活では授からず、検査しました。

私の場合は、片方の卵管がやや詰まり気味だったこともあり、検査はとても痛くて、検査中『痛い〜!!』と何度も叫んでいました(声に出した方が、力が抜けて、痛みに耐えられる気がして)(あまりにも痛かったら、言ってもらえれば途中で検査をやめます。と事前に言われていたのに、言ってもやめてもらえませんでした)

検査後、迎えに来てくれた旦那と会ったら、極度の緊張から解放され、安心したのか
突如、目の前が砂嵐状態で、息が出来なくなり、血圧も測れないくらい下がってしまい、結果、軽く意識がなくなり、倒れました
少し休んだら元に戻りましたが、自分でも、意識が遠のいていくのがわかり、どうなってしまうのかと、怖かったです。

その後、二回生理があり、妊娠しました。

恐怖をあおるような書き方になってしまいましたが、痛みは人それぞれで、全然痛く無い人もいるみたいなので、主さんは、大丈夫かもしれません。

  • kky

    kky

    返信ありがとうございます♡
    御出産おめでとうございます!!

    やはり激痛だとそうなりますよね、、、大変な思いをされたのですね!検査後のゴールデンタイムがあるというのは本当なんですね!!!

    それはとても励みになります!!♡
    たとえ痛かったとしても私もchico18さんのように耐えます!我慢します!元気な子産みたいです!!

    ありがとうございます♡

    • 1月14日
  • chico18

    chico18

    ゴールデンタイムの間、基礎体温をもとに、病院から指導されたタイミングで仲良ししましたが、二回授からず。。。
    前述のように元々子宮筋腫があったため、それが原因で授からないのかもしれないと、子宮筋腫摘出手術を決意し、手術日も決めて、タイミングも何も考えずに仲良ししたら、授かりました。

    今回の仲良しで、絶対に授かりたい!!!授からなくては!!!
    という気負いがなく、リラックスしていたから、授かったのかもしれません。

    どうか、主さんにも、赤ちゃんが授かりますように。

    今となっては、あの痛みや恐怖、辛さも、懐かしい思い出です。

    • 1月14日
  • kky

    kky

    リラックスは大切なんですね!
    わかりました!!あまり気負いしないようにしてみます♡

    • 1月14日
あちゃまんまん

上の方のコメントに
多嚢胞でも造影して確率上がるんですね
と書かれていたことについてですが、恐らく造影と多嚢胞は無関係ではないかなって思います。
多嚢胞は卵巣で造影は卵管ですので>_<
私は多嚢胞もあり治療してましたが、血糖値が原因だと言われました。
治療薬としてはグリコランという糖尿病の薬ですm(__)m
しかし糖尿病ではなく予備軍という感じです。
食生活に心当たりがあれば直してみるのもいいかもしれません^ ^

  • kky

    kky

    ということはやはり、
    卵管の通りをよくしたうえで、
    排卵させないと、いけないということですよね??:;(∩´﹏`∩);:

    血糖値が関係する場合もあるのですね!野菜をあまり摂取できてないことがあるので食生活に気をつけてみようかとおもいます!

    • 1月14日
miya5☆

こんにちは★
私は卵管造影検査して半年で妊娠しましたが、子宮外妊娠で卵管切除しましま💦

検査は痛かったですが、両方きちんと通ってました。なのに…(o_o)

昨日は残った卵管の通水検査してきました^^;
通水検査は卵管造影と違って全然痛くなかったですf^_^;)

卵管造影で通りがよくなって、妊娠しやすくなるというのでやって損はないと思いますよ(o^^o)

力を入れると痛いのでとにかくリラックスしてゆっくり呼吸してくださいね😊

  • kky

    kky

    回答ありがとうございます!
    卵管切除、、大変な思いをされたのですね、、
    妊娠に失敗したときの精神的なつらさはわかります、、、>_<

    そうですか!!しやすくなるんだから無駄なことではないですよね!!!

    わかりました!力まないように
    なるべく落ち着いて受けれるようにします!♡

    • 1月14日