※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
家族・旦那

旦那が2月から3ヶ月程出張に行く予定です。でも2月の中旬から行くかもだ…

旦那が2月から3ヶ月程出張に行く予定です。
でも2月の中旬から行くかもだし
下旬に行くかはまだはっきりしていません。

私は5月には臨月に入ります。

1人目妊娠時、まだ入籍していなかったので
旦那と少し離れて住んでいました。
その時、未遂ですが 出合い系アプリに登録されて
浮気されてしまいました。

この事が今でもトラウマで
今回の出張に行って欲しくないです。
私のわがままかと思うけど
子どもや私から離れるとなると
油断してキャバクラに行ったり
女の子と遊んだりと
浮気されるのではないかと思ってしまいます。

それに、私が臨月に入ってるのに
別々に過ごすことも不安です。
妊娠時は何が起こるか分かりません。
ましてや臨月。

旦那は建築や土木関係で日当月給の仕事です
もし、この出張を断った時、
仕事(現場)がなくなるのかな?とも思うと
これもこれで不安です。

この場合、私はどうすればいいですか⁇

①旦那に出張を行かないでもらって、
会社に別現場に行けないか交渉してもらう

②私が我慢して臨月も1人で頑張る
(陣痛きて生まれるときはどうする⁇)

③とりあえず出張は行ってもらって、
臨月に入る頃に 旦那とだけ早めに帰って来てもらう

今思いつくのは上記の3つです。
でも、①と③が通るような会社ではないのかなとも思っています。
私はどうすればいいでしょうか。
本当に悩んでいます。

コメント

虹まめ

出張先は遠いいですか?

  • なゆん

    なゆん

    すいません、出張先書いてなかったですね; 私たちは沖縄県本島に住んでいるんですか、出張先は石垣島や宮古島です。離島で近いではあるけど不安です

    • 11月12日
  • 虹まめ

    虹まめ

    不安な気持ちわかります!
    断ることできるとは思いますが、
    今後ご主人が働きづらい環境になってしまう可能性が大きいと思います。

    私の旦那も居ないときが多々あります。
    離島だと船って頻繁にありますか?

    • 11月12日
  • なゆん

    なゆん

    断ることで働きづらい環境になるのもおかしい話ですが…
    とりあえず、別現場にお願いできないか頼んでみるつもりです。
    船も頻繁にあると思うのですが
    1泊になるので、時間がかかり緊急時には頼りにできないです

    • 11月12日
  • 虹まめ

    虹まめ

    二人目だと予定日より早かったりしますからね(;´д`)
    陣痛きたら上の子も見て貰わなきゃないですもんね。

    旦那さんは何と言ってますか?

    • 11月12日
  • なゆん

    なゆん

    旦那は何も言ってなくて、でも、大丈夫だろ?くらいにしか思ってなくて全然行く気満々です。

    2人目の妊娠でも不安なことばっかりなのに、伝えるのも怖くて行かないで欲しいって言えてないです。

    • 11月13日
  • 虹まめ

    虹まめ

    会社の方は奥さんが二人目妊娠中と知ってるんですか?

    • 11月13日
  • なゆん

    なゆん

    まだ知ってないと思います。なので、旦那に、妊娠してるから出張に行かないで別現場に回してもらえるようにお願いしてって言うつもりですが、面倒くさがりなので言わないと思います。
    それに、会社の上司も、私の実家の親戚の集まりがあったときに、旦那を飲み会で誘って旦那は1時間で帰る主旨伝えてたんですが、結局夜中まで付き合わされ私が理由聞いたら、俺は親戚の集まりがあるとか聞いてないって嘘言われたんですよ。なので、旦那がもしちゃんと会社側に妊娠の事伝えても会社がどうでもいいって考えなら、陣痛や色々大変な時期になっても帰してもらう事は難しいのかな。とも思ってしま

    • 11月13日
  • 虹まめ

    虹まめ

    旦那さんが言わないことにはどうしようもないですよね😭

    • 11月14日
ゆきえ

私も妊娠8カ月の時から旦那が3カ月地方に出張でした。
すごい不安で。
でも陣痛の前におしるしがあったので旦那に連絡して早退して帰ってきてくれましたよ!
仕事だから仕方ないって思って送り出しました。
会社に陣痛が来たら早退させてほしいとおはなししてもらってみたらどうですかね?

  • なゆん

    なゆん

    本州だと電車や新幹線があるので、すぐ帰って来られたのかもしれないですね!陣痛が来ても飛行機が無かったりしたら早退できても意味ないです;

    • 11月12日
hちゃんまま

実父が建築関係の仕事していますが
そういう出産とかは
別現場にしてもらい出産予定日には
休みを貰えるよう
調節してもらえるはずですよ!
必ず先にいっておきましょう!!

  • なゆん

    なゆん

    お父さんの会社みたいに融通が利くとこだといいのですが…旦那に話してみてね。と言っても、面倒くさがりでいつも始めからどうせ無理だよ。の人なのでちゃんと話してくれるのか自信がなくて…、、
    私が会社の人に直接お願いするのはアリですかね?

    • 11月12日